Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
海外のヘアサロン。香港編
1ヶ月前に日本で髪を切った私。
横浜で偶然に見つけた"ジャン・クロード・ビギン”と言うお店はフランス系の
サロンで、カットもカラーも大満足の、素敵なお店でした。

今回は香港で、ジョンジョンと二人で髪を切りに行きました。
行ったサロンは"TONY&GUY"。日本にも店舗がある、世界的に有名なお店です。

少しクセがあり、量がとっても多い私の髪。
それでもストレートに見えるのはカットのお陰なのですが、
TONY&GUYのお姉さんは、その日本のカット技術にやたらと感動した模様。

「日本で切ったの?量が多くてクセがあるのに、全然見えないわ!」

「カラーも日本で?どれくらい時間がかかったの?
ハイライト入れたのね?すごく細かく入ってるわ!あなたの髪は多いけど、
色のコントラストがとても自然で、だからとっても柔らかく見えるんだわ!」

私も前のカットは好きだったので、
「形はあまり変えないで、内側だけ軽くしてね」って伝えたんだけど、
「後ろが重いから、少しすかせてね」と言われ承諾。

しばらくカットが続いたあと、今まで使っていたハサミを置き、
おもむろに革のケースを出すお姉さん。

「これ、日本でも使ってるかしら?見た事ある?」

と、とっても得意げに、大事そうにケースから取り出したのが、
恐るべし「すきばさみ」。

髪をやたらとすくと痛むのが嫌なのと、重めのヘアスタイルがずっと好きだったので
私が長年、日本で行っていた美容室ではもう見かけなくなっていたすきばさみ。

そしてお姉さんは勢い良くすきだしました。
ガシガシガシ。。。

痛いよぉう・・・。

髪が抜けているんでないの?って言うくらい、ガシガシとすかれていく私の髪。
お姉さんの顔は真剣。

変に止めると、中途半端になりそうで恐かったので、
止めてと言えなかった日本人な私(苦笑)。
ただじっと、なりゆきを見守るのみです。

完成した髪は、何かがおかしい。何だろう?
ジョンジョン曰く、「前とあんまり変わらないけど、もっと中国人ぽくなった(笑)」。

いつも私をベトナム人みたいと言っていた彼。
今は上海にいそうな人に見えるらしい。

その夜、大晦日のカウントダウンに出かけたときに出会った香港人の女の子に
「あなた日本人に見えないわ。地元の子に見える」
と言われました・・・。

カット翌日の私たち↓↓↓
CIMG1269_convert_20090103123549.jpg

って言うか、ジョンジョンなんて絶対にスイス人に見えないけど!

ちなみにジョンジョンは気に入った様子で、
早速"TONY&GUY"上海店を検索してました。
3店舗もあるし。

運命の美容師さんに出会うのってなかなか難しいけど、
あきらめずに探し続けようと思います♪
コメント
コメント
No title
なんか髪型だけtrfの人に似てる!!
私の叔母も常々「髪を切るなら日本が世界一だ!!」って言ってるよ。。。

ジョンさんはどこでカットしてもキチンと仕上がってるね~♪
2009/01/04(日) 14:48:24 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
No title
Tomちんがマッシュルーム頭にされたのは実はTony&Guyです。
私達はもう行きません。。。イギリスは例外で下手なのか??
2009/01/04(日) 19:07:12 | URL | mia #T4.qqQqE [ 編集 ]
No title
確かに・・
最近 すきばさみを見たことがないかもv-356

美容室も 国内でも色々なお店があるので 海外でもまた違ったカットのしかたがあるんですねv-355
カラーのしかたも色々違ったりするんですねv-363

なかなか 美容師さんも お医者さんも自分とあう人を見つけるのはなかなか難しいですよねe-443
でも自分のと合わないとか あうとかもわかったり 新しい発見や 新しいお店に行くわくわく感は たまらないですねe-265
2009/01/04(日) 19:51:31 | URL | うっきー #- [ 編集 ]
No title
すきばさみ使うってヤバイね。
しかも大切そうにしまってあるって!うおー!
うち、アメリカ来てから髪は放置。
中国人とかベトナム人に良く間違えられます。。。
2009/01/26(月) 11:52:40 | URL | ニィ #- [ 編集 ]
☆ニィさん☆
切り立ての髪を見れば見る程、ここで切ったことを後悔する私・・。
私もこの際、放置しようかなー。中国人に間違われる頻度が格段にあがりました(笑)
2009/02/08(日) 16:56:56 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
☆うっきーさん☆
やっぱり髪質とかが全然違うせいで、カットも全然違ってくるんだって。
今度日本帰る時に、切りなおしてこようと思います・・・。
2009/02/08(日) 16:59:14 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
☆miaちゃん☆
いえ、イギリスが例外ではないはず!
私も多分、行きません・・苦笑
でもジョンジョンは行く気まんまんのようですが。。。
カットは日本人が一番だよね。
2009/02/08(日) 17:00:13 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
☆まーちゃん☆
TRF。。。やっぱり・・・。
今度からは必ず日本人の人に切ってもらいたいと思います(笑)
2009/02/08(日) 17:01:20 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
