Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
休むに休めない日々。
ジョンジョンは今週月曜からテキサスに出張中です。

仕事も始まったし、毎日があっという間に過ぎて行く日々。
ひとりでお留守番も、もう慣れたもんだなぁ~なんて思っていた
矢先のことでした。

そのとき悲劇?は起こったのです。


昨日の晩、突然「ブチっ」と言う音とともに家中の電気が切れました。
もちろん、ブレーカーが問題ではなく。電気代だってちゃんと払ってる。
時間は夜の8時近くで、ジョンジョンに電話しても向こうは朝の5時とか
だし、当然寝てる。

しかも現地に着いたばかりだから疲れて絶対起きないだろうし。
なのでとりあえず携帯からメッセを送ってみる。

電気がないからインターネットももちろん繋がらない。

更にここ最近はずっとめちゃめちゃ寒い上海。気温は軽くマイナスで、
暖房器具なしではとてもじゃないけど耐えられない。

部屋は段々冷えて来る一方・・・。

んー困った。。。

マンションの管理事務所に電話するも、誰も出ない。
キャンドルをつけて、懐中電灯を探し、とりあえずブランケットに
くるまり横になってみたり。←意味不明・・・。

ジョンジョンが朝になるのを待って電話したとしても、
きっと何も変わらないと思い、上海エキスパートのMiちゃんに
電話してみました。

そしたらなんと。

優しい優しいMiちゃんご夫婦が、すぐに車でかけつけてくれたのです(涙)
マンションに着くや否や、中国生まれ、上海育ちのご主人はすぐに電気会社
に電話してくれて、事情説明。

とりあえず係の人がうちに向かって原因を調べてくれる事になったけど、
「到着するまでに最長で80分かかります」との返事。
よく分からないよ、この国は。。。

電気会社の人が来るまでは、キャンドルの明かりだけを頼りに、
私たちはソファに並んで座り、色々話しをしました。

Miちゃんのご主人とは念願の初対面だったのですが、
ほんっと優しい旦那様で、とってもとってもお似合いのカップル。
私はこんなに迷惑をかけているにも関わらず、
「二人とこうして話せて良かったぁ~」なんて、
実は嬉しかったりもしていたのです。

途中、ジョンジョンが起きたらしく
「大丈夫か?!」と電話をかけてきましたが、
状況を説明すると「なんていい人たちなんだ!」って、すんごく感動。
ちゃんと、電話越しにご主人にも御礼を言ってもらいました。

そうこうしてるうちに係の人が来て、結局原因も分からず、
最終的にマンションの管理事務所に再度電話することになり、
と言うか、もともとここに電話をすれば、24時間
誰かが来て電気を戻してくれる事がそのとき判明。。。

けど、私もジョンジョンも中国語話せないがために、
しかもいつも私が電話をすると、時間外は誰も電話を取ってくれなくて、
また同じ事が起きたらどうする?って言う話しになり、
優しい優しいMiちゃん夫婦は、
「また同じことがあったらいつでも私たちに電話してね。
管理事務所に電話してあげるから。24時間体制でサポートします」
って。どこまでいい人たちなんでしょう。。。

Miちゃんたちが来てくれてから1時間以上が経った夜の10時過ぎ、
ようやく電気が復活しました!



こうして異国の土地で、言葉も分からず、緊急事態に駆けつけて来てくれる
友だちができたこと、私は本当に嬉しいです。

Miちゃんとご主人、本当にありがとう!

実は先週の土曜にも同じように電気が落ち、そのときはジョンジョンも居たし、
昼間で管理事務所も英語を喋る人がいたのでなんとかなったのですが、
まさか数日後に同じ事が起こるとは予想もしておらず。

来月一日には引越す私たち。

「大家の陰謀?」

とか勝手に想像してみたり。

でもMiちゃんのご主人曰く、「ありえるかも」って・・・(苦笑)

とにもかくにも、仕事でグッタリの毎日で、早く寝たいと思うのに、
今夜は今夜で仕事関係の電話でのトレーニングが一時間あり。。。
(って聞いてるだけだったんだけど。)

今日は水曜。
ジョンジョンは一日繰り上げて土曜の夜に帰って来る事になったので、
あと2日、早く過ぎて欲しいと思います。
コメント
コメント
No title
お疲れ様でした。
お友達は大切にしてください。
2009/01/15(木) 13:45:45 | URL | CHI #- [ 編集 ]
ヘルパーです!笑
いやいや、異国でのハプニングは誰でも心細いもんだよ~!ちょうどパンダさんが帰宅してたからすぐ行けたし~☆

停電の原因は外の計器が悪いからみたいけど、そんなのでしょっちゅう停電になったら困るよね~。。。
ま、その時は遠隔操作いたします!笑
2009/01/15(木) 15:23:41 | URL | Mi #- [ 編集 ]
No title
大変でしたねv-356
でも 違った明かりが見えたのでよかったですe-68
友達と電気の明るさに☆
2009/01/18(日) 14:34:29 | URL | うっきー #- [ 編集 ]
No title
おひさ~!今日ようやくPCが修理から帰ってきましたv-356
日本で停電起きたらすぐに北○電力が飛んでくるってのに慣れてるから、暗いと不安だよね・・・。
大家の陰謀に負けないで!!
2009/01/18(日) 20:17:57 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
