Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
ことばの違いと文化の違い
スイスから帰国して、そして正式に婚約してから初めての週末だというのに、
土曜の早朝にも関わらず、ジョンジョンの友達がスイスから上海に来て、
うちに2泊して行きました。

しかも女の子。そしてよくよく聞けば、ジョンジョンの友達の元カノで、
最後に話したのは4年前だとか・・・。

最初、2週間泊めてくれって言って来たそうで。
直前までスイスに行ってるし、今は二人暮らしだし、って言ったら、
じゃあ週末だけ泊めてくれと言って来て、断れなかったお人好しなジョンジョン。
更に、1人で旅行に来ているからと、
私たちに面倒見てもらう気満々で。。。

スイスから帰ったばかりじゃなければまだしも、
私、まだ時差ぼけで、この週末はゆっくりしたかったのに・・・涙

会ってみたら別に悪い子ではなかったけれど、英語がそれほど得意ではなさそう。
と言っても、全然普通に会話はできるんです。
なのに彼女から発せられる言葉はほぼスイスドイツ語。
しかもよくしゃべる。
しかもジョンジョンも面倒くさいのか、ほとんど訳さない。

私とジョンジョンの普段の会話は、英語50%、日本語50%。
でもジョンジョンがどれだけ私に日本語で話しかけて来ても、
彼女が分からないからと思い100%英語で返事をするも、
逆に彼女は会話に一切入ってこず。

私が彼女の英語レベルでドイツ語話せたら、
積極的に会話に参加するんだけど。。。

あげくの果てに、私とジョンジョンが話していると、
スイスドイツ語で割って来る始末。
アンビリーバボーです。

ドイツ語が全く分からない私には、スイスドイツ語なんて分かるすべもなく、
一緒にごはんを食べに行っても、私はただ食べるお人形のよう。

こんな思いをするのは実は初めてでもなくて、
今まで3回遊びに行ったスイスでも、
何度となくお人形になったことがあります。

幸いなことに、ジョンジョンのお母さんはアジア人なので、
私が居るときの家族の会話は、必ず英語でするようにしてくれます。
そして、ジョンジョンのファミリーはとてもインターナショナルなので、
おばあちゃん以外はみんな英語が堪能。
だからコミュニケーションも特に困りません。

でも、ジョンジョンが友達と居るときは、例えみんな英語ができても
どうしても母国語での会話が始まります。
どんなにジョンジョンが英語で話そうとしても、
みんな母国語で返して来ます。ま、そりゃそうだろうけど。

結果、ドイツ語を勉強していない私が悪いと言えばそれまでですが・・・。
せめて、訪ねて来ている立場ならば、ちょっとは気を使ってよ・・・と
言いたいところですが、多分欧米人にそれを求めるのは無理なのかしら。

「おもてなし先進国」の日本で育った私にとっては、
こういうときが一番苦痛でなりません。

5カ国語を操るジョンジョンには、この苦痛な気持ちはきっと分からない。
今回も何度か抗議しましたが、最終的にため息をつかれてしまいました。

もう2度と、このようなことがないようにとクギを刺しておきましたが、
実はこれが2回目。

以前にも同じようなことがあり、ジョンジョンが日本滞在中に
会社の同僚の女の子が日本に来たいからと、
ジョンジョンの家にこれまた2週間、宿泊を希望してきたのです。

なんでみんな2週間?!

その頃私たちは都内で別々に住んでいたので、
狭い狭い私のマンションにジョンジョンが泊まって行き、
その同僚はジョンジョンの素敵なアパートに1人で宿泊。
そして3泊くらいして行ったはず。
そんな彼女はオーストリア人でした。またしても欧州です。

そのときも結局私たちが付きっきりで、
ジョンジョンも結構懲りていたはずなのに、なぜまた受入れたのか、
私には全く不明。

しかも今回は仕事も忙しく、私に彼女の面倒を押し付けようとしたので、
「私、本気で怒るからね」とにらんでみました。

ジョンジョンのお人好しは、文化とか関係なく個人レベルの問題ですが、
訪ねて来る人たちの図々しさは、恐らく文化でしょう。
私が同じ立場だったら、まず2週間泊めてくれとは絶対言わないし、
まして相手が彼女と暮らしていると知ったら、なおさら遠慮するわ。

これはとても日本人らしいものの考え方のようですが、
私は日本人なのでしょうがない。

ただ、これから真剣にドイツ語を学ぶ必要性を感じているのは事実。
こういうことで自分だけが嫌な思いをするのもなんだか腑に落ちないし、
結婚することも正式に決まったので、そろそろ本腰を入れたいと思います。
コメント
コメント
文化の違い??
v-12非常~に、共感できるわ。
同じような事が先日私にも起きました...。
ニックと私の共通の知人。日本人の女の子。
日本人だよ!!信じられる??
最初は2泊だけという事で、だけど結局10泊ぐらいしていきました。
ハワイに2ヶ月くるお金あるなら、どこか安いホテル泊まって滞在を1ヶ月にすれべいいじゃんv-42って思ったけど、今回は少し優しく対応。
次回は確実に無いです。その後、私は連絡とってませんが...。
2009/09/14(月) 06:45:22 | URL | ゆり #- [ 編集 ]
No title
意外。ジョンジョンなら、「お前気使って英語でしゃべれよ~」とか友達に言ってくれそうだけど。
すばらしい図々しさはあるよね、欧米人って(でもたまにムリなお願いも簡単に聞いてくれる時もある)。
あぁ、でもこの前タイのコンちゃんが来た時、あたしは日本語しゃべりっぱなしだったなぁ。英語が全然だめになっちゃって。こっちに訳して!ってばっかり言ってた(笑)でも一応一緒に会話したつもりだけど。。。あはっ
がんばれ、ひーちゃん!
2009/09/14(月) 09:46:08 | URL | miyako #- [ 編集 ]
No title
私も初めはお人形だったよ~。
同じような事も何回も繰り返して…。
でも、そのおかげでたっくさん中国語を聞いていたから、すんなり習得できたのだと思います。
今も、勝手にウチで親戚の集会が開かれていますが、イチイチ腹を立てたって仕方がないので好きなようにさせています。
大事なものが粗末にされるのが嫌だから、前もって隠してるけどね!笑
2009/09/14(月) 10:49:17 | URL | Mi #- [ 編集 ]
No title
すごいびっくりしましたv-356
2日間とかならわかりますが 2週間とかなんて 気が休まらなくてむりです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
もし私が旅行者だったら 逆にホテルに泊まったほうが気が楽なようなきがします。。
2009/09/14(月) 22:02:51 | URL | うっきー #- [ 編集 ]
No title
Hichanさんとてもご無沙汰ですv-254
そして婚約をされたんですね♪おめでとうございますv-238
Hichanさんの気持ちとぉぉぉても良く分かりますよ!!
私、スイスに来て調度3年経ったけどそれでもこちらの人達とのコミュニケーションに頭を痛める事も多々あるよ。どんなに公用語であるドイツ語(ハイジャーマン)を習っても現地の人が話す事場はスイスドイツ語だから何言っているかチンプンカンプンでしかもこっちの人はだからと言って私1人の為に合わせてハイジャーマンで話してくれないし。どうやらスイス人てハイジャーマンを話すの上手じゃない人が多いみたいでローカルな人は殆どハイジャーマンを話したがらないんだ。私だけでなく近くに長く住んでる日本人の友達も同じ悩みをかかえててしょっちゅう愚痴っています。こっちの人種は個人主義で日本の様に人の気持ちを考えるとかそういう風習が無いみたいです。なのでこれは割り切って気にしない様にした方がいいかもです。つくづく自分は日本人で良かったて思ったし日本の文化の良さを海外に来て初めて実感したよ。Hichanさんは前向きな方なのでどんな事でもこれからは乗り越えられると思います。応援してるよ!長々と失礼しましました。。。
2009/09/16(水) 03:31:38 | URL | masami #- [ 編集 ]
No title
う~ん、文化なのかしら?
っていうかうちも先週そんなようなことがありました。
今、2ベットのアパートで、1つは、私たちの部屋、もう1つは子供部屋になっておるのに、Issaの兄家族(計5人)が押しかけてきました。
最初は、いいよ!車でみんな寝るから!って。(これ以前にも言いました)
うちらが絶対、そんなのだめだよ。うちに泊まりなよって言うのを期待してのセリフ…
結局、うちに泊まったが、朝ご飯、作ってやったら目玉焼きがもうちょっと硬いほうがいいとかやたらうざい。だったら自分の嫁に作らせろってはなしじゃい!

そんなこんなの臨月ちゃんです。
お元気ですか~?!
2009/09/16(水) 17:01:46 | URL | CHI #- [ 編集 ]
文化の違いかねぇ
私はフランス人カップルの家に二泊したことあるけど
目の前でめっちゃイチャイチャされて
「私、どうしたらいい??」って状態になったことあるよ(苦笑)

私はゲルマン系の友達がいないんだけど
どちらかというと淡々とした気質なのかねぇ???

今後、いろんなことがあるかもしれないけど
hiskoちゃんには日本人の良さはそのまま持ってて欲しいと
思ったのでした。
2009/09/16(水) 21:06:00 | URL | vicky #- [ 編集 ]
No title
帰宅早々災難だったねv-292

欧米文化って遠慮しないよね。。。
だからこっちも負けじと主張してかなきゃならないけど、言葉が通じないと主張もできないし・・・v-356
ガンバレ!未来の花嫁!!
2009/09/16(水) 22:17:16 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
