Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
びっくりする出来事
ここ上海では毎日がびっくりすることの連続です。

最近びっくりしたこと。
これは人づてに聞いた話ですが・・・(と言うかジョンジョンから聞いたんですが)。

昨夜帰宅途中の地下鉄車内でのこと。
とある中国人男性二人が、突然口論を始めました。
ひとりは作業服、ひとりはスーツで隣には彼女が。
ただでさえ大きい声の中国人が口論しているため、
車内中に怒鳴り声が響いています。

そしてあげくの果てに、作業服の男がスーツ男を突き飛ばし、
よろけた彼に蹴りを入れはじめます。
帰宅時間もあってか車内はけっこう混んでいたために
周りの人たちにぶつかりまくる彼等。
原因は分かりません(中国語だから)。

でも周りの人たちはただ見ているだけ。何もしようとしない。

そこへとうとう見かねた1人の男性が、二人の間に割って入りました。
小突き合う二人を引き離し、大声で叫びます。

"STOP!!! STOP IT!!!"

作業服は腑に落ちないのか、まだ何か叫び続けています。
二人がまた小競り合いを始めないように、男性は二人の間に立ったまま。

ほんの二駅の間の出来事だったけれど、スーツの男は下車する際に
"謝謝"と、止めに入った男性に向かって頭を下げて行きました。

日本だったら多分刺されてるよね、その止めに入った人!
で、その止めに入った人はどんな人だったの?って聞いたら。

「わたし」

えーーーーーー!!!

次回からはくれぐれも無視してくださいと伝えました。。。
巻き込まれたら大変だもの。。。

でもジョンジョンは「多分みんな疲れてストレス溜まってるんだよ」って
呑気に笑っていました。

しかも「私もストレス発散できてよかった」ってむしろ嬉しそう。

This is ジョンジョン。

最近のびっくりするお話でした。
コメント
コメント
No title
就職おめでとーーv-315
そして一時帰国いらっしゃ~いv-415
来週あたりから日本も寒くなるって言ってたから例のコート大活躍やよっe-420

ジョンさん勇気あるね!!でも最近は(上海はどうか分からないけど)本当に危ないから駅員さんを呼ぶくらいに留めといた方がいいよね。。。
2008/11/15(土) 15:29:04 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
まーちゃん
ありがとー!
来週から寒くなる情報、かなり役立った!
さっそく天気予報で調べたら、東京も最低気温が4度とかでびっくり!
こっちがまだそこまで寒くないから、ついつい同じ感覚で行こうとしちゃったよ。

ジョンさん、勇気あるのはいいけれど、くれぐれも気をつけて欲しいと願う毎日です。
2008/11/16(日) 12:13:03 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
No title
i-278拍手を投稿?してコメントもしちゃいますi-278

なんて心の広いジョン様なのでしょうe-280
きっとジョン様は Hichan様に心が癒されてるから 人のけんかを 止めれるすごい 器のおおきなできごとにもたちむかえてとe-271
でもたしかに 日本だったらあぶなかった?かも?
うん!危ない!
2008/11/16(日) 22:45:37 | URL | うっきー #- [ 編集 ]
うっきーさん
拍手&コメント、ありがとうございます♪
日本では色んなことが危険ですよね。
だから心配ってのもあるんですが。。。
中国はまだ大丈夫だって、ジョンジョン言ってますけど・・・。

2008/11/17(月) 15:33:33 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
