Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
カリカリ餃子。
色んなところで外食しているかのように見える私のブログ
ですが、実はジョンジョンも私も家ごはんが大好き。でき
ることなら家でゆっくりのんびりご飯を食べたい派。

てなわけで、なるべく手料理を振る舞っています。(え?
あなたが?!って思った人、私もびっくりしています・・笑)
CIMG0933_convert_20081124191245.jpg

この間は餃子を作りました。ニラとキャベツとネギたっぷり。
餃子と一緒にレタスとワカメの中華風スープも。

かりかりに仕上げるコツは、餃子のヒダの部分を上にしてフ
ライパンでこんがり焼き色をつけ、餃子の4分の1くらいの
かさまで熱湯を入れます。蓋をして4~5分蒸したら蓋をはず
して弱火にし、水分を完全に飛ばします。

そしてここが肝心。

仕上げにごま油を全体に回し入れ、フライパンをゆすゆすと
揺すっておしまい。

外はカリカリ、中はジューシィな美味しい餃子の出来上がり。

CIMG0936_convert_20081124192132.jpg

ちょっと焦げ目に見えますが、ギリギリセーフ・・・笑。
ジョンジョンは「美味しい美味しい」と、写真まで撮ってくれ
ました。ここまで喜んでくれると作り甲斐もあるってもんです。

今夜は残りのニラを使って、「ニラ玉あんかけ」~。
コメント
コメント
No title
餃子ってつつむの面倒じゃない?!?!
ヒダを作ってる最中に「もういいやっ!」って気分になっちゃうから滅多なことじゃ作らないよ(笑)
自家製餃子を作る人は忍耐力がある人だって感心しちゃいますv-10
2008/11/25(火) 21:31:41 | URL | まーちゃん #- [ 編集 ]
まーちゃん
餃子つつみ、ハマるとなかなか楽しいよ。忍耐力って程でも・・・笑
2008/12/03(水) 07:27:14 | URL | Hichan #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
