Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
上海での部屋探し。その2「家具」
今のところ3軒の不動産屋さんを通して数十件以上の物件を見て回ってます。

私たちが探してるのは家具付き物件なため、
(って言うより、上海の賃貸は基本的に家具家電付きみたい。)
お部屋が良くても家具が「ブブー!」な場合が多々あり。

特に大家さんが個人で所有しているお部屋だと、

「なぜこの家具を選んだのか?!」

と言う悲しい結果に終わることが多々あります。

ここ中国では、備え付けの家具や備品(テレビ、冷蔵庫、洗濯機など)は
基本的に交渉次第で交換したり、引き取ってもらったりは可能なんだって。

昨日、何十件目かでやっと、すごく気に入った物件があったのですが、
ご多分に漏れず、「いつのトレンドですか?」みたいな家具。。。

そこで思い切って、リビング&ダイニングの家具を一式交換してもらえるか
聞いてみました。(←だいたん?)

不動産屋さんと管理会社の人によると、個人の大家さんが持ち主のため、
換えられたとしても、既存のものを置いておく場所がないらしく、
それは難しいかも・・・とのこと。

えーーー。

じゃあ妥協して、ソファだけでも?って聞いたところ、
「ソファ交換だけならできるし、家具をそのまま換えなくていいなら
家賃を大幅に値引くよ!」と言う返事を後日もらいました。

んー・・・家具を取るか、家賃を取るか・・・。
変な家具に囲まれて、最低でも1年は住まなければいけないなんて、
やっぱりいや・・・!

明日は更に新しい不動産屋さん2軒に、同じマンション内の違うお部屋を
もっと見せてもらう予定。

いいのんがありますように。。。

私たちが求める値段と、希望の条件には差がありすぎると不動産屋さんは
嘆くけど、1年前のぼったくり入居のリベンジのごとく、しつこく頑張る
私たちなのでした。
コメント
コメント
No title
他人の家具付き部屋って・・・(´・д・`)ヤダ
学生時代ならともかく、社会人なんだから自分達の好きな家具に囲まれて暮らしたいわv-356
家具があんまりない部屋が見つかる事を願ってますi-184i-184
2008/12/27(土) 20:20:43 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
