Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
祝?1周年!
上海で暮らし始めてから、今日で丸一年が経ちました。

えー!

もう1年も経ちますか?!

早いんですけど。

早すぎるんですけど・・・。

思えば色々あったけど、それにしても早すぎる・・・。

最近は仕事でやられっぱなしの私。

もっとここの暮らしを楽しまなければ・・・

と試行錯誤する毎日です。
出会いと別れ
海外生活が長くなるにつれて、出会いと別れの回数も多くなってきます。
3年半のアメリカでの滞在の時は、もう何人の人とお別れをして涙したことか・・・。
そして、同じ数だけ素敵な出会いもありました。

自分が去ってみて初めて分かるけど、残される方が辛いということ。
去る方は、次の目的地が待っていてくれますから、寂しさと同時にワクワク感もあるけれど。

上海生活も間もなく11ヶ月が経とうとしています。
あとどれくらいここに居るのかは全く検討もつかないけれど、
私が来てから、何人ものお友だちが上海から旅立って行きました。
気のせいか、出会いの数は、去って行く数に比例していないような・・・。

そんな中、今週末もまた、ひとりお友だちが故郷へと帰って行きます。
その度にサヨナラパーティーが開催されて、朝まで飲んだその足で、空港へ、
というのがパターンのようで・・・。私はそこまではサスガに付き合えませんが。

毎回、特にサヨナラパーティーにはお題があるのですが、
先月のサヨナラパーティーは「キラキラのものを身につける」でした。
今回はなんと「ビーチウェア+ウィッグで」。
ジャグジー付きのBarでビーチパーティーなんだって。

しかも男女とも、この服装でないと入れてもらえない。

さて、どこにウィッグを買いに行ったらいいものか・・・。
ジョンジョンもウィッグしなくちゃいけないので、
二人でちょっとリサーチします。


また写真をUPします!
8月の梅雨
最近ずっと雨ばっかり。
こんな時期に梅雨入りですか?って言うくらい。

7月22日の皆既日食を境に、ずーっと雨降り+涼しい日が続いてます。
ちなみにその日はいつも通り仕事でした。
31階のオフィスから、真っ暗になった朝の上海をみんなでしばし観賞。
ちゃんと街中電灯が付き、朝なのに夜のハイウェイを眺めている気分。
でも、実際の夜よりも、数段暗く感じたのは気のせいではないはず。

漆黒って、こういうことを言うのかな、と思ったのと同時に、
なんだか神秘的なものを感じました。

とにかく、最近の上海の雨続きはすごい。
一度、ランチをしていた1時間の間に大雨になり、
レストランから会社までのほんの10分弱の距離すら帰れなくなったこともありました。
結局合計2時間待っても一向にやまず、みんなで足首以上浸りながら戻りました。
それはそれで、非日常的過ぎて、とにかくなぜかみんな爆笑しながら帰ったので楽しかったけど。



という訳で、最近日記を書く間隔があいて来たので、
またこまめに書こうと思います。
ラーメンガール/The Ramen Girl
たまたまテレビつけたらやってた映画、ラーメンガール。
http://wwws.warnerbros.co.jp/ramengirl/ 

日本でも今年1月に公開されてたようですけど、観ました?
私、はっきり言って「ロス◯・イン・トラン◯レーション」より、
こっちの方が断然面白い!と思いました。

ブリタニー・マーフィーと、西田敏行の組み合わせが素敵。
日本に住んだことがある外国人はもちろん、日本人の視点でみても、
「わかる、わかる」ってところがたくさん。

残念ながら、ジョンジョンは今日本出張に行ってて一緒に観れなかったけど、
ぜひいつか一緒に観たいものです。

ちなみに、私ジョンジョンと一緒に観た「ロス◯・イン・・・・・」は、
途中で寝ました 笑


この映画を観て感じた事。

どこの国に住んでも外人は大変なものってこと、
自分だけじゃないということ。

プラス、おいしいラーメンが無性に食べたくなった。
上海で美味しいラーメン屋さんに、まだ巡り会えてないんです。


でも、映画の中で最後にブリタニーが作ったラーメンの具は・・・。

やっぱり日本人の味覚が一番だね。
タイガーバーム
胃腸炎の次は足。

疲れがたまっていたのか、
単に上海の道がでこぼこしていて歩きにくいせいか、
段差に気が付かず着地に失敗、先週金曜に足をひねりました������

でも、見事な?バランス感覚で持ちこたえ、
足首ではなく、土踏まずの部分の筋が少し伸びたかな?
くらいでなんとかおさまりました。

寝て起きて腫れてたら病院に・・・と思ったけれど、
寝る前に、ふと思い出したのが
あの「タイガーバーム」。

IMG_1970_convert_20090614111022.jpg

昔おじいちゃんとおばあちゃんが、
香港かシンガポールに旅行に行って買って来てくれた魔法の薬。
まだ子どもだった私は、「わぁ、すごい!」と、
このエキゾチックな小瓶をまじまじと眺めていたものでした。

あれから何十年。
いつしか、「タイガーバーム?魔法の薬?そんなわけないでしょ」
なんて、すっかり大人になった私は、そんなひねくれた考えを持つようになり、
やがてその存在すら忘却の彼方でした。

ところが。

去年旅行に行ったタイで、なぜか家の救急セットを揃えようということになり、
ジョンジョンが手にしたのがこのタイガーバーム。

スイスでも魔法の薬として知られているようで、
そして今でもそれは健在だそうで。

日本で今でも使っている人いるのかなぁ?

痛み止めの薬に対してアレルギー反応を起こす私は、
湿布もだめなので、試しに患部に塗り塗りして寝ました。

翌朝、なんと痛みが引いているではありませんか!
そして、アレルギー反応もなし。

お陰で、前の晩は歩くのがやっとだったけれど、
次の日は上海市内を2時間くらい歩いて散歩、
更に家に戻ってジムで40分有酸素運動ができるまでに復活。

恐るべし、タイガーバーム。

でも、なんでタイガーなんだろう。。。
そして、原材料は一体何・・・?

とりあえず、おすすめです�j�R�j�R�B�@����


