Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
イチデジ・・・じゃなくて地デジじゃなくて、デジイチ。
ちまたではそう呼ばれていることを、流行語(と言うか日本語全般)にうとい私は、

最近になって知りました



我が家初の『デジイチ』は、

Canon EOS 7D

出資はもちろん、稼ぎ頭のジョンジョンですが。

私たちは家族なので、もちろん共同で使います。

『ジョンジョン、カメラ貸して』

なんて言いません。

勝手にガンガン使います。

でもなぜか、ジョンジョンは、『出張にカメラもっていってもいい?』と
私に聞いてくれます。

私が『ダメ』と言えば、当然持って行きません。

いつもやさしい人です。


そして、取扱説明書は絶対に読まない主義の私に代わって、
ジョンジョンはコツコツとネットで仕様を調べ、
使い方をマスター。

そして、自分で使えるようになった時点で、
非常に分かりやすく、単純明快に、さくっと私に説明してくれます。


さすが理系。



でも、使い方を理解したからと言って、
この素晴らしい高性能カメラとレンズがあるからと言って、
いきなりプロのカメラマンのように写真が撮れるかと言ったら

おおまつがいで・・・。(←当然?)


じゃあここで、誰も見たいと言ってないけど作品紹介。
IMG_2748_convert_20100131142900.jpg
ピンぼけしまくりです 笑
(モデル:Nさん&Cさん夫妻とジョンジョン)




では気を取り直して作品その2(←え、しつこい?)




じゃーん。
IMG_3595_convert_20100131155411.jpg


って、ジョンジョンが撮りましたの。



このままでは悔しいので、もうひとつ。(←もういい?)


IMG_0363_convert_20100131164008.jpg
かわいく撮れた



でもこれ、実はお母さんのCanon EOS Kiss X2で撮りました。


こっちの方が軽くてコンパクトなので、女の子向けかな。

うちのはハイアマチュア用らしく、けっこう重い。。。
決定的瞬間を撮ろうにも、間に合わないこともしばしば 笑


でも、毎日のお料理を練習台に撮影してると、
少しずつきれいに撮れるようになってきた。
IMG_3878_convert_20100131171014.jpg

オーガニック野菜を。
風邪ひいて外に出るのがめんどう

という訳で、お買い物はいつもの宅配に。

宅配のお店も色々あって、今回は初めてオーガニックの宅配を試してみました。


初回なので、注文から受取りまで問題なくできるかどうかを確認するために(←なんてったって、中国ですからね。注文通り届かなかったり、結局何も届かなかったり。)

とりあえずは『お試しセット』にトライ。



全部で100元(約1320円)↓
IMG_4271_convert_20100130181041.jpg
安いの?どうなの?

ここのお店は、

ネットで注文受付け

各農家に連絡して収穫

宅配

だからいつでも新鮮な野菜や果物が手元に届くというしくみ。

ネットでの注文方法は英語か中国語、
配達の時間も電話で確認してくれました。(英語・中語OK)


ついでにフィリピンバナナも注文。18元(238円)。

こんなたくさん来ちゃったよ・・・。
IMG_4274_convert_20100130185515.jpg






それからこのあいだ、いつも*料理用のお水*を注文しているお店から、
ネーブルを6つももらいました。

*上海の水道水は、消毒液が強過ぎて飲めません。
なので、通常一般家庭ではミネラルウォーターをタンクで注文します。*

届いたときはちゃんときれいに箱詰めで、贈答品だって
IMG_4287_convert_20100130190016.jpg
こっちはオーガニックじゃないみたいけど、美味しそう。




これで野菜不足、果物不足を解消できそうだ






オーガニック商品注文サイト
和乐康

上海をはじめ、中国主要都市に宅配ができるみたいです。

休養中。
どうやら風邪ひいたらしい

お陰で声はOKAMAバー。



こんな時は柚子茶にしょうがをたっぷり入れて。
IMG_4298_convert_20100130165126.jpg


身体があたたまって来たよ
人参ピラフ&カリフラワーのクリームスープ
冷凍庫にソーセージが残っていたので。



人参のピラフと、カリフラワーのクリームスープと一緒に。
IMG_4158_convert_20100121183330.jpg

人参のピラフは、みじん切りした人参と生米を最初に一緒に炒めてから、炊飯器で炊いてみました。

炊飯器で混ぜごはんを作ると、水加減が分からない私。

やっぱりちょっと芯が残ってしまったので、耐熱容器に入れてお湯を多めにまぶしてチンしてしばらく蒸らしたら、ほわほわに修復。



カリフラワースープには、じゃがいもと玉ねぎもたっぷりと。
IMG_4157_convert_20100121183100.jpg


コンソメで煮込んだあと、フードプロセッサーでまぜまぜして、さらに牛乳で煮込み、仕上げに生クリームを入れて出来上がり。

煮込む野菜は、そのときの気分によって長ネギや人参やセロリを入れたりすることも。




ちなみに、我が家のフードプロセッサーは、Bamix from Switzerlandのもの。

スイス生まれの便利なやつ。

ジョンジョンがスイスに出張に行ったついでに買ってきてくれました。


あんまり使いこなせていませんが。

contentbild.jpg
これからはちょくちょく登場させてみたいと思います。
Maduのカップ。
今日の上海は、気温が18℃まで上がってポカポカ陽気。

まるで春。

毎日中国語の学校まで25分くらい歩いて行くんだけど、今日は薄手のカットソーに薄手のジャケットでも、じゅうぶんでした。明日からはまた気温がぐっと下がって、最高気温5℃。激しい気温の変化で、風邪ひかないようにしないといけません。

さて、今日は私の大好きなカップのはなし。
IMG_4073_convert_20100119181544.jpg

この間日本に帰ったときに、幼なじみのRちゃんからクリスマスプレゼントとして戴きました�G���������͂��Ă�������Rちゃんからのプレゼントは昔からセンスが良く、いつも一生懸命に選んでくれている気持ちがとっても伝わってくる、あったかい贈りものばかり。

これはMaduというところのカップで、手に触れたときの感触がぽってりとしてやさしい感じ。このカップで飲む紅茶やコーヒーは、なんだか特別美味しく感じるのです。

南仏プロヴァンスの食器をヒントに、特別な焼き方で和と洋をミックスして作られているそうで、だからなのか、ジョンジョンも大のお気に入り。持った感じ、飲み口の感じ、全てにおいてほっとする、不思議な感触です。

2つセットで戴いたので、二人でいつもまったりとお茶しています。

大阪にもお店があるそうなので、今度関空経由で帰った時にのぞいてみようと思います。

かわいくて素敵な器があると、毎日の食卓も楽しくなりますよね。
豚丼
いつも頑張って仕事をしているジョンジョンに、元気をつけてもらうために作りました。というか、冷蔵庫に豚肉があまっていたので作りました、というのが正解�i�C�X

豚丼と、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。
IMG_4135_convert_20100119180643.jpg

豚丼は、思った以上の高いフィードバックが返って来ました。相当おいしかったようです。

そして、このお味噌汁。私の実家では、小さい頃から普通に食卓に登場してきたじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。

だから全然普通のメニューなんだけど、スイス人のジョンジョンにとっては、お味噌汁の具=お豆腐とか、ねぎとか、油揚げとか、大根とか、和を連想させる具材オンリーだったらしく、じゃがいもが半主食の国で育った彼には相当新しかったようで、「西洋と東洋のフュージョン」と言って喜んで食べてくれました。

ついでに、実家からたくさん送られて来た麩をかつおだしで戻して、卵と一緒にふわっと炒めてみました。
IMG_4126_convert_20100119221105.jpg

こんな質素?!な夕飯でも、「今日のごはんはサイコー!」と言って毎日食べてくれるジョンジョン。

作り甲斐があるってものです。

それから・・・自炊を始めるようになってから、三十路を過ぎた私たちの身体は元気を取り戻しつつあるようです。
早茶(ざおちゃ)
Miちゃん夫妻と、Hichan&ジョンジョンチームで飲茶に行って来ました~。

お昼の12時近くと言うこともあって、レストランは既にいっぱいの人で大にぎわい。

お~、これぞ中国!って感じで、テンションあがります

IMG_3925_convert_20100118224340.jpg

日本でもよく知られてる飲茶と言う言い方は香港などの呼び名で、
このあたりでは早茶(ざおちゃ)と言われてるんだって。by Miちゃんご主人(上海育ち)情報。

IMG_3938_convert_20100118224837.jpg
IMG_3936_convert_20100118224614.jpg
IMG_3939_convert_20100118224724.jpg
IMG_3926_convert_20100118224453.jpg

中にはこんなのもっ。
IMG_3933_convert_20100118230615.jpg
IMG_3959_convert_20100118233511.jpg


さすがにこの子は口にできなかったけど・・・。

ジョンジョンは美味しい美味しいって食べてたよ。

美味しくて満腹~

Miちゃん、ごちそうさまでした&また連れてってね!

かもめ食堂のシナモンロール
今日はMiちゃんと一緒にシナモンロールの試作会。

映画「かもめ食堂」を観て以来、作りたくて作りたくてしょうがなかったシナモンロール。

IMG_3887_convert_20100115204049.jpg

伸ばして。
IMG_3884_convert_20100115204534.jpg

かもめ食堂のDVDを、何度も何度も見ながらくるくる巻いて。
IMG_3885_convert_20100115204837.jpg

映画では、カットした生地を小林聡美さんが両手の小指を左右合わせて真ん中にぎゅーっと跡をつけていました。

で、私も同じようにやってみたら、なんか違う・・。指、太すぎ??

ってことで、お箸で代用。
IMG_3890_convert_20100115205915.jpg

オーブンで焼くこと約20分。
IMG_3891_convert_20100115210500.jpg

いい焼き色がついたところで完成。
IMG_3907_convert_20100115214641.jpg

ん~美味しい♪
IMG_3916_convert_20100115210946.jpg

でも食感が、なんとなく、想像してたのと違う・・・。

なんでかなー、多分、使ったお粉がちょっと違ってたんだね。さらに、今回きちんと最初にレシピを最後まで読まずに作り始めたため、下準備とか忘れたり、あとから色々つけたしたり、微妙にオリジナリティに溢れた、と言うか、要するに、割と適当に作ってしまったシナモンロールに・・・。

でも、それなりに味、形に仕上がって、「私たちって、できるよね」って、自画自賛の自分大好きなB型のふたりなのでした 笑

今度はチーズケーキの試作会予定です�n�[�g
トマトツナパスタ
久しぶりにMiちゃんとおうちでランチ。

そしてメニューはトマトツナパスタ。
IMG_3875_convert_20100115203045.jpg

このレシピはジョンジョン直伝のもの。

でもってかんた~ん

【材料&レシピ(3人分くらい)】
玉ねぎ・・・半個~1個(わが家は玉ねぎ大好きなので丸々1個いれます。)
にんにく・・・1かけ
【ソース材料】
トマト缶・・・1缶
トマトペースト・・・適量
ケチャップ・・・適量
ツナ・・・1缶
オレガノ(お好みでイタリアンパセリとかでも◎)・・・少々
塩胡椒・・・少々

みじん切りした玉ねぎとにんにんくをフライパンで炒め、【ソースの材料】を入れて20分ほど煮込む。
※煮込めば煮込むほど、美味しくなるよ

ソースを煮込んでいる間にパスタを茹でましょう
よかった~♡
今日のイギリス人お招きディナー、キャンセルになりました。

というか、ちょっとブツブツ言ってみたらキャンセルになりました 笑

当初、ジョンジョンから「なんでもいいよ、HichanのHot Pot(←石川名物、とりやさいみそのこと。)とか、超おいしいし。」って言われてて、鍋ならまあ、楽でいいわと思いつつ、こんな会話が繰り広げられました↓

Hichan「え、鍋?鍋だけでいいの?だったら簡単でいいけど・・・」

ジョンジョン「鍋と、あと小さいもの。とりの照り焼きとか、いつも作ってる日本の料理とか~。」

Hichan「え、鍋のほかに照り焼き~??(めんどくさ。←言わないが顔に出る)」

Hichan「明日は午前中から壁紙の修理と、ケーブルテレビの設置で業者が一気に来るし、午後からチャイ語だし、授業終わったら3時半で、そこから買い物行って、ブツブツブツ」

Hichan「今日だって買い物行ったばかりなのに、せめてあと1日早く言ってくれてたら、まとめて材料買ってこれたのに、ブツブツ」

Hichan「なんでもっと早く言ってくれなかったの?!」

ジョンジョン「今日知ったんだよ。上司からいきなり言われて。外食すると、Hichanが外に出て来なくちゃいけないし(※彼はいつもあくまでも一緒にというスタンス)、それが嫌だったら家でひとりぼっちになるでしょ。だったら家で一緒に食べた方がいいでしょ。」

そういうところは優しいんだけど、ごはん作らなくちゃいけない(しかも見知らぬ国からの訪問者に)っていう負担はあまり気にならなかったようで。。。

で、

ジョンジョン「Hichanの負担になるならいいよ。もしできたらいいなって思っただけだから。」

ほっ♡

※ジョンジョンはよく会社の人とのディナーに私を連れて行きます。部署ごとのチームディナーにも行き、会社のCFO(財務最高責任者)とのディナーにも呼ばれて行きました。日本に出張に行けば、日本の支社の人たちとごはんを食べます。もともと私は社交的なので、というか図々しいので?呼ばれれば、めんどくさくない限りは気兼ねなく参加します。だって美味しいものも食べられるし(←やっぱり図々しい?)でも、こっちが作ってそれを食べて頂くとなると、少なからず気を使いますよね。

というわけで、初のジョンジョンの同僚お招き会は、未遂に終わったのでした。

いつか誰かをお招きする日が来たら、またご報告します。
突然の依頼・・・
今ジョンジョンから突然の依頼が。

「明日、イギリスのセールスマネージャーを家に呼ぼう。Hichan、美味しい日本の料理作って。」


江・・・

じゃなくて

え・・・


何?おいしいものって???




私、お寿司は握れませんよ?




困った�X�k�[�s�[�E����
寒い日には火鍋ちゃん
上海来て2度目の火鍋。
IMG_3079_convert_20100110181605.jpg

この日は、日本から遊びに来ていたMiちゃんのお友だちのSちゃんと、初対面にも関わらず午後から夜まで一緒に遊びました。同じ故郷出身のためか、全然初対面な感じがしなかった�A�b�v���[�h�t�@�C��

豫園(明の時代から続く庭園で、まわりは中国式建物のお土産屋さんや飲食店で賑わっている、上海の有名な観光地)→マッサージ→火鍋と、濃い~半日はあっという間。

途中のマッサージから、最近新しくお友だちになった、上海在住のミちゃんも参加。

マッサージできもちよーくなって、お腹もかなり空いてきたために、
火鍋屋さんではこんなにも注文してしまいました。
IMG_3083_convert_20100110183343.jpg
高級霜降り牛に、高級牛ロースに、とり肉。
IMG_3082_convert_20100110182914.jpg
きのこまつり。
IMG_3081_convert_20100110182602.jpg
大量のうずらのたまごに、カリフラワーに竹の子。

これらを20種類くらいあるタレとか調味料と一緒に、お好みで頂きます。

このお店、なぜか欧米人にもアジア人にも大人気で、随分と待たされました。その分、さらにお腹が空いたせいもあり、注文したものはほぼきれいに完食。締めのうどんつきで。

Sちゃんはビール一瓶飲んで、ひとり100元ちょっと(1400円くらい)。
安いね。

Sちゃんも、終始「濃いわ~」って連発してくれて、半日でも上海を満喫してくれたみたいでヨカッタ。
またいつでもお伴するよ�G���������͂��Ă�������



P.S. ジョンさんはラスベガスに出張中。明日帰ってきまーす。


「来福楼 火鍋餐庁 Hot Pot King」
住所:上海市淮海中路1416号2楼(近复兴路)
電話:(021) 6473 6380
直近3ヶ月の予定
旅行大好きな私とジョンジョン。

2010年も、張り切って行きたいと思います。

今のところはーーー


2月15日~3月3日 日本(大阪&石川)
4月上旬 フィリピン
4月下旬 スイス

こんな感じで。

ちなみに4月のスイスは、旅行ではなくジョンジョン妹の結婚式のため、1週間ほど滞在です。妹は私より6歳も年下だけど、高校生のときから8年間付き合って来た、優しい優しい青年とめでたくゴールイン。

彼もスイス×アイルランドのハーフ。彼のお母さんは、めちゃくちゃかっこいいアイリッシュイングリッシュを話します。

アメリカ英語を学んで来た私には、新鮮かつ憧れ♥

そしてジョンジョン家は、ますます混血家族になって行くのでした。

だから私は色んな言語を勉強して、色んな人たちと話せるようになりたいって言う願望もあるのです。

言語はコミュニケーションツールだから、話せることでできることの幅もどんどん広がるし。

人と話したい、何でもやりたい性格の私には、なくてはならないツールってことで。

とりあえず、この前「頑張る宣言」をしてから、毎日英語と中国語の練習をやっているエライわたし♪

勉強というよりは、楽しく練習する方法を発見したので、詳しくは、また次回時間があるときにでも。

今日はこれからお出かけです~。
私の中国語と英語・・・
今日は11時間目の中国語レッスンを終了~。あと69時間でどのくらい話せるようになるかな。

一応毎日単語の勉強と、習ったことのおさらいをするようにしているけど。。。

効果としては、今朝はお水の注文ができました。パチパチパチ。

まあ、先生に言い方を聞いておいたのをメモって、それを見ながらひたすら知ってる文章を連呼したと言った方がいいけど(笑)

で、中国語をやればやるほど、英語をブラッシュアップしなくちゃなーと焦ってきました。

読むのと聞くのと書くのは相変わらずあんまり問題ないけど、話すのが最近ちょっと、あれ・・ってなってきた。前に比べたら、ちゃっちゃと言葉が出て来なくなったかも。と言うか、語彙力が減ったのかな。母国語じゃないだけに、日本語より忘れる速度が早いのです、使わないと。

ジョンジョンとは家では日本語と英語のミックス。日本語5割英語5割くらいかなぁ。

いや、ジョンジョンは日本語2割、英語8割。込み入った話になると100%英語。そして、めんどくさくて日本語ミックスで返すから、私は日本語5割、英語5割。

出会った頃は、私の方が英語上手だったのに・・・!(←5年前ね)

今じゃあ毎日英語使って仕事してるジョンジョンの方がずーっと上。(当たり前?)

この上ドイツ語をマスターしようとしている私はちょっと無謀かしら。

どれも中途半端になってしまいそうでコワイわ。

なので、しばらくは中国語の基礎を学ぶことと、英語のスピーキングのブラッシュアップに励むとします。言葉って、使わないと本当に忘れていくと痛感です。勉強したことはせめて保てるようにしないとなぁと、ちょっと焦ってポッドキャストで "Wall Street Journal" を聞いてみたりする、なんでも「とりあえず」な私。

また英語圏に住めば取り戻せるのかなーとも考えるけど。あ、でも中国に1年以上住んでるけど、中国語、全然話せなかったわ 汗

ということは、住む国じゃなくて、周りの環境でどれだけその言語を使う必要に迫られているかで、語学は上達していくのだということに、今更ながら気が付いたわたし。

昔ちょこっとやってたDVD見ながら英語の字幕を発音する勉強法、また復活してみよう。

みんなの語学勉強法、何かおすすめがあれば教えてください♡
Coffee Tree
お正月休み、久しぶりにジョンジョンとカフェに行って来たよ。

風がちめたーーーーかったので、ホットチョコレートでひと息。
IMG_3454_convert_20100104233042.jpg

小腹が空いていたのでついでに。
IMG_3451_convert_20100104233842.jpg
ツナのラップサンドイッチとクロワッサンのサンドイッチ。
IMG_3450_convert_20100104233449.jpg


外はけっこう寒かったけど、オープンテラスでお茶をする人たちもけっこういて、
人気な模様。


冬限定のバナナホットチョコとかマンゴーティーとかもあって、冬のお散歩にはぴったりね。


Coffee Tree
住所:武康路376号,近泰安路
Ferguson Lane, 376 Wukang Lu, near Tai'an Lu
時間:月-金, 9am-7pm, 土-日 9am- 8pm
帰国予定
この間日本に行ったばかりですが、また帰ります。
今度は3週間くらい、2月の旧正月に石川のほうへ���u���[

東京へ行くときはいつも実家には戻らないので、実家に帰るのは実は約1年振り。美味しいお魚をたくさん食べて来よーっと。

IMG_0546_convert_20100104021728.jpg
地元の海。

ここの海はいつも波が立たず穏やかで、見ているだけで気持ちが癒されます。

そして、今回はジョンジョンも一緒に帰ります。

彼は仕事があるので1週間後には上海に戻りますが、ここ最近はずーっと何かと忙しく日々が過ぎて行っているので、今回はゆっくりのんびり過ごせたらいいな。

二人で帰るのは何年ぶりだろう?

あまり寒くないことを祈って。

みんなに会えるのも、たのしみでーす。
日本式お正月。
2010年元旦の朝は、黒豆煮、紅白なます、とり肉の照り焼き、筑前煮などなど、前日までに準備した「ビバ、日本!」な料理とシャンパンで迎えました。

ジョンジョンは、特に黒豆煮と紅白なますがお気に入りのようで。

初めて日本らしいお正月の食べ物を体験して、興味深そうにしていたので、本当のおせち料理はもっと豪華なのよーってことと、それぞれのお料理には意味があるんだよってことを教えました。まあ、教えたというか、ネットを見ながらふたりでお勉強・・・でしたが�e��Cultivation�E����

ちなみに黒豆は、黒豆のように日に焼けるまでまめに勤勉に働き、豆のような皺がたくさんできるまで長生きできるように、だって。

ジョンジョン家では、毎年巨大サーモンを頂きます。
私も3年前にお邪魔したときは、美味しい美味しいスモークサーモンを頂きました。

ちなみに、日持ちがするものばかりを作って、正月3が日は同じものを食べるのよって教えたら、ちょっと心配そうな顔をしたジョンジョン。

大丈夫。3日目にはカレーライスを作りますから♪
2010年もよろしくお願いします♪
明けましておめでとうございます。

みなさんはどんなお正月を迎えていますか?

大晦日、私たちは友だちの家で6人でディナー。
そのあと3人がそれぞれ外でカウントダウンを迎えるために午後11時頃出かけて行きましたが、私たちはそのまま残っておしゃべり。

久しぶりに会ったので、というか友だちはよくしゃべるので、笑 
話題が尽きずにあっという間に12時に。

テレビで上海のカウントダウン花火を見ながら、シャンパンでかんぱーい。

テレビだけではなく、近所でも花火がバンバンあがってました。しかもビルの隙間から。


今年も1年上海在住になるけど、またあっという間に時は過ぎて行くと思うので、思いっきり楽しむことにします。

そして、去年よりもまた少し、幸せにheart

毎年、今年は去年よりも幸せだったねと言えるように。

そしてそして、今年はもうちょっと日本に帰られることを願って。
でもって、料理の腕をあげて、美味しい日本食を毎日食べられるように。
で、中国語に加えてドイツ語も少しずつ勉強して。

やりたいことは尽きませぬが、出来ることは全てやってみる。
そしてやってみることができる環境に置かれていることに感謝して。

ハッピーニューイヤー!

みんなにとっても、素敵な一年でありますように。
