Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
そろそろ本格的に。
まだまだ寒い上海です。
と言うか、3週間前は26度とか気温があったのに、その直後から一気に寒くなり、ここ3週間ずっと雨・雨・雨。平均気温も5度前後。そりゃあ風邪も治りにくいさ。

さて、お天気の話しはさておき。
中国に来てもうすぐ半年が経とうとしています。

びっくり。

中国語、全然です。

タクシーには乗れるようになったし、レジではいくらって言ってるのが聞き取れるようになった。けど。全くしゃべれないと言っても過言ではありません 笑

ペラペラになる必要性はないけれど、せめて中国に住んでいたことをプラスの経験にするためにも、ジョンジョンと二人で語学学校に行こうと計画中です。

ホッケーシーズンがそろそろ終盤を迎えているので、シーズンオフの週末は中国語。
二人で通えばきっとサボる率も減るだろうという、安易な理由からですが。。。

同じ理由で通い始めたジムも、まだ2回しか行ってないけど。しかもそのうち1回は私ひとりで行ってるし。

そんなわけで、日本語、英語、中国語、そして最終的にはジョンジョンの母国語スイスドイツ語は難しいけど、ドイツ語をマスターすることで、世界の8割の人と会話ができるようになるらしいから、頑張りたいと思いまーす。

言葉ができることで、その土地での暮らしやすさも随分変わるしね。ただ、中国語を話せる友人たちは、「聞かなくてもいいことも聞こえて来る・・・」なーんて、私を脅しています 笑

善きにせよ悪しきにせよ、乞うご期待。
コメント
コメント
No title
おつかれさん&久しぶり~v-22
中国語って、難しいんだよね、きっと・・・
ダイソー製の「中国語会話」で
「私の父親を知っていますか?」という一文のみを学んで
湯ちゃんに無理やり「分かります。それで通じます」
と言わせてた頃がなつかしい・・・v-16
発音が難しいらしいのに、
もう数字が聞き取れるなんてすごいじゃん!!
私からするとスイス語がはなせて聞き取れるジョンジョンは神。
2009/03/04(水) 17:20:59 | URL | さくのすけ #- [ 編集 ]
☆さくのすけちゃん☆
あはは。湯ちゃん、元気かね~。結局全然会ってない。電車で40分のところに住んでるはずなのに!聞き取れると言っても、理解するまでに自分の頭でリピートするので、かなり時差が生じてるけどね 笑
中国語の次は恐らくドイツ語が待っていることを考えると、もっと大きい脳みそが欲しいと思う今日この頃・・・。
2009/04/19(日) 08:40:12 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
