Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
久しぶりのオーダーメイド!
今週土曜は、久しぶりに布市場へ行って来ましたー。

以前一度冬のコートを作ったときは、出来上がりは満足だったけど、
1週間ごとに布市場まで出かけるのが面倒くさく、ずっと遠のいていた布市場。

しかも、中国語が出来ず、更に値切りもニガテな私には、
1人で行くことにかなり抵抗が・・・。

けれども、シンガポール人の友達が前からずっと何度も誘ってくれていたのと、
上海ではいい洋服が全く見つけられないという悩みもあり、
今回2度目のオーダーメイドに挑戦してきました。

友達は中国語もペラペラで、更に行きつけのテーラーさんがあるらしく、
既に何十着も作ってるため、破格の値段で作ることができます。

今回はシフォンのワンピース2着にタイシルクのドレスが1着、
シフォンのトップス1着と、あとはスカート1着をオーダーし、
布代を含めて800元くらい。(1万千円ほど)

やっすいです。

今回は雑誌の切り抜きが1枚と、あとは友達の服のコピー。
まずはテーラーさんにデザインを見せ、どのくらいの布が必要かを大まかに
見積もってもらいます。そして100店舗程ある生地屋さんを巡り、
それぞれのデザインにあった好きな布を選んで購入します。

それをテーラーさんのところに持って行き、採寸、細かいデザインの注文をします。
今回は3人で行ったので少し時間はかかりましたが、もう楽しくて。
上海には布市場が二つあり、今回はローカルの人が行く安い布市場だったため、
生地は若干どれも古くさい感じもしましたが・・・。厳選して選んで来ましたよっ。

出来上がりは1週間後。
中国語ができないため友達の助けがなければ行けないのが残念ですが、
ちょっとしばらくはまりそうです。

10着中2着くらいは失敗すると聞きますが、これだけ安いのであれば
あまり惜しくはないところも、はまってしまう要因かも。

出来たらまた写真をアップしたいと思いまーす。
コメント
コメント
布から選べるってとが テンションあがります!!
写真アップ楽しみにしていますv-354
2009/08/10(月) 00:33:25 | URL | うっきー #- [ 編集 ]
すごいなぁ、いっぱい作っても1万弱とは。しかも100店舗から生地を選ぶってこれまた気力のいることだよ(笑)写真、楽しみに待ってま~す☆
2009/08/10(月) 12:38:53 | URL | miyako #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
