Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
かもめ食堂のシナモンロール
今日はMiちゃんと一緒にシナモンロールの試作会。

映画「かもめ食堂」を観て以来、作りたくて作りたくてしょうがなかったシナモンロール。

IMG_3887_convert_20100115204049.jpg

伸ばして。
IMG_3884_convert_20100115204534.jpg

かもめ食堂のDVDを、何度も何度も見ながらくるくる巻いて。
IMG_3885_convert_20100115204837.jpg

映画では、カットした生地を小林聡美さんが両手の小指を左右合わせて真ん中にぎゅーっと跡をつけていました。

で、私も同じようにやってみたら、なんか違う・・。指、太すぎ??

ってことで、お箸で代用。
IMG_3890_convert_20100115205915.jpg

オーブンで焼くこと約20分。
IMG_3891_convert_20100115210500.jpg

いい焼き色がついたところで完成。
IMG_3907_convert_20100115214641.jpg

ん~美味しい♪
IMG_3916_convert_20100115210946.jpg

でも食感が、なんとなく、想像してたのと違う・・・。

なんでかなー、多分、使ったお粉がちょっと違ってたんだね。さらに、今回きちんと最初にレシピを最後まで読まずに作り始めたため、下準備とか忘れたり、あとから色々つけたしたり、微妙にオリジナリティに溢れた、と言うか、要するに、割と適当に作ってしまったシナモンロールに・・・。

でも、それなりに味、形に仕上がって、「私たちって、できるよね」って、自画自賛の自分大好きなB型のふたりなのでした 笑

今度はチーズケーキの試作会予定です�n�[�g
コメント
コメント
No title
今日はごちそうさまでした~。
どれもとってもおいしくて満腹満足です!
第2回はもうちょっと慎重にがんばろうね☆v-8
2010/01/15(金) 22:17:07 | URL | Mi #- [ 編集 ]
いいなぁ
おいしそうだよ~^^

「かもめ食堂」DVD買おうと思って、ずっとAmazonのカートに入れてて、余裕のあるときに買おう買おうと思っててまだ買えてない^^;
やっぱり見たくなっちゃったなぁ♪

ノースタウンモールに行くと、シナモンの香りがただよってたのが懐かしい^^
2010/01/15(金) 23:21:30 | URL | どりけん #- [ 編集 ]
No title
シナモンロール、おいしそう・・・。
あの映画見てると、食べたくなりますよね。
今度はおにぎりの写真をUPしてください。
2010/01/16(土) 11:55:18 | URL | Naomi #- [ 編集 ]
No title
かもめ食堂、本をちらっと立ち読みしたことがあるの。
立ち読みした時にIkeaのシナモンロール食べたくなったの覚えてます。
Ikeaのシナモンロール食べた事なんだけどね...?笑 (匂いならあるけど。)
ヘルシンキ、とかそういう北欧風の響きの所為なのかなぁ?

シナモンロール美味しそうねぇ。食べたいなぁ。
週末パンかなにか作ろうかと考え中です。
上手くできたらブログにアップするねー。

2010/01/16(土) 15:21:47 | URL | i-yako #UiQ9jZoc [ 編集 ]
あうあう

おいしそう~
シナモンロール、食べたくなってしまったわv-21

「トマトツナパスタ」のときも思ったけど、
Sakoちゃんはちゃんと
テーブルセッティングとかしてて
ほんとすばらしいなあと思うv-252

最近さぼり気味だし、私もがんばらねばv-271
2010/01/17(日) 16:32:31 | URL | さくのすけ #- [ 編集 ]
Miちゃん
久々すっごい楽しかった~!
なんか色々挑戦してみたくなったよ。
ランチ+デザートコースでやってみよっ☆
2010/01/17(日) 17:12:31 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
どりけんちゃん
コメントありがとう!
そのAmazonのショッピングカートに入れてあるの、ワンクリックしちゃってください☆
何度観ても、すーっごくいいよ。

ところでシナボン、超懐かしいっ!私も久しぶりにあのあっま~いの食べたくなっちゃった!
2010/01/17(日) 17:16:12 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
Naomiさん
やっと作りましたよ♪
DVD、うちに置いてっちゃってよかったですか??

おにぎりの写真、楽しみにしててくださいね!
2010/01/17(日) 17:17:22 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
i-yakoちゃん
「かもめ食堂」って、本でもあるんだね?知らなかった。スウェーデンに留学していたジョンジョン曰く、北欧ではよく朝食に食べるみたいね、シナモンロール。IKEAのは、私も食べたことないー。今度買ってみる☆

パンとか、たまに作ると楽しいよね。今回は友だちが全部こねてくれたけど、いい運動になるって言っとったわ!またブログ、楽しみにしてます。
2010/01/17(日) 17:20:53 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
さくのすけちゃん
テーブルセッティングはね、嫁ぐ先の影響よ 笑
あの人たちにとっては、日常の生活に自然に溶け込んでいる行為のようで・・・。私も色々学んでます。でも、きちんとセッティングすると、ごはんも美味しく見えていいかもって、最近思ってるよ 笑
2010/01/17(日) 17:23:51 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
確かね、
群ようこさんの小説だったはず。
村上春樹氏の本を探している時、絶対目に入ってしまうのよね。笑
あいうえお順だから当たり前ですけど。ふふ。
2010/01/18(月) 02:47:56 | URL | i-yako #73I1KfIY [ 編集 ]
お久しぶりです
シナモンロール、私もひょんな事から作れるようになりました☆
美味しいよね!
そうそう、わたしも始めて作ったときにはなんだか旨くいかなくて、
友達と試行錯誤してたんだけど、伸ばすときに伸ばしすぎないのがコツ!
と判明。そしたらふっくら美味しく出来るようになりましたよん♪
今度作るときに試してみてくださいv-14
2010/01/18(月) 19:38:14 | URL | #- [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
生地を伸ばし過ぎないこと・・・メモメモ。
パンづくりって、奥がふか~いですよね。材料の調達さえ面倒でなければ、毎日でもやってみたいかも←毎日は言い過ぎかも 笑 今度、試してみますね!
2010/01/18(月) 23:00:32 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
