Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
上海の社交事情。
私たちが住むマンションは、1000世帯くらいのマンモスマンションです。
日本人ももちろん、各国からのたくさんの駐在さんたちが暮らしているんだけど、あまり知り合いはいません。←なにそれ。

数少ない知り合いの中で、同じブロックに住むシンガポール人カップルがいます。美男美女の素敵なカップルで、先日、美女のデボラが彼のためにお誕生日のサプライズパーティーを開きました。

っていうか、二人とそこまで仲良くない私たち。ジョンジョンは過去1年に何度か交流はあったみたいけど、そこまで親しいって程でも。だから私なんて、もっと縁遠い・・・。強いて言えば、私が越して来た直後、3日連続エレベーターやマンション前で偶然に出会ったくらいなのと、1ヶ月くらい前に二人が同じマンション内で広めの部屋に引越した時、「今後の参考に」と、見に行ったくらいかな・・・。

何はともあれ、“サプライズ”なので招待状は全てメール。招待者リストを見ていると,軽く30人は超えてる感じ。すごいわ・・・。

ジョンジョンと二人、「私たちって、何で呼ばれたの?」状態。
でも社交好きな私たちは特に何も考えずに行きました。と言うか、律儀なジョンジョンは、こういう場合「せっかくご招待頂いたのだから」と、どんなことがあっても絶対顔を出すのです。偉いわー。ジョンジョンの風邪はひどく、さらに外の気温はマイナスだったにも関わらず・・・。

8時スタートだったけれど、主役が登場したのは9時半過ぎ。これがサプライズの難しいとこ。けど、その間、デボラの素晴らしいオーガナイズのお陰で間延びをする事もなく、私たちは色んな人と話し、美味しいタイ料理に大満足。
n768595631_5049472_5716.jpg

2次会は最近オープンしたばかりのクラブに移動だったけれど、私たちはここでさよなら。何しろ、ジョンジョンの声が出ず、限界に達していたから。

こんな風に上海では、外国人同士の交流がとても盛んです(私の知る限り・・・)。色んなところで色んな人に出会うけど、次会えるのはいつ?みたいな(笑)

けど、色んな人と色んな話しができるので、人好きな私はこの上海の社交事情、割と性に合ってるかもしれないと思う今日この頃なのでした。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
