Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
お正月ですから~。
生まれて始めて、お正月に食べるものを作っています。

いつも大晦日近くになると、うちのお母さんが作るもの。
IMG_3155_convert_20091231112352.jpg
お鍋が汗をかいています・・・。

黒豆ちゃんです。

この前東京行ったときに、お母さんが丹波の黒豆をくれました。
この黒いものは何?何に使うの?としきりに豆を触って不思議がるジョンジョン。で、黒豆だということに気が付けなかった私�E�E�E

結局、これは丹波の黒豆というもので、調理方法は煮るということを母に教わり�|�b�E�E�E今回は初の黒豆煮に挑戦。

母はメールでレシピを送るからと言ったわりには何も送って来ず。

しょうがないのでネットで検索して、キッコーマンのサイトで発見した黒豆煮のレシピに従って制作調理中~。
おいしい?
大晦日の今日、上海は快晴����

だけど中国では今日も普通にみなさん出勤で、明日の元旦だけお休みです。
ジョンジョンも朝から普通にお出かけ。おちかれさま~。

さて、今夜のカウントダウンは、お友だちの家でホームパーティー?N???b?J?[に決定。

メニューは、スープにチキンカレーにサラダにパイナップルごはん???[????b?????????????????????E?p?C??などなど、シンガポールの家庭料理が待っているとか♪

私もせっかくなので、手みやげにチョコレートケーキを焼いてみた。
IMG_3127_convert_20091231103815.jpg

ともだちのi-yakoちゃんがブログで紹介していた、Cookpadのレシピで見つけた「小麦粉のいらないチョコレートケーキ」。単に自分が食べてみたかっただけなんだけど、これがまた激うまで。小麦粉を使わないのにしっとりで、しかも簡単。チョコケーキ大好きなジョンジョンが、「やばい」と言って食べてました。

IMG_3136_convert_20091231104757.jpg

お砂糖はレシピよりもだいぶ控えめにしたけれど、それでもちょうどよい甘さ。
うちにある型が大き過ぎたので、分量増やした割に高さが出なかったのが残念�����܂�

けど、おいしいのでよしとしましょう♪
年末です
今日は12月29日。日本では今頃みんな仕事納めで、大掃除とか始めている頃かな。

中国では旧正月(2010年は2月13日が大晦日)がメインのせいか、あんまりそんな気分じゃない。日本人としては、お正月気分を味わいたいということで、勝手に今年の中国語の授業は今日で終わりにして、次回は年明けの1月4日月曜からってことで、先生とさよならしてきました�P�n�L���L��

2009年のカウントダウンは、香港の船上でシャンパンを飲んだら船酔いして、年越しは船のトイレで過ごした私。

今年は地上で年越しを迎えられそうです。

上海にいる予定なので、友だちたちとどこかでディナー&カウントダウン。

日本に居るときは、除夜の鐘を聞きつつ「あー今年も終わりね」なんて言いながら家族でおそばを食べていた派なので、カウントダウンパーティーにどうしても慣れない私。でも、西洋人のジョンジョンにとっては、クリスマスは家族とゆっくり、新年のカウントダウンは友だちと一緒に、という方程式が確立しているので、家にじっとしていることは許されない模様。
表情筋使ってます
中国語は、日本語と違って表情筋をたくさん使う(と、私は勝手に思う)。

口を大きく開けなくても話せてしまう日本語と違って、
こちらの国の言葉は大きく口を縦やら横やらに広げないと発音できないの。

イの口でオとか。

だから表情筋使いまくり。

合計80時間のレッスンで、どれだけ小顔になれるか楽しみ←目標が違う?
日本に帰ります
と言っても1週間だけだけど・・・。今週の土曜日12日から、来週の日曜20日まで、ジョンジョンの出張にくっついて東京に行きます��s�@

3月以来だから、9ヶ月振り!
美味しい空気と、おいしいごはん、待ちどおしい�n�[�g
気分はクリスマス
クリスマスのシーズンがやってきました�mXmasOrns�n���S��02�^��̌���04-01-01 ��SbWebs��

我が家も少しクリスマスらしくデコレーション�n�[�g
IMG_2542_convert_20091207233311.jpg
真っ赤なポインセチアは一鉢15元(約198円)
IMG_2556_convert_20091208001613.jpg
アレンジメントはキャンドル付きで50元(約660円)

花市場で購入です���Ƃ�-���A���s���N
本当はホンモノのクリスマスツリーが欲しかったけど、売られていたものはどれも葉っぱがあまり緑色じゃなかったので断念���[�� 

欲しいなー、ホンモノツリー。
社交ライフ。
ジョンジョンの友だちは非常にシンガポール人率が高いのですが、今日は韓国系アメリカ人の友だちの家のクリスマスパーティーに参加

彼は家を5人でシェアしていて、いろんな人種と種類(←ここ重要)の人たちが30人以上はいたかな。色んな人がいて楽しかったそして男子の9割はゲイのお兄ちゃんたちそして相変わらず日本人は私ひとり。4万人は上海に住んでるはずなのに未だにこういう場で出会いません。

で、結局気づけばいつものメンバー(シンガポールチーム)。

ここ何ヶ月かずーっと忙しくて全然会ってなかったので、お互いの近況を話し情報交換。彼女たちシンガポール人は中国語も英語も母国語レベルで、西洋と東洋の両方の視点を持っているため情報通。今日もまた色々と情報をゲット

今ちまたで流行っているヘッドアクセ(髪もしくは頭につける飾り)が、40元(約530円)で買える場所とか、人気のセレクトショップの商品のレプリカが3分の1で買えるところとか。

ま、女の子同士なので結局はそんな話しばっかだけど

しかもオーダーメイドの服をシンガポールで売るビジネスを始めようとしたりしてて、日本マーケットの拡大の際は是非参加するわーって話しをしたり。

お世話好きな彼女たちで、毎日会うのはちょっときついけど(笑)久しぶりにいい刺激になりました。

そして最近は(と言うかだいぶ前から)ビューティースリープが必要な私。ジョンジョンを置いて今日は先に彼女たちと一緒に帰宅しました。ジョンジョン、久しぶりの外出に相当テンション上がりまくりだったし

明日はジョンパパのお友だち夫婦(スイス×タイ)のお呼ばれで、手作りタイ料理のブランチに行ってきます。

相変わらずアクティブな私たちでした

ではおやすみなさい。
コート♡オーダーメイド
先日オーダーしたコートを取りに行きました。
IMG_3059_convert_20091206021942.jpg
500元(約6400円)

光りに当たって白っぽく見えるけど、黒です。
もうちょっと頑張って値切れたかな・・・。

でも、着た感じはお姉さんな感じでいい感じです。


今ムートンのダッフルコートをオーダー中。
また出来上がったらUPします
久しぶりにイタリア~ン♪
昨日はお友だちのMiちゃんと久しぶりのデートでした

仕事のことを心配せずに、ゆーっくりと楽しめたのはいつぶり?!って言うくらい、リラックス

なおみさんに教えてもらったイタリアンレストラン、Dolce Vita(ドルチェ・ビータ)でランチ

アンティパスト(前菜)が食べ放題のこのお店。

直前にジムで走って来た私は、お腹がかなりぺんぺこりんで、おかわり
IMG_3038_convert_20091204115140.jpg

これにパンとパスタとカプチーノがついて78元(約1000円)
アンティパストを欲張り過ぎて、パスタ半分食べきれなかったー・・・。

食後は美味しいカプチーノをいただきながらおしゃべりターイム。久々に二人で会ったので、話すことが盛りだくさん。

お店のサービスも◎。お客さんは中国人、西洋人、日本人と、色んな人たちでほぼ満席。



お腹も心も満足したところで、次は布市場へ移動です


♡お店情報♡

Dolce Vita
住所:上海市徐匯区富民路291号
電話:021-6170-1318
時間:12:00~14:30、18:00~22:30(土日:~23:00)
ランチ:78元~、ディナー:250元
85席
※ランチは月~金
