Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
花火大会 in 上海。
今日は中国の大晦日です。

仕事納め(と言うべきよね。)だった金曜日、
同僚たちから口々に
「お正月の間は外に出ない方がいいからね。おうちでじっとしててね」
と忠告を受けました。

なぜって、大晦日の大行事、"各人勝手にあげる"花火大会が始まるから。
爆竹と花火が、ビルの隙間からところかまわず打ち上げられるのです。

「夜は寝られないからね。夜の7時から朝の7時まで続くから。」

と、さらっと言われ。

大晦日当日の今日は、夕方からマッサージへ行き、
帰りにお酒とおつまみを買い込んで、7時ちょうどに帰路についた私たち。

中国の帰省ラッシュは既に先週から始まっていたせいか、
夕方7時だというのに、道路にはひとっこひとりいない。
よそ見をしてても普通に道路を渡れる。
全速力で走っても、ぶつかって来る人はいない。
なんて平和なのぉ~。

幸せを噛み締めたのも束の間。。。

家に着くちょっと前から始まった爆音の数々。
花火はきれいだけど、至近距離で上げるもんだから、
うるさくてテレビの音も聞こえません

とりあえず。
Happy 牛 Year!
コメント
コメント
No title
うまい!座布団一枚!!
2009/01/26(月) 11:38:44 | URL | ニィ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
