Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
パジャマ外出禁止令
ここ上海では、パジャマに革靴の人をたまに見かけます。

なんかの記事で読んだけれど、上海では昔、上下のセットアップ(上着と下がセットのもの)は、とてもフォーマルな服だったとか。

その名残?で、今でも上下セットであるパジャマが外出着として利用されているようです。

パジャマ・・・ 確かに上下セットだね。デザインも色も豊富だし・・・。

着替えるのが面倒で、近所をウロウロするしている訳ではないことが確信できる決め手は、やっぱり革靴。パジャマに合わせて革靴やパンプスを履くんです。

それでも、10人中10人がパジャマ賛成かと言えばそうでもないらしく、来年の上海万博に向けてのマナー向上の一貫として、政府がパジャマ外出禁止令を出したそうです。

しかし、根強いパジャマ人気。

4割の人が、「マナーが悪いと思う」というのに対して、残りは「パジャマは上海の文化。西洋人はスーツ、日本人が和服を着るのと同じように、上海人はパジャマを着て何が悪い!」という意見だそうです。

スーツ=和服=パジャマ?

是非来年は上海万博にお越し下さい♪


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
