Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
やりたいこと色々。
久しぶりのブログになりました。
今月は、カンボジア旅行に始まり、
ジョンパパ&ママの来海に、仕事は相変わらず多忙につき、
やっぱりあっという間に月末を迎えてしまってます。

今日は、先月会社を辞めた、元上司とランチに。
彼女は日本人で、私がとても尊敬するお姉さんのような存在。
ご主人のお仕事の関係で中国に来て10年。その間に子どもも産み、
ご主人が2年間日本に帰国していたときも、娘さんとここに残って仕事をしていた、
バリバリのキャリア姉さん。お洒落で、どんなに忙しくても、
いつも爪にはきれいにマニキュア。元気いっぱいの女性です。

在籍中は、本当に色々と相談に乗ってもらいました。
仕事のこと、上海でのこと、結婚や出産、これからのことetc...

1ヶ月振りに会った彼女は、とってもリラックスした顔をしていました。
今は、お友だちのビジネスを手伝うために準備中だとか。

憧れの起業!

企画から、マーケティングから、セールスから何から、
全部一から自分たちでするって、楽しそうに話してくれました。

日系、外資と、両方の企業でそれなりのポジションの経験がある彼女。
彼女なら、何でもできるだろうなぁって、つくづく思います。

今日はたくさん刺激をもらった私!

秋晴れの空の下、(と言っても上海はまだまだ25度くらいありますが。)
久しぶりに心がはずんだ日でした。
お義父さんとお義母さん
今週水曜から、ジョンジョンパパ&ママが上海に遊びに来ています。
初日は、午後6時過ぎに到着したらしく、長距離フライトで疲れたためか、
夜の8時頃に歯医者から私が帰って来たときには、二人ともお休み中。 

ジョンジョンがアイスホッケーの関連で夜遅かったので、タイ料理をオーダー。
印象良くするために、一応ご飯は自分で炊きました(笑)

二日目の昨日も、なんとジョンジョンは会社の接待で遅くなるとのことだったので、
さすがに二日連チャン外食はまずいなと思い、仕事から帰って手料理を振舞ったエライ私。

家にある材料で、ちゃちゃっと作れるもの・・・
と考えてできたのは、「きつねそば」と「切干大根の煮物」。

かなり渋いメニューになっちゃいましたが、2人とも美味しい美味しいと食べてくれました。
パパは到着後からずっと風邪を引いていて熱が少しあったため、
あまり食欲がなかったのですが、ママがパパの残した分も、しっかり全部食べてくれました(笑)

2人とも料理がプロ並みに上手で、西洋料理を振舞う自信がなかったので、
渋い日本食で挑戦したのが功を奏したみたいで一安心。

実家の母が送ってくれた、そばと切干大根が大活躍でした。

金曜日の今日は、ママがどうしてもマニキュア(ジェルネイルとフレンチ)プラスペディキュアに行きたいとのことだったので、昨日の晩予約を取ってあげました。

その後のランチには私のオフィスの近くで一緒に飲茶を食べようと誘ってくれたのだけど、
12時半くらいに電話があり、ママのマニキュア、ペディキュアが長引いて、
おまけにパパも足マッサージと爪のお手入れをしてもらっているようで、
時間が合わずに今回は2人でご飯に行ってもらうことに。

あとはマウスガードを作って歯のクリーニングをしたいというママ。
あいにく私の行ってる歯医者さんは今日も明日も予約でいっぱい。。
さてどうする。

色々お世話してる感じですが、ママは必ずお皿を洗ってくれるし、
洗濯物も畳んでくれます。パパは、「Hichanは働いてるのに料理なんかさせて申し訳ない」と、
心温かく気遣ってくれるので、むしろお世話させてくださいって感じです。

日曜には北京、西安、重慶など、中国を3週間かけて周るふたり。
旅行が大好きなふたりです。

今夜のディナーは、ママのリクエストでお寿司!
しばらく美味しいものが食べられそうです 笑
