Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
よかった~♡
今日のイギリス人お招きディナー、キャンセルになりました。

というか、ちょっとブツブツ言ってみたらキャンセルになりました 笑

当初、ジョンジョンから「なんでもいいよ、HichanのHot Pot(←石川名物、とりやさいみそのこと。)とか、超おいしいし。」って言われてて、鍋ならまあ、楽でいいわと思いつつ、こんな会話が繰り広げられました↓

Hichan「え、鍋?鍋だけでいいの?だったら簡単でいいけど・・・」

ジョンジョン「鍋と、あと小さいもの。とりの照り焼きとか、いつも作ってる日本の料理とか~。」

Hichan「え、鍋のほかに照り焼き~??(めんどくさ。←言わないが顔に出る)」

Hichan「明日は午前中から壁紙の修理と、ケーブルテレビの設置で業者が一気に来るし、午後からチャイ語だし、授業終わったら3時半で、そこから買い物行って、ブツブツブツ」

Hichan「今日だって買い物行ったばかりなのに、せめてあと1日早く言ってくれてたら、まとめて材料買ってこれたのに、ブツブツ」

Hichan「なんでもっと早く言ってくれなかったの?!」

ジョンジョン「今日知ったんだよ。上司からいきなり言われて。外食すると、Hichanが外に出て来なくちゃいけないし(※彼はいつもあくまでも一緒にというスタンス)、それが嫌だったら家でひとりぼっちになるでしょ。だったら家で一緒に食べた方がいいでしょ。」

そういうところは優しいんだけど、ごはん作らなくちゃいけない(しかも見知らぬ国からの訪問者に)っていう負担はあまり気にならなかったようで。。。

で、

ジョンジョン「Hichanの負担になるならいいよ。もしできたらいいなって思っただけだから。」

ほっ♡

※ジョンジョンはよく会社の人とのディナーに私を連れて行きます。部署ごとのチームディナーにも行き、会社のCFO(財務最高責任者)とのディナーにも呼ばれて行きました。日本に出張に行けば、日本の支社の人たちとごはんを食べます。もともと私は社交的なので、というか図々しいので?呼ばれれば、めんどくさくない限りは気兼ねなく参加します。だって美味しいものも食べられるし(←やっぱり図々しい?)でも、こっちが作ってそれを食べて頂くとなると、少なからず気を使いますよね。

というわけで、初のジョンジョンの同僚お招き会は、未遂に終わったのでした。

いつか誰かをお招きする日が来たら、またご報告します。
コメント
コメント
No title
主婦よ。
がんばりなさい。

うちは、新居に引っ越して以来(11月終わり)から、ほぼ毎週誰かが家に来ていました。やっと落ち着いたが、また今週くるよ~!
今週は、Arabicを作ります。
あーたもがんばれ~!
2010/01/13(水) 23:04:22 | URL | CHI #- [ 編集 ]
No title
とりやさい味噌は美味しいよね~。食べたいわ。
私は最近豆乳鍋とトマト鍋に凝ってるわ。
トマト鍋はねぇ、シーフードで作るといいお出汁がでるのよねぇ。

急に誰かをご招待って、うん、困る。
めっちゃ仲が良い人ならいいんだけど、それ以外はちょいと躊躇するわ。
野菜一つ切るのでも、"大きさ揃えたりしないと"とかね。笑
そーいう細かいところが気になってきちゃうんだ、私は。

今回は未遂に終わってよかったねぇ~。
でもあなたが腕をふるった美味しいお料理、きっとジョンジョンは自慢したかったんだろうなぁ。ふふふふ。
2010/01/15(金) 12:57:41 | URL | i-yako #UiQ9jZoc [ 編集 ]
CHIちゃん
そうなのよね、もっと頑張らないといけないんだけど・・・。この前、6人分の和食作ったらぐったり 笑 うちももっとお招きしてみようかな。
2010/01/15(金) 21:25:27 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
i-yakoちゃん
野菜の大きさ揃えるって・・!ねえさん、そこまでこだわるとは。i-yakoちゃんの料理の手際さ、みならいたいもんです。
2010/01/15(金) 21:26:33 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
No title
笑えるよね~。
そんなとこ、誰も見てないじゃん、ってとこまで変に気をまわしてしまうみたいで。
自分がA型っぽいってあんまし感じないけれど、こーいうのは、う...ん、A型気質やなぁ、って思うことはあります。
細かすぎよね、ほんっと自分でもアホらし、って思わんでもないんだけど。笑
2010/01/16(土) 15:26:38 | URL | i-yako #UiQ9jZoc [ 編集 ]
i-yakoちゃん
いや~、細かいところに気が付くことって、才能と思うわ~♪
おおざっぱなB型さんは、学びたくても多分学べない・・・苦笑
2010/01/17(日) 17:24:57 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
