Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
週末ショッピング
結局土曜にひとりフラリと出かけた時は、
何も買わずに帰って来ました。

気が付いたらインテリア雑貨ではなく、自分の洋服を見ていた・・・jumee��shy1

土曜の夜遅くにジョンジョンが日本から戻って来たので、
日曜日は二人で虹橋の方の花市場に出かけました。
ここの花市場は、お花だけではなく、インテリア雑貨や食器、家具など
色々売ってます。

ひとりで見るより、ふたりで見た方がインスピレーションが湧く!!

ってことで、今回買って来たもの発表~�J���I�P�@�}�C�N

IMG_1769_convert_20090428004851.jpg
キャンドルとトレー。ちょっとシェルっぽいところが気に入りました。

IMG_1770_convert_20090428005246.jpg
その横には大輪の百合を。

IMG_1777_convert_20090428005508.jpg
今回のテーマは、なんとなく「ビーチ」ってことで、ジョンジョンセレクトの写真立て。

IMG_1774_convert_20090428005727.jpg
今回一番のお気に入り。満場一致で購入です。ゲスト用の洗面所に。

IMG_1783_convert_20090428010250.jpg
ジョンジョンが選んだひまわり。これ、なんと500円しないんです。

IMG_1776_convert_20090428010539.jpg
百合と四角い花瓶。
家に帰って玄関をあけると、百合のいい香りが部屋中に広がって、癒し効果抜群。

なかなか満足の行くお買い物でした。
家づくり・部屋づくり
上海のマンション・アパートは、家具付きが主流。
だから自分たちのテイストにドンピシャの間取りと家具の部屋を探すのは
至難の業。

私たちも、家具までパーフェクトなところを探せず、
ヴィクトリアン調のクラシックインテリアなお部屋に暮らしています�R�����b�N�}

すごく気に入っているのだけれど、何か閑散としている・・・。
広いって言うのもあるけど、お互いが海外生活というのもあるし、
物がない。家っぽくないんです。

で、ジョンジョンが日本へ出かけた先週末、
「インテリア隊長」に任命されました。

「帰って来て、『おっ!』て思うような部屋にしておいてね」

って、小額とは言えないお金を置いて行った彼・・・。

え・・・。

「何買えばいい?」と聞く私に、

「何でも思いつくもの。でも変なものはダメだよ」

IKEAでも行こうかと思ってたら、

「今回はIKEA以外でね」

���

美意識が強い欧州男児。
部屋の片付けは苦手なのに。

日本ならまだしも、上海はまだ初心者の私。
一体どこで何を買ったらいいの?!

そうこうしているうちに、ジョンジョンは今夜帰って来る。
預かったお金は手つかずのまま・・・。

さて。昨日からの雨もやんだことだし、
ちょっと出かけて来るとします
今日も楽しいナイトアウト ホッケー太太編
今日も仕事帰りにお出かけ。

ジョンジョンのホッケー仲間たちの太太(タイタイ→奥様)のおふたり、
naomiさんとミナコさんと一緒に、スペイン料理のお店に行き、
4時間たっぷり食べて飲んでお話しました。

同じ日本人で上海に住んでいて、パートナーが大のホッケー好き・・・
というそれだけの共通点で(まあ、3つ目のホッケー好きなパートナーはレアだけど。)
これだけ意気投合しちゃうのも珍しい。

ふたりとも海外生活が通算約10年選手。
アメリカ生活約4年と、上海生活7ヶ月(でももう7ヶ月!)の私にしてみれば、
ふたりは海外生活エキスパート。

時々凹んでしまいそうな上海生活も、
ふたりの話しを聞いていると、頑張れそうな気がしてくるからすごい!

せっかく住んでいるからには、もっと楽しまなくちゃ。
と思えた夜でした。


海外生活をしていて思うことは、
周りで支えてくれる人たちによって、環境も随分変わると言うこと。
たとえジョンジョンが一緒に居てくれても、
やっぱり他に何でも話せる友だちが必要です。

私はその点、日本でもアメリカでも上海でも、とっても恵まれて来ました。

一期一会。

特に入れ替わり立ち替わりの早い海外での生活では、
この言葉がとても心に染み渡ります。

というわけで、上海生活をできるだけ楽しいものにするためにも、
みなさん、これからも色々とお誘いください!

よろしくお願いしま~す



ガールズナイトアウトとベルギービール
昨日naomiさんからお昼時間に電話をもらいました。

「今日はお天気もいいし、お仕事が終わったらベルギービール飲みに行きませんか?」

いいですねぇ

お酒はあまり飲まない私。
しかもビールなんてお腹がすぐにいっぱいになるし、好んで飲んだことはない。
私を知ってる人が聞いたら「え?!誰がビール飲みに行くって?」って
突っ込みどころ満載だと思いますが。。。

なんだかこの日は違いました。
ジョンジョンも出張中だし、naomiさんと飲みに行くのも久しぶりだし。
仕事もずっと忙しかったし。。。
そしてなんと言ってもお天気がいいし!

naomiさんのお家で夕飯をごちそうになったあと(←naomiさん、どうもありがとう!)
連れて行ってもらったベルギービールバーは、
とってもローカルな通りの小道をちょっと入ったところにあります。
周りはワインバーや、ピッツェリアなど、突如そこだけが欧州の香り。

昨日行った火曜日はビール2杯を注文すると、1杯無料になる日。
水曜日はレディースナイト。
木曜は生バンド。

なんだか盛りだくさんのお店です。
オーナーはベルギー人かと思いきや、なんとアメリカ人夫婦。
ベルギービールが大好きで、それが転じてお店を出しちゃったっていうからびっくり。

白いビールに黒いビール、フルーツビール(ラズベリー味)など、
4種類のビールを美味しく飲み比べ、美味しいピザまでもを堪能し、
ガールズトークにも花が咲きます。

グラスもビールごとに違って、とってもお洒落。
これまでのビールのイメージが全く打ち消され、
一晩でかなりベルギービールのファンになってしまいました。

って、naomiさんとほぼ同じ内容の日記になってしまいましたが(笑)

naomiさんと同様、私も30代にしてビールデビューです

とにかく久しぶりに、「上海もいいとこあるじゃん!」って思えた夜でした。

でもでもビール腹?!には注意しなくては・・・。
今日もせっせと通勤はウォーキングで頑張る私なのでした。
チリコンカーン
今日からジョンジョンは約1週間、
日本へ出張です。

ひとり寂しく上海に残る私を不憫に思ったのか、
ジョンジョンは昨日の晩、チリコンカーンを作ってくれました。
しかも1週間分くらい大量に・・・。


チリコンカーンとは、メキシコの豆料理のこと。
唐辛子のスパイスがピリッときいた、とても美味しい&ヘルシーなお料理です。
IMG_1755_convert_20090419231649.jpg

ちょっと盛りつけが雑ですみません 苦笑

お味は最高。

ジョンジョン、どうもありがとう♪

キャンドル
昨日泰康路(タイカンルー)で見つけました。

IMG_1750.jpg

大きなキャンドルは二つで250元のところを
200元に。(約2900円)
小さい丸いキャンドルは、おまけでつけてくれました。

このキャンドルたちを置くトレーが欲しい。。。
何回でも行きたくなるところ。
上海のSOHO、上海の下町と言われる泰康路(タイカンルー)。
日に日にカフェや雑貨屋さんが所狭しと増えて行き、
休日はたくさんの人で賑わっています。

先週の土曜日、とても天気が良かったので、
お散歩がてらに行って来ました。

上海の街を歩くのは、本当に久しぶり。
泰康路から細い道を入ったところにある「田子坊」へ。

IMG_1736_convert_20090419224605.jpg

週末に来たのは本当に久しぶりだったけれど、
お天気も手伝ってか人がいっぱい。
IMG_1741_convert_20090419224826.jpg

新しい建物にまじって、租界時代に建てられた古いアパートに、
今もたくさんの人たちが暮らしています。
急成長して行く上海と、古き良きオールド上海が共存するスポットでもあるのです。
IMG_1739_convert_20090419225250.jpg

こんなお店も発見。
IMG_1742_convert_20090419225855.jpg
「乳酪鍋=チーズフォンデュ」!
スイスのお店、今度行ってみます。

本当はコーヒーを飲みに来たのだけれど、
ブラブラ迷路のような田子坊を歩いているうちに、
もう夕飯の時間。

家で夕飯の支度をしてから出て来たので、
帰宅することに。

これからお天気も段々よくなって来ることだし、
またちょくちょく来たいと思います。
本日のデザート
明日から日本出張のジョンジョンのために、
チョコレートケーキを焼きました。
IMG_1748_convert_20090419010948.jpg

チョコレートでコーティングした、ダブルチョコレートケーキ。
いつものように、お砂糖は控えめに。

今日も美味しく出来ました。







【材料】
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・80グラム
卵・・・2個
チョコレート・・・20グラム
ココアパウダー・・・20グラム
薄力粉・・・70グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1
コーティング用チョコ・・・適量

【レシピ】
生クリームと砂糖を泡立て器で角が立つまでよく混ぜる。
そこに溶いておいた卵を入れ、再びよく混ぜる。
チョコレートを刻み混ぜる。
ココアパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを加え切るようにさっくりと混ぜ、
180度に温めておいたオーブンで約25分~30分焼いたらできあがり。

ケーキが冷めたら溶かしたチョコをトッピングし、
冷蔵庫でチョココーティングが固まるまで冷やしたら食べごろです。

チョココーティングはなくても美味しく食べられます☆
おうちでブランチ
上海に来たばかりの頃は、毎週末のように外にブランチに出かけていた私たち。

しかし、最近は家ごはんブーム。
時間を気にせずリラックスできるし、美味しい&ヘルシーだしってことで。

ある日の「我が家でブランチ」。
IMG_1694_convert_20090419010542.jpg


サラミに生ハム、ピクルスにチーズ、ポーリッジ(オートミール)にグレープフルーツにカフェラテ。

とてもシンプルな食事だけれど、
こうやってちょっと素敵に盛りつけてみることで、
同じ食材でも10倍楽しめます。

引越し祝いに頂いたシャンパンも一緒に。
IMG_1696_convert_20090419010031.jpg

我が家では「おうちでブランチ」が流行中。
☆プチヴァカンス・・・ビーチへ☆
今週1週間は忙しかった~。

って、毎週末言ってる気がするけど・・・ 涙

とにかく、最近(というか最初っからだけど)仕事がとても忙しく、
一日の終わりには頭がボーッとしています。
最近ケアレスミスも多いな・・・。

果たしていつまで続けられるか・・・苦笑。

そんなお疲れの毎日な私にご褒美?

と言う訳でもないけれど、今月末からフィリピンに行くことにしました。

フィリピンはジョンジョンママのお里。
当然、従兄弟たちがたくさんいて、
早速私たちのために旅行日程を組んでくれています。
オプションが既に3つも与えられ、しかも内容もそれぞれ詳細に構成。
メールで送ってきてくれたんだけど、
まだひとつ目しか確認していない私たち・・・苦笑

とりあえず、野生のイルカを見に連れて行ってもらいます!
さて、今日から・・・
歩いて通勤することにしました。

夏に向けて、健康美人を目指します!
南京の韓国ロックグループ
南京では、おそらく省内?州内?で一番大きいであろうスタジアムにてホッケーのゲームが行われました。アイススケートリンクの他、色んな体育施設が併設されていて、土曜日の当日は人でいっぱい。

中国人は、こんなにもレクリエーションが好きなんだ。

と勝手に思い込んでいた私。

リンクは冷蔵庫並みに寒いので、選手や観客はみんな自分のゲームの順番が来るまで外で待機。

と、そこへ、「キャーーーーーーーーーーー!」と言う、黄色い歓声が。

なになに?

と、ジョンジョンや他の選手たちと一緒に黒だかりへかけよると、どうやら韓国のロックグループが同じ場所でコンサートをやるらしいとのこと。

そこら辺に居た中国人の女の子に、とりあえず何語が通じるか分からなかったけれど、「誰が来るの?」って英語で聞いてみたら、その隣に居た別の中国人の女の子が、「ヴァス?(ナニ?)」とドイツ語で答えて来てビックリ・・・。

そしてすかさずそれを見ていた他の中国人の女の子が、「日本人ですか?」と日本語で聞いて来た。

「誰が来るのですか?」と、今度はもう一度日本語で聞いてみると、

「東方神起です。」

えーーーーーー!

・・・知らない 笑

名前は聞いたことあるけれど、実際何人のグループなのか、どんなジャンルなのか、全く知りません。

そこで、日本語ができる彼女が、「5人グループです。」と教えてくれ、更には「東方神起、好きですか?」と聞いて来た。

そこに居た私となおみさんは、「よく分かりません」・・・と返答。

すかさず、「じゃあなぜここにいるのですか?」と聞かれてしまいました。

そりゃそーだわ 爆

ホッケーを観に来ているんですっていう説明は、あまり通じなかったので、とりあえず適当に「東方神起は、日本ではとても有名です」と言って、東方神起の登場を待ちました。

中国人グループのうちの1人の女の子が、「来、来(ライライ)!」(って確か言ってたと思う・・)と、私をよく見える場所に呼んでくれ、私も東方神起のファンの一員に。

後ろでなおみさんは爆笑。

CIMG4641_convert_20090410203800.jpg
↑右が私、左は日本語が話せる女の子。私、勝手に背中に手を添えちゃってます 笑

↓ついでに記念撮影
CIMG4640_convert_20090410204209.jpg

同じファンの一員として、もうお友だちの域です。


「キャーーーーーーー!」と言う歓声が再び聞こえたので、一生懸命背伸びをしてのぞくと、そこには「んーー、この人たちがそうなんだ?」って言う感想程度の人たちが数人歩いて行くのが見えました。

一応写真とかも撮ってみたけど、直後に、日本語ができる彼女が、「違います。」と、冷静にひと言 笑。

結局噂の東方神起が到着した時には、「東方神起!東方神起!」とみんなが飛び始め、なおみさんと私もそれに合わせて飛んでみたはいいものの、それまで警備員の後ろにお行儀良く待っていたファンの子たちが、警備員を押しのけどどどーーーっと通路へ。危うく私となおみさんはもみくちゃにされそうになったところで脱出。

南京での一番のハイライトは、間違いなくこの東方神起の即席ファンになったことでした。
ホッケープレーオフ in 南京
中国は今週月曜が祝日の、3連休でした。

そして土日はジョンジョンが所属するホッケーリーグのプレーオフ。
今シーズン最後の試合。

毎年恒例になっているようで、100人近いメンバーは一行南京へと移動~。
金曜の夜出発組と、土曜の朝出発組の二組に分かれ、
上海から電車で北西へ約2時間,南京へと行って参りました。

私たちは土曜の朝出発し、いわゆるグリーン車に乗り込みます。
広い車内にペットボトルのお水のサービス、ぬかりない社内清掃。
それでも日本円で1500円くらい。安いです。

色々感心しながら、車窓を流れる菜の花畑を横目に、一路南京へ。
なかなか電車の旅も捨てたもんじゃありません。

2時間後、無事南京駅に辿り着いた私たちが待ち構えていたのは人・人・人の波。
3連休1日目ともあって、みんな大移動のようです。

本当に黒い頭がぎっしりと並び、後ろに居た日本人旅行客らしき人が、
「うわ、きもちわるっ」って言ったのを私は聞き逃しませんでした 笑。

そんなことはさておき、一番感心したのは、選手とその家族、ガールフレンドたちなどを含め軽く100人はいたであろう今回のツアー、見事なまでに全て段取り良く計画され、ここは本当に中国?って思う程、バスも2台がピストン運行、時間もきっちり。さらに融通が利く!

選手の代表が全て仕切っているこのリーグ。
みんな仕事が忙しいはずなのに、見事なまでにオーガナイズされています。

泊まったホテルも中国系にしてはかなりきれいで、
まるでデザイナーズホテルのよう。
二人で1泊約4200円。笑ってしまうほど安い!
ていうか、よく見つけて来るよね、ほんと。

色んなことに感心をしながら、ホッケー会場へと向かう私たちなのでした。

つづく。

IKEAのスモークサーモン
私とジョンジョンがIKEAに行くと必ず買うもの。

それはスモークサーモン。

かなり美味しいですので、お近くにIKEAがある方は是非お試しあれ。

ある日の夕食↓
IMG_1607_convert_20090401230252.jpg

スモークサーモンにホースラディッシュ、
ジョンジョンお手製のマッシュポテト。

盛りつけも全てジョンジョン。

私って幸せ者です。

