Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
上海での部屋探し。その1「教訓」
2月に今住んでいる部屋の契約が切れるため、先週末から部屋探しを始めました。

今の家はもともとジョンジョンが1人用に借りていたものなので、二人で暮らし始め、私が上海で色々な物を買い始めた成果が出始めたのか、収納が全然足りず、2ベッドルームなんだけど、1つは既に開かずの間となっております。そして、暖房器具はエアコンなため、寒くてしょうがない・・・。

そんなわけで、今夜も8時から一件下見です。明日はクリスマスイブですが、はりきって朝から部屋探しツアー第2弾。

上海の賃貸事情も、世界の経済とともに暴落し、11月の時点で30~35%も値段が下がっているんだって。

でも何故か問い合わせるお部屋はみんな高いのです。不動産屋さん曰く,大家さんたちは値段が一気に落ち込む事を恐れ、みんな高めの設定にしてるんだって。で、交渉次第では数百元~数千元の値引きは可能かもしれないけれど、それは全て契約を結んでからなんだそうです。

そうだった・・・ここは交渉の国。上海に来たばっかりの1年前、時間のなかったジョンジョン。日本同様、値札のとおりにお金を払うスイス国で育った彼は、言われるがままの値段でマンションの契約を結びました。暮らし始めてまもなく、周りの友だちが、なぜかもっと安い値段で、もっと広い部屋に住んでいる事を知り・・・。「次こそは!」と意気込んで今日までやってきました。

今回はぜひジョンジョンに頑張って頂きたいと思います。
コメント
コメント
私も連休で部屋探しでしたぁ~狭いけどきれいなお部屋で決めちゃいましたけど・・・
ダーリンに頑張ってもらっていいトコ見つけちゃってくださいなv-266
2008/12/23(火) 23:32:57 | URL | さな #- [ 編集 ]
いくらなのかしら
中国、そして上海の相場って
どれくらいなんかね~
敷金とか礼金とかあるのかしらv-22??
仲介料は日本と同じくらいなのかしら???
と、興味津々な私ですv-16
2008/12/24(水) 14:32:02 | URL | さくのすけ #- [ 編集 ]
やっぱり買い込んじゃいますよねe-282
私も毎日買い込みに行ってます!!(笑)
交渉して安くなるなら とことん頑張ってくださいe-271
2008/12/25(木) 13:01:15 | URL | うっきー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
