Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
ばぶり~な午後。
日曜の午後は、シャンパンをあけて二人で飲みました

一本、空けちゃいました。
IMG_3035_convert_20091130015431.jpg

朝の5時から起きてたジョンジョン。
夕方の4時くらいから横になって、今夜中の1時。9時間眠りっぱなし

間違いなく、時差ぼけね。
ケイトスペード♡
ニューヨークとフロリダに出張に行っていたジョンジョンからのおみやげ
IMG_3034_convert_20091130005606.jpg

私が大好きな、ケイトスペードのお財布ちゃんです。

中はシンプルなレザー。
IMG_3033_convert_20091130010800.jpg

特にお願いしていたわけでもなかったのに、ジョンジョンが「Hichanらしい」と思ったらしく、買って来てくれました

この他にも、バナナリパブリックのニット帽と、あとはフロリダはオーランドに出張だったので、ダウンタウンディズニーから。でも、二つともジョンジョンが自分でかぶってみて嬉しそうでした。
IMG_3037_convert_20091130012652.jpg

長期出張に出かけるときは、時々こうしてサプライズなおみやげを買って来てくれるジョンジョン。

明日から、頑張ってお弁当作ってあげなくちゃね
(頑張れたらね 笑)

チーズフォンデュの会
我が家の晩ご飯メニューでたまに登場する「チーズフォンデュ」。

今まで普通の小鍋にチーズを溶かして、日本製のガスコンロに乗せて、普通のフォークで無理矢理チーズフォンデュを食べていた私たちですが、この間上海に遊びに来たジョンジョンの両親に、念願の専用のお鍋とコンロ、フォークのセット一式を持って来てもらいました。

持って来てもらってから1ヶ月ちょっとしか経ってないけれど、昨日は既に、新しいお鍋で2回目のフォンデュパーチーを開きました。1回目は、スイス人カップルと、アメリカ人&日本人カップルのお友だちを招いて。2回目の昨日は、日本人と韓国人の元同僚たちと。

やっぱり食べる量は欧米が圧倒的に多いけれど、アジアチームも負けずにたくさん食べました。韓国人の子は初めて食べるフォンデュだったみたいけど、美味しい美味しいと食べてくれました。

チーズフォンデュは、言ってみれば日本のお鍋みたいなもの。
少しお酒を入れて作るので、身体がとても温まるのです。

しかし、相当チーズ好きな我が家は、年中フォンデュを食べています。

基本はフランスパンにチーズをからめて食べますが、最近は茹でたカリフラワーや、じゃがいもにからめて食べるのがブーム。

この冬も、我が家の食卓に何度も登場しそうな予感です。



間に合うのかな
いや、無理矢理間に合わせるのでしょう。

10月17日に見に行った上海万博のメイン会場となる場所。

赤いのが今回の万博のシンボルとなる模様。
IMG_2969_convert_20091128003258.jpg

各国のパビリオンが建設中。
IMG_2963_convert_20091128003412.jpg

川を挟んで西側も・・・って、全然できてないですけど。間に合うの?
この川をボートで渡って両岸のパビリオンに行けるようにするんだって。
IMG_2965_convert_20091128003516.jpg

上海万博のマスコット。名前・・わすれちゃった。ジョンママと一緒に。
IMG_2958_convert_20091128003739.jpg

この会場の風景は橋の上から見られるのですが、もちろん有料。
中国人、商売上手です。

来年5月の開幕に向けて、上海市内ではあらゆる場所で工事が急ピッチで進められています。だから埃だらけ・・・。この埃を来年に持ち越さないためにも、全ての工事を年内で終わらせるとか。地下鉄もどんどん建設中。地下鉄の穴を掘るためのダイナマイトの爆発音が、夜中によく聞こえて来ます。

来年、新しい上海市が出来上がるのが本当に楽しみです。

パジャマ外出禁止令
ここ上海では、パジャマに革靴の人をたまに見かけます。

なんかの記事で読んだけれど、上海では昔、上下のセットアップ(上着と下がセットのもの)は、とてもフォーマルな服だったとか。

その名残?で、今でも上下セットであるパジャマが外出着として利用されているようです。

パジャマ・・・ 確かに上下セットだね。デザインも色も豊富だし・・・。

着替えるのが面倒で、近所をウロウロするしている訳ではないことが確信できる決め手は、やっぱり革靴。パジャマに合わせて革靴やパンプスを履くんです。

それでも、10人中10人がパジャマ賛成かと言えばそうでもないらしく、来年の上海万博に向けてのマナー向上の一貫として、政府がパジャマ外出禁止令を出したそうです。

しかし、根強いパジャマ人気。

4割の人が、「マナーが悪いと思う」というのに対して、残りは「パジャマは上海の文化。西洋人はスーツ、日本人が和服を着るのと同じように、上海人はパジャマを着て何が悪い!」という意見だそうです。

スーツ=和服=パジャマ?

是非来年は上海万博にお越し下さい♪


よくできました。
昨日、無事に仕事を終えて来ました!

おつかれー�����、わたし。

色々あった職場だったけど、一番の収穫はフレンドシップかしら。
いいチームメンバーとの出会いが、この会社で働いて良かったと思える一番の要素。

最後にボスが社内全員に"Good luck, Hichan"というタイトルでメールを送ってくれた。
「今までありがとう、そしてこれからもHichanの人生に幸あれ」的な。

帰り際にはみんなに声をかけてもらって、なんか卒業式みたいでした 笑

今までクレイジーだと思って来たボスも、やっぱりひとりの人間。
何故か最後には2回もハグしちゃった�A�n�n

今朝起きてメール�m�[�gPCをチェックしたら、香港の同僚からメールが。
私と彼が一緒にしたプロジェクトで、クライアントからお褒めのメールをもらったみたい。

そのクライアントのメールには、

「今まで御社と仕事をして来た中で、一番よかった。あなたたちの努力に心から感謝します。さっそく新しい仕事の依頼をお願いします」と�s���N�n�[�g

そして同僚からのひとこと。

"Hichan, see what you have done! This makes me miss you more! :) "

最後の仕事としては、上出来じゃない?

今日から新しい人生の第一歩��
気持ち良くスタートです�L���L��
☆嬉しい贈りもの☆
お仕事もあと残すところ1日となりました�A�b�v���[�h�t�@�C��

シャンハイニーズのTちゃんが、
「いい思い出になるように」
って、なんとなんと、チョコレートケーキを焼いてきてくれました�ق�ق�́[��
7080725_266194821.jpg

アメリカ人の旦那さんのおばあちゃんのレシピで、
しかも旦那さんと一緒に作ってくれたと言うマーブルチョコレートケーキ。

私の顔と、名前と、ハートと、左下は泣いてるTちゃんの顔だって。

最後の1ヶ月間、週2ペースで彼女ともう1人の中国人の子に
トレーニングをして来たわたし。

時にはとっても厳しくしたこともあったはずなのに、
「たくさん教えてもらった御礼です」って。

なんか、とっても嬉しかったです。

せっかくだから、チームメンバーのみんなで美味しくいただきました。

明日は気持ちよく、職場をあとにできるように行ってきます♪
花時間
花好きの我が家。
時間がある週末は、必ず虹橋にある花市場へ出かけ両手いっぱいの花を買います。
ふたりで両手いっぱい買っても、100元(1300円くらい)とか。

そして家に帰っていろいろアレンジ。
自己流だけど。

家に花があると、家具があまりない殺風景な我が家も華やか。
そしてなんと言っても、玄関開けた瞬間いい匂い♪

IMG_2153_convert_20091122140352.jpg

IMG_2155_convert_20091122140517.jpg

IMG_2157_convert_20091122140636.jpg

仕事辞めたら、フラワーアレンジメントの教室に通おっかな~♪
ガールズナイトアウトーまた会う日まで。
今朝、大好きなお友だちのなおみさんが、日本へと帰国していきました��s�@

アメリカ人のご主人の日本転勤に伴い、3年半の中国生活を終えて帰国。
アメリカを転々としてきた二人は、10年振りの日本での生活なんだって!
うらやましい限りです��i���炫��j

仕事の都合で、ご主人より3週間遅い日本入りのなおみさん。
ちょうどジョンジョンも出張中でいないから、
水曜夜のスパニッシュレストランでのハッピーアワー�A�b�v���[�h�t�@�C��での
ホッケー妻たちとのガールズナイトに始まり、
木曜の夜はうちに泊まりに来てもらい、おしゃべりしたりDVD見たり、
金曜は私も午後お休み取ってスパに行き、大好きなメキシカンを食べに行き、
またおしゃべりに花が咲き、フットマッサージに行き、
またおしゃべりしながら夜を過ごし、あっという間の3日間でした。


思えば一年半前、私が上海に来る前にmixiで出会い、
ご主人がアイスホッケー���ƂƁ|��̌���をしているからと、
ジョンジョンが先にご主人と対面。
私が上海に引越して以来、偶然にも超ご近所さんということもあり、
ジョンジョンともども本当にお世話になって来ました。

4人でごはん食べに行ったり、飲みに出かけたり、
家に何度も遊びに来てもらったり、ホッケーの試合で南京に行ったりと、
本当に楽しい思い出ばっかり。

なんか、家族ぐるみのお付き合いというか、
お兄ちゃんとお姉ちゃんができた感じ。

なんだか本当にさみしいけど、またいつでもすぐに会える気がするふたり。

そして多分、来月東京で会えちゃうけど�ł�����n�[�g

そのときまでに、美味しいお好み焼きとラーメン屋さん、
リサーチおねがいしまーす�Ăւ�

とにかく、中国生活おつかれさまでした♪
そしてこれからもよろしくおねがいしまーす�L���L���E��

love you�ԃn�[�g
CIMG1041_convert_20081212031916.jpg

睡眠不好
今夜中の1時。

ぜんっぜん眠れないんです。

昨日の朝11時まで寝てたから?・・・汗

それとも、色々考え事してるから・・・?

仕事では同じようなことばかりが起きて、
私のせいでもないのに何度もお詫びのメールを書いたり。

歯医者さんに頼んでおいた領収明細書が何回言っても
正しくできあがってこないとか。(3回言って3回とも間違えてる。)
もう何度も取りに行くのも面倒だし。

そして外の気温2度とか。寒過ぎだし。

なんかこんなんだから、多分寝られない。

マッサージに行くと、必ず左の足の親指の先端が激痛で、
必ず「睡眠不好(すいみんぶそく)」と言われます。

いつになったら熟睡できるのかな。。。

来週水曜日が、今の仕事の最終日。
色々あって、ジョンジョンとも相談して、
今の仕事は辞めることにしました。

辞めるまでに宿題をいくつか出されてて、
それも全然手付けてない。
おまけに、引き継ぎとかも、人手不足で引き継ぐに引き継げない。
ぎりぎりまで猛烈に働かされる予定。

仕事が終わったら、1週間くらい、なんにもしないで寝ていたい!


上海人の美肌のひみつ。
今日、会社の上海人の女の子と話していて、
上海人の肌の白さ、きれいさの話しになりました。

私が知る限り、上海人はみんな色白。
そして赤ちゃん肌�Ԃ����とでも言えばいいのでしょうか、
うらやましいくらいみんな美肌の持ち主。

地下鉄に乗ってても、その美肌にじーっと見入ってしまう私。

なんでなんで

と聞いてみると、吹き出物が出るのは、
身体に毒素が溜まって熱がこもっている証拠なんだとか。

身体の熱を発散する食べ物を食べなさい、とのこと。
例えばリンゴ、キュウリ、トマト、キウイ、バナナなど。

逆に、マンゴー、ドリアン、パイナップルなんかは、
食べると逆効果なので絶対ダメらしい。

そう言えば、夏になると、上海人はキュウリをボリボリかじっている。
家から持って来て、会社でおやつ代わりにボリボリ。
街を歩きながらボリボリ。

キュウリ���イ��の絞り汁は、それはそれは甘くて美味しくて、
美肌効果が抜群らしいのです。

私は具合が悪かったり、疲れが溜まるとすぐに肌がブツブツになります。

最近は忙しさもピークを迎え、お決まりのようにブツブツが突如現れた私の肌�K�[��
なので、今晩はさっそくリンゴをひとつ丸ごと食べました�����S��

私のような褐色?に近い肌は、逆に憧れだとその子はお世辞にも言ってくれましたが、私はやっぱり白い肌って素敵だと思います。

特に花嫁衣装を着るときなど・・・。

リンゴ、バナナ、トマト、キュウリにキウイ、これからローテーションでたくさん摂取したいと思います�i�C�X
オーダーメイド 冬バージョン。
先週、ジョンママを布市場に連れて行ったときに、
ついでに久しぶりに作って来ました、お洋服�L���L��P

�`�F�b�N今回はツイード特集�`�F�b�N

ツイードジャケット。
IMG_3018_convert_20091115204942.jpg
袖は七分丈のベルスリーブです。
IMG_3010_convert_20091115200930.jpg
リボンの縁取りと、着た感じがかわいくて購入決定。270元(約3500円)

ノーカラーツイードコート。
IMG_3020_convert_20091115205452.jpg
近くで見るとこんな感じ。
IMG_3016_convert_20091115210500.jpg
480元をおまけしてもらって380元に。(約5100円)

この他にも、薄手のラメ入りツイードショートパンツ120元(約1580円)も。

(写真がうまく取れなかったので、写真なしです��

そして今日はひとりで市場をうろうろしていたところ、
発見してしまったカシミアの膝丈コート。
試着したら大きかったので、オーダーしちゃいました�ɂ�

仕上がりは一週間後。

行く度に何か作ってしまう、魔法の市場です 笑

寒いのは嫌だけど、今年の冬は通い詰めてしまいそうです�n�[�g


お店:南外灘軽紡面料市場 
住所:上海市陸家浜路399号
おつかれ、わたし。
ここ1、2週間のうちに気温が連日10度を下回り、めっきり冷え込み中の上海です。�͗t

この1ヶ月は、上海に来てから一番忙しかった日々でした。
なんと言っても、メインイベントであるジョンジョンのご両親の来訪。
今週水曜日にやっと?!スイスにお帰りになられました。

今回はジョンジョンが忙しくて、3分の1は私がパパ&ママと3人で行動。
賞味2週間くらい上海にいたのかな。仕事をしながらのお世話はかなりハードでしたが、
二人とも楽しんで帰って行ったので、最終的にはヨカッタのかな�ق�

日本食屋さんや、焼肉屋さんでディナーをしたり、お友だちにもお願いして来てもらって、布市場に連れて行ったり(Miちゃん本当にありがとうね�n�[�g�o)、ジョンジョンの帰りが遅い日は3人でお留守番などなど、ジョンジョン抜きでよく頑張りました。

相変わらず多忙なジョンジョンは、今日からアメリカ出張��s�@

そんなわけで、今日から約10日間、久しぶりにおひとりさまです。
