Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
日本食
きょうの晩ご飯。

・炊き込みごはん
・こうや豆腐と椎茸の含め煮
・ひじきの煮物
・お麩とネギのお味噌汁

なんて健康的なんでしょう!
お出汁は、先日ジョンジョンが日本出張の時に、
お母さんに滞在ホテルまで送ってもらった天然調味料から。

鰹節に昆布に干し椎茸に。。。

上海ではだしの素しか手に入れることができなかっただけに、
やっぱり自分で作るだしは全然味が違うわぁと感動。

自然食品ばかりを段ボール一箱に送ってもらったので、
毎日広げては、今晩は何にしようかしらと張り切る私。

6月から朝8時出勤で5時上がりなので、1時間残業しても
家には6時半くらいに帰ることができるので、
夕飯作る余裕が出ました。

口に入れるものがそのまま自分の身体の一部になることを考えたら、
なるべく自炊して、ジョンジョンにも美味しくてヘルシーなものを食べてもらいたい。

幸いなことに煮物やお味噌汁が大好きなジョンジョン。
唯一海苔以外の海藻がダメだけど。
でも、正体さえバラさなければ、
昆布キャンディーだって美味しいと食べてます。

健康でいてもらうためにも、時には嘘も方便ってことで。

最近はこんな日本食を作りながら、
故郷を思い出している今日この頃です。
コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/14(金) 02:46:37 | | # [ 編集 ]
すばらしいわ、自分でだしをとるとはっ。
私はだしの素派なので(笑)今は自炊もすることなく、贅沢な時間の使い方をしてます。いや、無駄な遣い方かも。。。
2009/08/17(月) 14:39:31 | URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
