fc2ブログ
Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
チーズフォンデュの会
我が家の晩ご飯メニューでたまに登場する「チーズフォンデュ」。

今まで普通の小鍋にチーズを溶かして、日本製のガスコンロに乗せて、普通のフォークで無理矢理チーズフォンデュを食べていた私たちですが、この間上海に遊びに来たジョンジョンの両親に、念願の専用のお鍋とコンロ、フォークのセット一式を持って来てもらいました。

持って来てもらってから1ヶ月ちょっとしか経ってないけれど、昨日は既に、新しいお鍋で2回目のフォンデュパーチーを開きました。1回目は、スイス人カップルと、アメリカ人&日本人カップルのお友だちを招いて。2回目の昨日は、日本人と韓国人の元同僚たちと。

やっぱり食べる量は欧米が圧倒的に多いけれど、アジアチームも負けずにたくさん食べました。韓国人の子は初めて食べるフォンデュだったみたいけど、美味しい美味しいと食べてくれました。

チーズフォンデュは、言ってみれば日本のお鍋みたいなもの。
少しお酒を入れて作るので、身体がとても温まるのです。

しかし、相当チーズ好きな我が家は、年中フォンデュを食べています。

基本はフランスパンにチーズをからめて食べますが、最近は茹でたカリフラワーや、じゃがいもにからめて食べるのがブーム。

この冬も、我が家の食卓に何度も登場しそうな予感です。



コメント
コメント
日本でも!
最近は野菜をチーズに絡めるタイプのチーズフォンデュがメニューになってるよ!
その食べ方世界的なブームなのかしら!?

ちなみに日本ではいろんな鍋が出ております・・・・。
今年すでに何回鍋パーチーしたかしら。。。。
こんなに日本が鍋文化だったとは、でもスイスも一応鍋文化!?共通点ここにありーーだね(笑)
2009/11/29(日) 20:32:56 | URL | NORIKO #- [ 編集 ]
お久しぶり~!
ひさこちゃんのブログを読んで、お腹が空いてきた私。
我が家もよくフォンデュするよ♪お野菜はもちろん、お肉もチーズに絡めてみる私です。お試しあれ!
2009/11/29(日) 23:00:53 | URL | makiko #- [ 編集 ]
♡NORIKOちゃん♡
最近は本場スイスやフランスでもその野菜が新しいって言われてるらしいよ。特にカリフラワーが甘くてチーズと絶妙マッチ!日本でもチーズフォンデュ食べられるお店あるんやねって思ったけど、そう言えば一緒に食べに行ったね!すっかり忘却の彼方でした!
2009/11/30(月) 19:28:16 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
♡makikoちゃん♡
その野菜シリーズは、makikoちゃんちで初めて食したんだよ!さすが、都会のお宅はあか抜けてるわぁって、当時思いました 笑 

お肉にチーズって、けっこうヘビーね。何肉?
2009/11/30(月) 19:30:41 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する