Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
壁画からご入店
フランス系大型スーパー“カルフール”。
上海では、フランスとかのおしゃれなイメージは一切なく、
普通の大型ローカルスーパーとなってます。

私たちがいつも行っていた、中山公園のカルフールはいつも混み混みなので、
最近は武定路(ウーディンルー)のカルフールがお気に入り。

何がお気に入りって、店内に入る前と出た後、じーっとみちゃう。


この壁画。
IMG_1664_convert_20090329001119.jpg

壁いちめーん。この左っかわにはエッフェル塔も。
IMG_1669_convert_20090329001346.jpg
↑おじさん突然撮っちゃってごめんね。

IMG_1665_convert_20090401230810.jpg
↑入店しようとしているジョンジョン。


この裏っかわにある壁も、ちゃんと青空が描かれていて、
エスカレーターに乗っていると窓から見えるようになっているという、
中国にしては珍しい?凝りよう。

上海で壁画付きのカルフールはここだけかな?

しかも今日は、128元≒1800円ごとに5%キャッシュバックセール、
みたいなのをやっていて、
何故か128元ごとに一回一回お会計をしなければいけないという
変なシステム・・・。

もちろん、そんなシステムはレジに並んでから
レジのおばちゃんに中国語で言われ、
チンプンカンプンの私とジョンジョンに、
親切な中国人のおじさんが英語で通訳をしてくれ、
こんな日に限って900元分くらい買ってしまった私たち。

合計5回、お会計しました 笑
花市場
3月最後の週末は、久しぶりにゆっくりと上海で過ごしてます。

朝からジムに行こうと思ったのに、
改築工事が予定より数日早く始まったらしく、出ばなをくじかれた気分。

じゃあマッサージでも・・・と思ったけれど、
今週1週間ずーっと行きたいなーと思っていた花市場へ行くことに決定。
IMG_1658_convert_20090328232522.jpg

上海には布市場、キッチンツール市場、真珠市場など色々ありますが、
花好きな私にとっては、念願の市場。

切り花から鉢植え、大型観葉植物まで、植物好きにはたまりません。
IMG_1659_convert_20090328232837.jpg

IMG_1663_convert_20090328233032.jpg

色々悩んだ結果、今日は手始めにピンクと白のバラをそれぞれ10本ずつ。
IMG_1675_convert_20090328233429.jpg

値段は47元≒660円。一本あたり、33円。

花には興味がないけど着いて来てくれたジョンジョンは
オフィスに置く為の観葉植物を見ていました。

毎週末行きたくなっちゃうお値段です。

花器も売ってたので、少しずつ増やして行こうかな。

上海市普陀区万航渡后路33号
(長寿路×万航渡路)
☆週末☆
やっと週末です����

今週はなんだかんだと仕事で疲れる事が多かったけれど、
友だちや同僚やジョンジョンに救われ、5日間をなんとか過ごすことができました。

いかに楽しく仕事をするか。これがこれからの私の課題です���M

仕事は楽しくなくては意味がない!

ちょっと声を大きくしてみたり 笑

明日はジョンジョンが帰って来ます。
その前に、久しぶりに髪を切って来ます��
そろそろ本格的に。
まだまだ寒い上海です。
と言うか、3週間前は26度とか気温があったのに、その直後から一気に寒くなり、ここ3週間ずっと雨・雨・雨。平均気温も5度前後。そりゃあ風邪も治りにくいさ。

さて、お天気の話しはさておき。
中国に来てもうすぐ半年が経とうとしています。

びっくり。

中国語、全然です。

タクシーには乗れるようになったし、レジではいくらって言ってるのが聞き取れるようになった。けど。全くしゃべれないと言っても過言ではありません 笑

ペラペラになる必要性はないけれど、せめて中国に住んでいたことをプラスの経験にするためにも、ジョンジョンと二人で語学学校に行こうと計画中です。

ホッケーシーズンがそろそろ終盤を迎えているので、シーズンオフの週末は中国語。
二人で通えばきっとサボる率も減るだろうという、安易な理由からですが。。。

同じ理由で通い始めたジムも、まだ2回しか行ってないけど。しかもそのうち1回は私ひとりで行ってるし。

そんなわけで、日本語、英語、中国語、そして最終的にはジョンジョンの母国語スイスドイツ語は難しいけど、ドイツ語をマスターすることで、世界の8割の人と会話ができるようになるらしいから、頑張りたいと思いまーす。

言葉ができることで、その土地での暮らしやすさも随分変わるしね。ただ、中国語を話せる友人たちは、「聞かなくてもいいことも聞こえて来る・・・」なーんて、私を脅しています 笑

善きにせよ悪しきにせよ、乞うご期待。
我が家のパイ職人。
そうそう、言い忘れましたが。

我が家にはパイ職人がおります。
IMG_1590_convert_20090302232125.jpg

仕事から帰って来て、突然焼いたりします。
もちろん生地から手作りで。
IMG_1591_convert_20090302232423.jpg
今回のは、違う種類のチェリーを食べくらべるため、半分ずつチェリーの大きさが違います。

私も負けずに?ケーキとか焼かなくちゃ!
これからはまりそうなもの。
Miちゃんのお家で頂いたクッキーと言い、ジョンジョンが作るチェリーパイと言い、最近私の周りはスウィーツづいてます。

そこでheart

私も今日は仕事から帰って夕飯を作りつつ、クッキーを焼いてみました。

Miちゃんのようにきれいなクッキーにはならなかったけど・・。
IMG_1634_convert_20090302231333.jpg

小麦粉、バター、お砂糖、卵、ミルクを適当に(ほんとに適当!)混ぜて、我が家のガスオーブンで焼く事30分弱。少ししっとり度が足りないものの、美味しく出来ました��

普段ジョンジョンが居たら全然やらないのに、今日のやる気には自分でもビックリ(笑)

息抜きに、これから少しずつ、色々と作ってみたいと思いまーす。
お呼ばれ。
週末最後の夜は、Miちゃん宅にお呼ばれしました。

シェフを選ばせて頂けるということで、今回はご主人シェフを指名!
本場上海料理をご馳走して頂くことにBrilliant

午後5時頃におうちにお邪魔すると、お食事前の腹ごしらえにと、美味しいクッキーとコーヒーが登場�k�n�u�d
001.jpg

ほんとに美味しくて、ほぼひとりで完食(笑)びっくりするくらい、Miちゃんはスウィーツ職人です。

そしてご主人がお料理してる間、私たちはスイーツにおしゃべりに大興奮。
ふたりの結婚写真を見せてもらったり、仕事の話しをしたり。同郷の私たちなので、今度は一緒に帰ろうね~って話したり。

そうこうしているうちに、豪華お料理ができあがり~♪
IMG_1620_convert_20090302225523.jpg

本格上海家庭料理のオンパレード。
これ全部、ご主人がひとりで作ったなんて、すごすぎ!
しかも味が最高においしくて。
奥様の影響か、日本人好みの味付けか、本当に美味しい。

正直、レストランで食べる上海料理はどれも味が一緒で好きじゃなかったけど、
Miちゃんご主人が作ったお料理は、私の上海料理の印象を変えてくれました!

今度、ほんとにジョンジョンと二人でお邪魔しちゃっていいですか(笑)
さっそくアメリカに居るジョンジョンに,自慢報告しちゃいましたー。

楽しい週末、ありがとう&ごちそうさまでした!

上海ホテル用キッチン用品市場
ジョンジョンがいなかった週末は、久しぶりにお友だちとゆっくり時間を過ごしました。

日曜日に連れ行ってもらったのが、ホテル用のキッチン用品を売っている市場。
その名も「上海酒店設備大売場」
IMG_1611_convert_20090302221856.jpg

こんなふうに1階から4階まで、食器、キッチンツール、キッチン設備そのもの、ウエイトレス用の制服に寿司桶、釜飯用のお釜まで、まるでキッチン博物館のよう。一般人も普通にお買い物ができるので、見てて楽しい!

さすがホテル用のキッチンウエア市場。

こんな給食用みたいなのまで揃っちゃう。
IMG_1615_convert_20090302222451.jpg

今回ゲットしたものはこちら。
IMG_1638_convert_20090302222739.jpg
マティーニ用のグラス4つ。

そして、中国のお酒白酒(ばいちゅう)用の小さいグラス2つ。
IMG_1640_convert_20090302223232.jpg
ジョンジョンが前に持っていたグラス、カビっぽいのが生えてたんで捨てちゃったら怒られちゃったので・・・。(しかも白酒にタダでついてきたやつだったにもかかわらず。)

全部で85元(約1200円)。
安いねー。

またまたグラスがいっぱいになってしまいました。

製菓用グッズも売っていて、マドレーヌの型が100個で40元:約570円。
でも100個で買わなくちゃいけないみたい。一般家庭ではさすがにそれだけ使わないよね。

布市場に真珠市場にキッチン市場。
市場天国の上海です。
上海ディズニーランド。
上海市に中国初のディズニーランドができるらしいです。

昨日なおみさんと一緒に行った、やきとりやさんでもらってきたフリーマガジンに載ってました。

“上海市長がディズニーランド建設を表明”

へーーー。

ー中国政府とウォルト・ディズニー社は、建設の主要課題について合意に至ったー

んだって。

まだ交渉中で正式に調印がされてないので、詳しい発表はできないそうですが、もしできたら、ぜひ東京ディズニーランド並みに楽しくして頂きたいものです。あの雰囲気が上海でも味わえたら最高だよね。

じゃ、頑張ってください。

私はこれからジム頑張って来ます!
