Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
日本式お正月。
2010年元旦の朝は、黒豆煮、紅白なます、とり肉の照り焼き、筑前煮などなど、前日までに準備した「ビバ、日本!」な料理とシャンパンで迎えました。

ジョンジョンは、特に黒豆煮と紅白なますがお気に入りのようで。

初めて日本らしいお正月の食べ物を体験して、興味深そうにしていたので、本当のおせち料理はもっと豪華なのよーってことと、それぞれのお料理には意味があるんだよってことを教えました。まあ、教えたというか、ネットを見ながらふたりでお勉強・・・でしたが�e��Cultivation�E����

ちなみに黒豆は、黒豆のように日に焼けるまでまめに勤勉に働き、豆のような皺がたくさんできるまで長生きできるように、だって。

ジョンジョン家では、毎年巨大サーモンを頂きます。
私も3年前にお邪魔したときは、美味しい美味しいスモークサーモンを頂きました。

ちなみに、日持ちがするものばかりを作って、正月3が日は同じものを食べるのよって教えたら、ちょっと心配そうな顔をしたジョンジョン。

大丈夫。3日目にはカレーライスを作りますから♪
コメント
コメント
おめでとう~。
明けましておめでとう。今年もよろしくね。
黒豆のレシピありがとね~!
来年頑張ってみようかと考えておりますわ。

ふふふ、3日目おせちに不安げなジョンジョンさん、キュートだわ。
お節に飽きた時に何を作るか、まだ考えてないなぁ。
つか、飽きるほど作ってないけど。笑
お節のお写真、見せて~!!
2010/01/03(日) 14:56:48 | URL | i-yako #UiQ9jZoc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
