Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
日曜朝の5時
今私たちが住んでいるマンションの隣に、
何やら一生懸命建築中の建物があります。

連日連夜の工事。
土曜日曜、朝昼かまわず、工事は急ピッチに進められている模様。

日曜の今朝も、朝の5時から工事が始まり、
鉄のチューブをコンクリートの地面に投げつけて
置いているであろう音が。。

ドゥィィィィィィィィン ←分かる?!

マンションの住人から苦情は出ないのか!
と、かなりご立腹のジョンジョン。

ほんとだよねぇ~、信じられないっbikkuri01

と言いつつ、

昨夜のワイン一杯で酔っぱらって寝てしまった私。
実は全く気が付かずに寝ていた模様 笑
NHKプレミアム。
今日からジョンジョンがまた海外出張に出かけて行きました。
行き先はまた後ほど。

と言う訳で、来週の土曜日までおひとりさまです。

ジョンジョンが居ない時に、集中してすること。

1.掃除
2.洗濯
3.テレビ鑑賞

3番のテレビ鑑賞は、特にジョンジョンが居ない時限定。
と言っても、普段はもちろん、ジョンジョンと一緒にテレビを観ます。
テレビドラマとか、映画とか、グルメ番組とか旅行番組とか。

ジョンジョンが居ない時に観るのは、

「NHKプレミアム」

オール日本語!

大河ドラマもタイムリーに観れます。
特にニュースとか観てて、地方ニュースなんて観ちゃうと、
中国に居ることをかなり忘れちゃう。
でも、ニュースの終わりに流れる天気予報を観て、
自分の居場所を思い出してしまうんですが。。


日本に居た時はほとんど観ることもなかったけど、
今はちょっとした楽しみになっています 笑
日本の歌
この前タクシーに乗ったとき、
ラジオから流れていた曲。

アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓十五の君へ」。

最近日本の曲から随分離れていたので、
久しぶりに聞く日本の曲はとても耳に心地よかったです。

で、いい曲~と思ってiTunesからダウンロードしようと思ったら、
オルゴールバージョンしかなかったkao05

上海のお店やレストランに居ると、
よく日本の曲がBGMで流れて来ます。

そしてなぜか、私の働くオフィスビルの廊下のBGMも、J-pop。
(歌なしのメロディーだけ)

夜空ノムコウとか、だんご三兄弟とか・・・。

歓迎?されていることはいいことです�n�[�g
ゆかた
昨日の夜は、ジョンジョンの友達と一緒にワインバーへ。
土曜の夜ということもあって、お店はほぼ満席。

私たちがカウンターでおしゃべりをしながらワインを飲んでいると、
浴衣姿の女性がお店に。

白地の爽やかな浴衣。

ほとんどが欧米人の店内だったため、彼女はとても目立っていました。
ジョンジョンも、目がくぎづけ 笑

「日本にいるみた~い」って。

自分が日本人だからか、
やっぱり日本の民族衣装が、
どの国のものよりも一番綺麗だな・・・
と思えます。

なんといっても、背筋がシャンとするところ。
立ち居振る舞いが、とてもおしとやかでキレイになるところ。

どの民族衣装にもないんじゃないかなと思いますが、
いかがでしょう?

私も今夏はゆかたを着て、上海を楽しんでみたいと思います�L���L��
天使
辛いことや、悲しいこと、疲れてどうしようもないときなど、
彼の顔を見るだけで、私は笑顔になります。

実家に私の両親と暮らしているジャック。
ジャックラッセルテリアの彼は、今年で4歳になりました。
彼が大阪のブリーダーさんの家から、
はるばる車で4時間かけて我が家にやって来た時、
彼はほんの手のひらサイズでした。
私の膝に座って、(というか横たわって?)
車酔いに耐えながら家にやって来てくれたジャック。

今ではこんなに大きくなりました。
写真 11

私が実家に帰ると、二本足で立って、
ちぎれるほど尻尾を振って、お出迎えしてくれます。
彼は私の元気のもと。
我が家の元気のもと。

今日も元気にしているかな。
MOCHI SWEETS
昨日は自宅勤務だったので、久しぶりにMiちゃんが遊びに来てくれました�ӂ�[����b���������������������E�޷�޷ʰ�

美味しいスウィーツと一緒に。
IMG_1916_convert_20090523134534.jpg

IMG_1918_convert_20090523134859.jpg

IMG_1915_convert_20090523134450.jpg

もちスウィーツ。

見た目は雪見大福。
中は色んな種類のあんこと甘過ぎない生クリーム。

いちご、チョコ、抹茶、紫イモ、レモン、あずき。

せっかくMiちゃんと一緒に食べるはずが、
ランチを一緒に食べて少しお喋りしてたら、
午後から急に仕事が入って来てしまい、
すっかり一緒に食べるのを忘れてしまった私・・・。

Miちゃんごめんね��

今美味しく頂いております�ӂ�[����b���������������������E�޷�޷ʰ�

せっかく久しぶりに来てもらったのに、
ほんとごめんね。

平日時間が取れる仕事を探さなくちゃ!
日本食と結婚の話題
昨日は仕事が終わってから友達とテニスの予定だったけど、
あいにくの、っていうか、信じられないくらいの雨風で中止。
せっかくだしってことで、一緒にごはんを食べに。

「木村」と言う、和食のお店。
職場から近かったので、ランチに何度か足を運んだけど、
味はまあまあ。前はもっと美味しかったって、同僚の日本人が言ってました。

今回は、日本人、シンガポール人、フランス人、スイス人と言うメンバー。
アジアとヨーロッパの対決?ですkao01

とりあずみんな、私に「お勧めはなにぃ?」って聞いて来たくせに、
結局最終的に自分たちで勝手に選んでました 笑

で、出て来たのが。

からあげ
親子丼
チャンポン丼
ソース焼きそば
焼き餃子
生中×4

炭水化物祭りです。
もちろん、シェア。
親子丼をシェアしたのは初めてですが・・・。

みんな美味しい美味しいって食べてました。

食事をしながら、いつしか話題はアジアとヨーロッパの結婚式の違いへ。。。

アジアチームは31歳女子ふたり。
ヨーロッパチームは27歳ともうすぐ30歳になる男子。

アジアは結婚式に関してはやっぱり、両親のために・・・と言う部分が多いということで意見が一致。対する欧州は、結婚式は二人のために周りが盛り立てるもの、と言う考えが普通なんだって。

その違い、違いすぎ。

どっちがいいとは言えないけれど、確かに周りが盛り立ててくれた方が楽しいかも。欧州では、花婿の親友が結婚式の催しを全て計画するそうで、この役をゲットするためにみんなが争うとか。

アジアじゃそんなの、友達に頼めないよね?!
って顔を見合わせる女子チーム。

だからアジアの結婚式はつまんないんだよって言いつつも、
実は紋付袴の結婚式にかなり憧れているスイス男児。

でも、自分たちで結婚式の準備しなくていいなら、
それはそれでラクだしいいかも!

って思ったアジア人女子チームなのでした。
明日はSOHO
今日でオフィスとお別れ。

と言っても、辞める訳ではなく、単なる?オフィスの移転です。
今日は定時の6時にネットが全てシャットダウン、
荷物をパッキングして、追い出されるように帰って来ました

明日は新オフィスの電話回線、インターネット回線のセットアップのため、
オフィスはクローズということで、各自自宅から勤務

勤務と言っても、電話もかけられないのでメールだけの操作。
日本に何本も国際電話をかけさせられそうになったので、
うちには固定電話がございませんので無理ですって突き返しました。
この会社、無理難題を平気で言う人が多過ぎて困る。

さて、私の予定はと言うと、午前中は多分WAGASでも行って、コーヒーを飲みながらメールチェック。午後は久しぶりに会うお友だちにおうちに遊びに来てもらって、ランチ一緒に食べてまったりおしゃべりする予定

あぁ~。

毎日が在宅勤務だったらいいのに。
アクティブサタデー
平日は毎朝6時半に目覚ましが鳴るせいか、
週末も最近は同じくらいに目が覚める私。

土曜日もはりきって目が覚めてしまい、
朝からジム。

この日はお天気もよく、日中はノースリーブでも暑いくらいだったので、
前から行ってみたかった靴市場へ。地下鉄を乗り継いで行っては見たものの、
どれもこれも安っぽい(というか安いんだけれど・・・一足50元(700円~とか!)靴ばかりで、靴好きな私たちには「これ」と言ったものがみあたらず、退散。
靴市場周辺をしばらく散歩し、お腹が空いて来たので街に戻り、少し遅いランチ。

そのあとは夕方友だちと合流してテニス。
2時間しっかり汗を流しました。

どこまで健康的なんだか・・・。
お陰で今日は体中がミシミシ言っております。
あげずにサクサク。
揚げ物が作るのも食べるのもニガテな私にぴったり。
なおみさんに教えてもらったオーブンでつくるひとくちカツ。

びっくりするくらいサクサクで、ジョンジョンがあっという間にたいらげてしまいました。
IMG_1901_convert_20090517182158.jpg

メタボ防止にと思って作ったけれど、結局食べ過ぎちゃったら一緒だし����

下準備は普通のカツと一緒。
パン粉はバターで軽くきつね色になるまでフライパンで炒り、
卵液と小麦粉にまぶしたお肉につけます。

オリーブオイルを一筋ずつたらし,オーブンで20分くらい。
(うちのガスオーブンでは200度に設定しました。)

手軽だし、お肉もしっかり火が通るけど柔らかいまま。

おすすめです����
ペディキュア夏仕様。
久しぶりにペディキュア行って来ました�L���L��
IMG_1908_convert_20090510094353.jpg

ピンクのラメに、お花ペインティング。
夏仕様です!


足スクラブ&マッサージ付きで170元≒2450円。

"Helen Nail Spa"
住所:上海市巨鹿路819弄6号 (富民路の近く)
電話:(021) 5403 7802
時間:10:00~22:00
初夏到来
みなさまこんにちは。

ただ今上海は気温31度。
初夏到来、を通り越して、もう夏です。

昨日の夜、上海一と言われるウィスキーバーに行って、
私にしてはたくさん飲んだ方なのに、
土曜の今朝はなぜか5時半から一時間おきに目が覚め、
結局7時半にはパッチリ。

ついでにジョンジョンも起こしてしまったようで、
健康的に朝からジムで50分間走って来ました!

あぁ気持ちがいい。

健康的に手作りちらし寿司とお味噌汁のブランチを済ませ、
今日はこれから外出!

何をしようかまだ決めてないけれど、
とりあえず今一番欲しいのは靴。
上海ではよく歩くので、靴は何足あっても足りないくらい。
ショッピングがてら、上海の街をぶらぶらしてきます。

あーほんとにいい気持ち!
今月末はまた4連休が待っています。
梅雨に突入する前に、思う存分満喫しようと思います。

ではまた!
モールオブアジアとスイスの山。
アジアで3番目に大きいと言われているマニラのショッピングモール。
確かに巨大!

しかも今流行?のハイパーマーケットがあったり、
映画館にそしてスケートリンクまでっ。
IMG_1880_convert_20090507234141.jpg
しかも壁には何故かスイスの山・・・。

ジョンジョンの話しによると、
フィリピンには本当にスイス人がたくさん住んでいるのだとか。
スイスの生活に疲れた人たち?とかが、
この温かい、そして物価の安い南の島にやってくるらしい。

前にも話したかもしれないけど、ジョンジョンパパは独身時代、世界中を周りながら
高級ホテルやレストランの厨房で、お肉をさばく仕事をしていました。
そして、30年前、ここフィリピンにも住んでいたことがあります。
しかも、あのマル○ス大統領の厨房に所属。

今でも本当にプロ並みのお料理を提供してくれるジョンジョンパパ。
ジョンジョンの料理好きは、お父さんの血を引いてるようです。

そして、当時、フィリピンのフランス大使館で、とあるパーティーが開かれた時に、
その頃フランス語をたしなんでいたお嬢様育ちのジョンジョンママが、
偶然そのパーティーに居合わせて、二人は恋に落ちたそうです。

「あの時のパパは、本当にハンサムだったのよ!髪の毛もあったし」
と、いつの日か私に説明していたジョンジョンママ。

ジョンジョンは大丈夫かしら・・・なんて心配しつつも。

私たちはモールオブアジアで存分にショッピングを楽しみました。
というか、ジョンジョンがひとり狂ったように洋服やら靴やらを
ご購入されていました。

私が唯一購入したものはコレ↓
IMG_1888_convert_20090508001359.jpg

ジャーン!みんな大好きクリスピークリームドーナツ。
IMG_1889_convert_20090508001554.jpg

たくさん買ってご満悦のジョンジョン。
IMG_1895_convert_20090508002159.jpg



ちなみに、7月中旬にはここモールオブアジアで、
アイスホッケーアジアリーグの試合があるそうです!
もちろん、ジョンジョン所属のアイスホッケーチームも参加予定。

ちょうどジョンジョンの30歳の誕生日と重なる時期。
是非そこに参加して、今回会う予定だった親戚のみなさまを呼び、
盛大に30歳を祝ってみたら?

と提案してみたけれど、平日なので難しいかな。

マニラの楽しみ方
フィリピン旅行最終日。

・・・と言っても予定外の1泊2日の弾丸のため、
なんの計画もなし。

じゃあ今日はショッピングを楽しみましょう!

フィリピンでショッピング・・・。
なんかピンと来ないけど。

実はマニラには、アジアで3番目に大きいと言われるショッピングモールが
存在するのです。


その名も 「モール・オブ・アジア」
IMG_1874_convert_20090504110342.jpg

フィリピン人の母を持つジョンジョン曰く、

「フィリピンはいつも暑いから、みんなが涼めるようにショッピングモールも趣向を凝らしてるんだよ。一日中居ても飽きないように作られてるから。」

一日中・・・?

ショッピングモールに一日中居たくはないけれど、
ちょっと興味津々。
フィリピン郷土料理
アドボ。豚の角煮みたいでとっても濃厚~����
(これはチキンだったけど。)
IMG_1845_convert_20090504084105.jpg

パンシット。シーフード塩焼きそばと言ったところ。
IMG_1846_convert_20090504084518.jpg

カラマリジュース。カラマリは日本のカボスみたいな緑色の小さい柑橘系フルーツ。
IMG_1848_convert_20090504084716.jpg

パン。(フィリピンにしては←失礼?めちゃくちゃ美味しいパンでした)
IMG_1847_convert_20090504085007.jpg

もちケーキ(名前忘れちゃった)バナナの皮で包まれていて、甘くなく美味しい。
IMG_1849_convert_20090504085136.jpg


ん~���ƂƁ|�s���N�n�[�g

満足。
マンダリン・オリエンタル マニラ
ことごとく計画が崩れた今回のフィリピン旅行。

あまりの疲れと、精神的ショック?(←大げさ?)のため、
5つ星ホテル、マンダリン・オリエンタル マニラに宿泊を決定。

ここで少しテンション回復の私 ������

ホテルに到着したのは午前10時。

「グッドモーニング、マダム」

と言われても、既に5時間という時間を空港で過ごしている私には、
夕方にしか感じられない。

フレッシュマンゴージュースで歓迎?され、
部屋につくなり一眠り。

気が付けば、起きたら本当に夕方で 笑

もうこうなったら思う存分ホテルを満喫だっ。




と言うことで、早速ルームサービスでフィリピン料理を!
IMG_1844_convert_20090504083442.jpg


hmmm


美味しそう�y���b

またしても・・・!
さて、気を取り直して一日遅れでフィリピンへ出発。
飛行機は一時間遅れで出発し、出発前に食べたアイスクリームとホットチョコレートのせいで、4時間のフライトはお腹がピーピーだった私。(お食事中の方すみません。。)

そして朝4時40分にマニラ空港に到着した私たちを待ち受けていたのは・・・。

「台風」

なんと台風のため、マニラからナガシティ行きの飛行機がキャンセルに・・・!
と言ってもマニラは快晴。

ナガあたりが台風なのだとか・・・。


えーーーーーーーーーー。




実は前日も天候不良で飛行機が飛ばなかったらしく、
結局上海から前日出発できていたとしても、
どっちにしろナガシティでのクジラウォッチングはできなかったってこと。

チケットの変更・払い戻しのために列をなす人々・・・。
IMG_1837_convert_20090503164150.jpg


フィリピン到着から実に5時間。
飛行機の変更、待機、キャンセルと、全ての手続きを終えるまでにかかった時間。
冷蔵庫みたいに冷えきったフィリピン空港で、
せっかくのホリデーが台無しになり泣きそうだった私。


ジョンジョンもかなり切れ気味で、
本当はここで帰るか、このまま日本に行くか、
どうするかって話しになったけれど、
マニラで一晩過ごすことにしたのでした。
新天地でカフェタイム。
今の仕事を始めて初の有給休暇。
本当は今頃フィリピンのナガシティというところで、クジラウォッチングしていたはずなのにぃ・・・������

飛行機が飛ばないからしょうがない。

とりあえず何かしよう!ってことで、
お天気もいいし、平日で人もそんなにいないから、
ジョンジョンと二人で新天地へデートに行きました。

新天地は上海きってのお洒落?スポット。
観光スポットとでも言えばいいのかな?
お洒落なレストランやバー、ショップが立ち並びます。


んー、緑が気持ちいい!
IMG_1827_convert_20090503153308.jpg



お友だちが働くお店を覗いてみたけれど、
今日もまた会えなかった。
IMG_1813_convert_20090503153923.jpg


こんな日は美味しいものを食べよう。


ってことで。大き過ぎ?↓
IMG_1821_convert_20090503154446.jpg





最近は特に働きまくっているジョンジョンも、
たまのお休みを満喫中。
IMG_1825_convert_20090503154941.jpg


一日延期~・・・。
結局、明日のフライトの確保を確認して、
お詫びのタクシー代としてひとり150元×2=300元と、
セブ航空であればどこでも行ける、国際線片道無料券を1枚ずつもらい、
出戻り~。

セブ航空担当者がなんとこの女性ひとり。↓
IMG_1795_convert_20090503151545.jpg

あまりの要領の悪さにジョンジョン切れる!
後ろにいた欧米人の人も、ジョンジョンに対して「グッジョブ!」
って���Ƃ�


とにかく今夜は帰ろう・・・。


あーあ、4泊5日が3泊4日になっちゃう������

ちなみに往復タクシー代の合計は約400元。
マイナスですから~~~。
どうなってるの~。。。
機体の故障で今夜は飛ばないと言われたマニラ行きのフライト。
一日一便しか飛んでないのに・・・�������

IMG_1791_convert_20090503150134.jpg

マニラからの乗り継ぎ便はどうなるの?
中国も連休に入るけど、明日はちゃんと乗れるの?

不安は募るばかり。



と言うか、呆れて怒る気にもなりませんpig
うそーーーーっ!?
4月29日から4泊5日のフィリピン旅行。

29日の24:30発のマニラ行きで出発のため、
夜の9時過ぎに家を出て、わくわくしながら空港へ。





え・・・?
IMG_1796_convert_20090503144728.jpg

取消?キャンセル???


つづく・・・。

