Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
戦うわたし。
今日も仕事で一試合。
って、いつも戦ってるわけじゃないですけど、
戦わざるを得ない状況に最近追いやられて。

ストレス溜まりまくりです。

でも今日も勝ちました。
自分で言うのもなんだけど、入社してから半年強、負けたことはありません。
いや、負けたことがないと思い込んでるのか・・・。

基本社内業務は全て英語でやりとり。
もちろん、ネイティブではない私は、充分過ぎるくらいに文章は
明白に、丁寧に、かつシンプルに。の三拍子を心がけています。

それでもやっぱり、ごく稀に・・・
というか今日が初めてだったけれど、文章を読み違いされてしまい、
ちょっとした侮辱を受けました。←プライド高い?

アメリカ人→中国人→日本人の私に来たメール。

アメリカ人の言っていることは100%憶測で、明らかに事実とは異なる。
それを完璧鵜呑みにして、そのままお前は間違っているぞ、
とメールをして来た中国人。


さて、ここで問題です。
中国人がまず初めにしなければいけなかったこと。
それはなんでしょう?

もうお分かりですね?
私を責める前に事実関係を確かめる。

そんなことは一切なく、一方的に悪人にされた私。
もちろん私は間違っていないことを謙虚に伝え、
ついでに反論までしてみました。

ところで、こっちの問題はどうなの?と。
個人個人に、しかも憶測で文句言う前に、もっと広い目で、
(↑とは言わなかったけれど、文章の背景にそれをたっぷり込めて。)
お互いが効率的に仕事ができるようにしませんか。って。

もう腹だたしくてしょうがない一日の終わりだったけれど、
友達とごはん食べていっぱいしゃべってすっきりして帰って来たら、
アメリカ人からメールが入っていました。

ごめんなさい、って。
そしてあなたが提議した問題について取り組みたいと思う。って。

アメリカ人が謝った。

言えば分かるじゃない、←何様? と思っていたところ、
中国人からひとこと。二人ともサンキューって。

なによ、サンキューって。
あなたもアメリカ人の言うことを鵜呑みにして、
人を悪人扱いしたことに対して、ごめんなさいって言ってよ!て思ったけど、
ここは中国。その体力を使うのは惜しかったので流しました。

でも、一番難しいのはやっぱり日本語。
文章にすると、全くニュアンスが違って伝わってしまったりするから、
一番気を使うのはやっぱり日本語かな。

謝ると負けの文化の欧米と、
謝り倒せばなんとかなる日本独特の文化。。。
そして謝ることを知らない?!中国文化。

毎日色々使い分け過ぎて、頭がパンク寸前です。
コメント
コメント
No title
異文化にもまれまくってるねぇ、ひーちゃん。
文章の冒頭から私の頭でゴングがなったわ、チーンって(笑)
人に謝罪を強要するのってなかなかできないもんね。
一人一人のモラルというか気持ちなんだけどね、文化の違いって恐ろしいですね。
上手にストレス発散してください♪
2009/06/19(金) 10:05:57 | URL | miyako #- [ 編集 ]
No title
自分に非があったら謝るの当たり前なんだけど、中国人の対応を読んでたらアメリカ人がものすごくイイ人に思えてしまったわ。
私もつい早とちりや自分を正当化する事をやっちゃうけど、間違えたら素直に謝る勇気って必要だと思う。
非を認めるって屈辱的でも何でもなくて、自分がステップアップできるチャンスなのにね。
そこの中国人にも気付いて欲しいです。
2009/06/23(火) 23:05:23 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
☆miyaちゃん☆
なかなか大変な職場です。毎日何かが起こる職場。珍しいよね。その分色々と鍛えられるけどね。
2009/07/08(水) 20:21:56 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
☆まーちゃん☆
文化というか、育った環境というか、物の考え方が全く違う人たちと一緒に働くということは難しいね。もちろん、私たち日本人が直すべきところもあるんだろうけど。。。そのためにもコミュニケーションってすごく大事だなって思うよ。
2009/07/08(水) 20:24:20 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
