Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
ホッケープレーオフ in 南京
中国は今週月曜が祝日の、3連休でした。

そして土日はジョンジョンが所属するホッケーリーグのプレーオフ。
今シーズン最後の試合。

毎年恒例になっているようで、100人近いメンバーは一行南京へと移動~。
金曜の夜出発組と、土曜の朝出発組の二組に分かれ、
上海から電車で北西へ約2時間,南京へと行って参りました。

私たちは土曜の朝出発し、いわゆるグリーン車に乗り込みます。
広い車内にペットボトルのお水のサービス、ぬかりない社内清掃。
それでも日本円で1500円くらい。安いです。

色々感心しながら、車窓を流れる菜の花畑を横目に、一路南京へ。
なかなか電車の旅も捨てたもんじゃありません。

2時間後、無事南京駅に辿り着いた私たちが待ち構えていたのは人・人・人の波。
3連休1日目ともあって、みんな大移動のようです。

本当に黒い頭がぎっしりと並び、後ろに居た日本人旅行客らしき人が、
「うわ、きもちわるっ」って言ったのを私は聞き逃しませんでした 笑。

そんなことはさておき、一番感心したのは、選手とその家族、ガールフレンドたちなどを含め軽く100人はいたであろう今回のツアー、見事なまでに全て段取り良く計画され、ここは本当に中国?って思う程、バスも2台がピストン運行、時間もきっちり。さらに融通が利く!

選手の代表が全て仕切っているこのリーグ。
みんな仕事が忙しいはずなのに、見事なまでにオーガナイズされています。

泊まったホテルも中国系にしてはかなりきれいで、
まるでデザイナーズホテルのよう。
二人で1泊約4200円。笑ってしまうほど安い!
ていうか、よく見つけて来るよね、ほんと。

色んなことに感心をしながら、ホッケー会場へと向かう私たちなのでした。

つづく。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
