Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
今日も楽しいナイトアウト ホッケー太太編
今日も仕事帰りにお出かけ。

ジョンジョンのホッケー仲間たちの太太(タイタイ→奥様)のおふたり、
naomiさんとミナコさんと一緒に、スペイン料理のお店に行き、
4時間たっぷり食べて飲んでお話しました。

同じ日本人で上海に住んでいて、パートナーが大のホッケー好き・・・
というそれだけの共通点で(まあ、3つ目のホッケー好きなパートナーはレアだけど。)
これだけ意気投合しちゃうのも珍しい。

ふたりとも海外生活が通算約10年選手。
アメリカ生活約4年と、上海生活7ヶ月(でももう7ヶ月!)の私にしてみれば、
ふたりは海外生活エキスパート。

時々凹んでしまいそうな上海生活も、
ふたりの話しを聞いていると、頑張れそうな気がしてくるからすごい!

せっかく住んでいるからには、もっと楽しまなくちゃ。
と思えた夜でした。


海外生活をしていて思うことは、
周りで支えてくれる人たちによって、環境も随分変わると言うこと。
たとえジョンジョンが一緒に居てくれても、
やっぱり他に何でも話せる友だちが必要です。

私はその点、日本でもアメリカでも上海でも、とっても恵まれて来ました。

一期一会。

特に入れ替わり立ち替わりの早い海外での生活では、
この言葉がとても心に染み渡ります。

というわけで、上海生活をできるだけ楽しいものにするためにも、
みなさん、これからも色々とお誘いください!

よろしくお願いしま~す



コメント
コメント
No title
e-266一期一会e-266
2009/04/24(金) 11:45:46 | URL | うっきー #- [ 編集 ]
No title
昨日も楽しかったね。 
パートナーがいる事も幸せ、そして別にいろいろ話せる人がいるのも幸せです! 

またいろんなとこ、開拓しにいきましょう。

2009/04/24(金) 16:15:35 | URL | naomi #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
