Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
お正月ですから~。
生まれて始めて、お正月に食べるものを作っています。

いつも大晦日近くになると、うちのお母さんが作るもの。
IMG_3155_convert_20091231112352.jpg
お鍋が汗をかいています・・・。

黒豆ちゃんです。

この前東京行ったときに、お母さんが丹波の黒豆をくれました。
この黒いものは何?何に使うの?としきりに豆を触って不思議がるジョンジョン。で、黒豆だということに気が付けなかった私�E�E�E

結局、これは丹波の黒豆というもので、調理方法は煮るということを母に教わり�|�b�E�E�E今回は初の黒豆煮に挑戦。

母はメールでレシピを送るからと言ったわりには何も送って来ず。

しょうがないのでネットで検索して、キッコーマンのサイトで発見した黒豆煮のレシピに従って制作調理中~。
コメント
コメント
明けましておめでとう~
今年もヨロシクね♪
私は今年は黒豆、忘れちゃったのよねぇ...。
ま、いいか、なーんつって。
筑前煮、田作り、紅白おなます(ゆず胡椒入ってます。うまー)、伊達巻、エビの姿焼き、くらいかな...。
プラス、お雑煮はコーさんのリクエストです。
黒豆美味しくできたらレシピくださーい☆(図々しいわ。)
2010/01/01(金) 16:57:59 | URL | i-yako #UiQ9jZoc [ 編集 ]
i-yako
すごいなー田作りに海老の姿にまで。。。
また写真UP楽しみにしています。私は今年は買い出しが間に合わず、凝ったものはできませんでしたが・・・。なんちゃっておせちを味わえてよかったです。黒豆、まあまあ美味しくできたので、またmixiの方でレシピ送るね~。
2010/01/01(金) 23:00:09 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
