Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
ロッククライミングの結果報告
第2回目のロッククライミングだった先週の日曜、
スパルタコーチ、ジョンジョンのお陰で上まで登ることができました。
と言っても、一番簡単な初級者コースだけどね。

サチちゃんが前回コメントくれたように、
上まで行けた時はとても気分が良い!

そして登り切ってみて思ったこと。
それは誰もが口にする、
「ロッククライミングは心理的な問題」
という言葉が、いかに正しいかということ。

落ちるとコワイ、手が汗ばんでて滑ったらコワイ、
でも、よく考えたら私、ロープでしっかり繋がってるんだ・・・
更には、小学校低学年のちびっ子だってスルスル登れるんだから、
なぜ私にできない・・・?

という風に気持ちを切り替えた瞬間、意外にもすんなり登ることができました。

多分、今回はbelay(登山者にロープをつけて安全を確保すること)
の練習もしたせいか、どれだけ手が滑っても
下でしっかりロープを持っていてくれる人がいる、
ということが、支える立場になって初めて分かったというのも大きいかも。

しかも、belayをするのも結構な腕の力が必要なのです。
ロッククライミングは登ってても、belayしててもいい運動になります。
合理的なスポーツだわ・・・とひとり納得。

今日もまた筋肉痛ですが、
(特に内側の手首から肘裏までかけて・・・
そんなとこ筋肉痛って珍しいですけど。。。)

次回も楽しみです。
色んなものに手を出す系の私ですが、珍しくハマりそうなスポーツです。
コメント
コメント
No title
健康な生活していますね。
これで、色々発散してください。
2009/07/07(火) 10:52:30 | URL | naomi #- [ 編集 ]
No title
ロッククライミング、あたしも1度だけ体育館にある壁の岩を登ったけど、楽しかったぁ~。あたしのどの姿がおもしろかったのかは不明だけど、下を見たら、命綱持ってる人が笑いすぎて立ってられなくて床に寝そべってロープ持ってたのを鮮明に覚えてる。(怠けてただけか?)あれは、欲張って一気に高いところに手を伸ばそうとするとだめね、ちびっとずつ登ると疲れない♪新たに趣味ができてよかったにぃ~☆
2009/07/08(水) 10:37:53 | URL | miyako #- [ 編集 ]
☆NAOMIさん☆
日本はどうですか?
これだけでは発散しきれないです 笑
2009/07/08(水) 20:43:58 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
☆miyako☆
ちょっと笑わせないで☆下でロープ持ってた人、よく支えられたね・・・でもたまに寝そべりながら支えてる人見かけるよ。笑ってはいないけど。まだ趣味とまでは呼べないけど、とりあえず楽しみがひとつ増えたことには間違いない♪
2009/07/08(水) 20:45:49 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
久し振りなり~♪
楽しそうな上海生活でなによりだねv-22
私もブログ日記始めてみようかな←遅っ!(笑)
ま、特に報告することもないんだけど・・・v-8
2009/07/15(水) 13:03:30 | URL | makiko #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
