Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
豚丼
いつも頑張って仕事をしているジョンジョンに、元気をつけてもらうために作りました。というか、冷蔵庫に豚肉があまっていたので作りました、というのが正解�i�C�X

豚丼と、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。
IMG_4135_convert_20100119180643.jpg

豚丼は、思った以上の高いフィードバックが返って来ました。相当おいしかったようです。

そして、このお味噌汁。私の実家では、小さい頃から普通に食卓に登場してきたじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。

だから全然普通のメニューなんだけど、スイス人のジョンジョンにとっては、お味噌汁の具=お豆腐とか、ねぎとか、油揚げとか、大根とか、和を連想させる具材オンリーだったらしく、じゃがいもが半主食の国で育った彼には相当新しかったようで、「西洋と東洋のフュージョン」と言って喜んで食べてくれました。

ついでに、実家からたくさん送られて来た麩をかつおだしで戻して、卵と一緒にふわっと炒めてみました。
IMG_4126_convert_20100119221105.jpg

こんな質素?!な夕飯でも、「今日のごはんはサイコー!」と言って毎日食べてくれるジョンジョン。

作り甲斐があるってものです。

それから・・・自炊を始めるようになってから、三十路を過ぎた私たちの身体は元気を取り戻しつつあるようです。
コメント
コメント
豚丼!

どうやって作ったのかしら?

よかったらレシピ教えてたもれ~v-16
2010/01/19(火) 22:36:04 | URL | さくのすけ #- [ 編集 ]
おいしそっ!
どれも美味しそうだわぁ。
豚丼もじゃがいもとたまねぎのお味噌汁も、車麩も♪
たまねぎはお味噌汁に入れたときの甘さがだーい好き。
この組み合わせ+肉厚ワカメもめっちゃ美味しいよね。
ジョンジョンにとっては新しい組み合わせだったんだ~?
そういや家の元夫も"日本人もジャガイモ食べるんだ?"って言ってた。笑

車麩、食べたいわぁ。すっごく美味しそうに炊けてるー。
私は最近生麩を食べたいと思ってるのよねぇ。
あれを水炊きに入れるのがすっごく好きだったんだよな…。

豚丼と言えば、ワタクシ、この前"塩豚丼"なるものを作りました。
美味しそうな薄切り三枚肉が見つかったのね。
タレは塩、みりん、鶏がらスープの元(私はウェイパー使ってます)くらい。
昆布茶入れてもすっごい美味しいみたい。
最後にレモンをキュッと絞ってごま油をちょっとかけていただきます。
あ、水溶き片栗粉でちょっととろみつけます。
ご飯の上にキャベツの千切り敷いて、その上に豚肉を乗せて、刻んだあさつきどっさり盛って出来上がり。
以外にあっさりしてます。今度試してみてね☆
2010/01/20(水) 14:46:27 | URL | i-yako #73I1KfIY [ 編集 ]
さくのすけちゃん
おネギがやっぱりポイントかも・・・。おネギの代用品を発見したときは、ぜひ教えてね♪
2010/01/21(木) 20:28:30 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
i-yakoちゃん
そうそう、このレシピにも昆布茶って書いてあったんだけど、うちには梅昆布茶しかなくて入れませんでした。塩豚丼、今度作ってみるね~☆
2010/01/21(木) 20:29:22 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
そう!
実はこぶ茶、隠し味に重宝するよね!!
わたしも常にストックしてあります♪
って人のコメントにのっかっちゃったけど(笑)
でも最近はそのこぶ茶、それとして飲んでることが多いような・・・。
2010/01/22(金) 19:55:00 | URL | NORIKO #- [ 編集 ]
NORIKOちゃん
昆布茶が重宝するんだね。
今度帰ったとき、忘れずに買って帰るわ!
2010/01/25(月) 20:30:43 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
