Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
風邪っぴきさん
ここ2、3日で上海の気温は一気にマイナスまで落ち込み、ものすごーく
寒い!プラス日頃の激務がたたったのか、先週金曜から体調が著しく悪い。

あ、私じゃなくてジョンジョンね。

元々鼻の粘膜が弱いので、乾燥が激しせいか鼻血はひっきりなしに出るわ、
声がガラガラになっていくわ、くしゃみ・鼻水が止まらないわでもう大変。

治りかけに出かけるものだから、全然良くならない。お願いだからじっと
しててくださいと頼む私。金曜はお友だちのバースデーパーティーへ無理
矢理行き悪化、土曜はアイススケートの約束があって、スケートだけなら
大丈夫と言い(そんなわけない)、悪化。お陰で楽しみにしていたホッケー
チームとのクリスマスディナーは欠席。

そして日曜の今日、私よりも早く起き、ひとりでさっさと朝食を作ってい
たので、「お、復活?」と思いきや、食べた後また横になる。

病院に行く程ではないので、このままゆっくり休んで治してもらう予定。
なので、チキンスープを作り、大根とハチミツのシロップを作り、あつ~い
紅茶にハチミツとラムを入れたりと、おばあちゃんの知恵袋並に色々やって
る私。効いてるといいんだけど・・・。

来週火曜からまたヨーロッパ出張があるので、体力は完全に回復してもら
いたいところ。

日頃の健康的な生活のお陰か、私は全くもって元気なのだけど、ジョンジョン
が出張に出てしまってから風邪を引きやしないかと、ハラハラドキドキ。

そんなわけで、外は快晴なので、これからスーパーに買い出しに行ってきます。
ものすごい勢いで鼻をかんでるので、ティッシュが二晩で二箱なくなりました。

大根とハチミツのシロップは効きそうなので、レシピを書いておきます。

材料
大根・・・適量 
ハチミツ・・・適量
レモン・・・輪切り2~3枚

作り方
容器に大根を1.5cmくらいの角切りにしたものを入れ、ハチミツを適当にかける。
スプーンなどでまぶしていると、すぐに大根から水分が出てハチミツがサラっとし
てくるので、その上にレモンの輪切りを乗せラップなどで蓋をする。2~3時間も
すると大根から大量のエキスが出て来るので、それをゆっくり舐めるように飲む。

喉の痛みや鼻水、鼻づまり、乾いた咳に効くみたい。
作り置きをする場合は冷蔵庫へ。
コメント
コメント
Sakoさんがいてくれて、ジョンジョンさんもきっと心強いだろうね。
献身的な看病に、感動します! 

お大事に。
2008/12/08(月) 07:59:18 | URL | なおみ #- [ 編集 ]
お大事に。
ジョンジョン、風邪引きさんなのに活動的やなぁ。
でも"そーいうの良いから風邪治すのに専念して"って思ってしまうSakoちゃんの気持ちも分かるかも。
きっとあなたのその心遣いと看病で、すぐ良くなるよ♪
お大事ね。
2008/12/08(月) 08:18:42 | URL | i-yako #UiQ9jZoc [ 編集 ]
☆なおみさん☆
ありがとうございます。
全然献身的ではないんですよ・・。
むしろ私の方が弱って来たかも・・・!
近いうちに、ランチORディナー行きましょうね。
2008/12/08(月) 18:14:33 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
☆i-yakoちゃん☆
ありがとう。一緒に住んでる人が風邪ひいたりすると、ほんと人一倍心配し過ぎてしまう私・・・。んでもって、自分が風邪ひいちゃったりするだよね。私も早めに寝ます。。。
2008/12/08(月) 18:18:17 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
おお~!。
うちも蜂蜜ダイコンあるよ~!
レモン入れんけど、いいIdeaだわ~!
2008/12/08(月) 23:03:51 | URL | CHI #- [ 編集 ]
☆CHIちゃん☆
私これ、ネットで検索して見つけたんだけど、実際効いたのかはよく分からない・・笑
レモンを入れると大根の生臭味が取れるんだって。次はレモネードにはまってます。
2008/12/09(火) 12:02:31 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
