Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
まだ?
お正月はとっくに過ぎたはずなのに、
また花火が。。。

毎日朝晩誰かしらあげていたけど、
今夜は大晦日並みに激しい。

今日は何の日?特別な日?
余った花火の処理?

今、夜の12時過ぎですが。。。

しかも雨降ってるのに。

煙で花火も見えないし。

我が家はテレビの音量をあげ
黙々と荷造りをするのでした。

明日は引越し作業もほどほどに、
Miちゃん夫婦と朱家角へお出かけ~
移動開始
旧正月は文字通りの寝正月。
家から一歩も出ませんでした

元旦2日目の今日も、起きたら11時半。
びっくり。
ジョンジョンは「休みだから」って起こしてくれないし・・。

そんなわけで、午後からは張り切って新居への引越し準備に取りかかりました。

引越しは今週の日曜日だけど、
既に鍵をもらい、ガス・水道・電気が通っていて、
いつ行ってもOKな感じ。
でも、契約は日曜からなので、住みはじめることはできないので
今は少しずつ荷物を運んでみています。

今住んでるところから車で3分くらいのとこなので、
当初は自分たちで全部運ぶことも考えたけど、
結局ローカルの引越し業者に頼むことに。
3人の人たちが荷物を運んでくれるんだけど、
なんと4000円でやってくれる。

梱包は自分たちだけど、安いわ・・・。

念のため、(というか、むしろだからこそ?)
割れ物とかは自分たちで運び始めました。
今日はワイングラス&シャンパングラスを20個くらいと、
ガラスのコップ6個に九谷焼のビアカップを6個。
あぁ中途半端(笑)

明日はジョンジョンのウィスキー7本を持って行く予定





とっても効率の悪い私たちなのでした
ま、お休みだからいいよね。
それでは動画で・・。
言葉でも写真でも伝えきれない上海の花火をお楽しみください。




25階の自宅の、しかも家の中から(窓閉めてます)、ズームなしの撮影です。
監修:ジョンジョン しかも最後に名前入り(笑)
すごいよチャイニーズ。
各人勝手にあげる花火大会が始まってから5時間が経過。
CIMG1375_convert_20090126012209.jpg

うちのベランダからの風景。
CIMG1383_convert_20090126012427.jpg

ち・ちかいっ・・・。
CIMG1384_convert_20090126012553.jpg

クレイジーな大晦日
花火大会 in 上海。
今日は中国の大晦日です。

仕事納め(と言うべきよね。)だった金曜日、
同僚たちから口々に
「お正月の間は外に出ない方がいいからね。おうちでじっとしててね」
と忠告を受けました。

なぜって、大晦日の大行事、"各人勝手にあげる"花火大会が始まるから。
爆竹と花火が、ビルの隙間からところかまわず打ち上げられるのです。

「夜は寝られないからね。夜の7時から朝の7時まで続くから。」

と、さらっと言われ。

大晦日当日の今日は、夕方からマッサージへ行き、
帰りにお酒とおつまみを買い込んで、7時ちょうどに帰路についた私たち。

中国の帰省ラッシュは既に先週から始まっていたせいか、
夕方7時だというのに、道路にはひとっこひとりいない。
よそ見をしてても普通に道路を渡れる。
全速力で走っても、ぶつかって来る人はいない。
なんて平和なのぉ~。

幸せを噛み締めたのも束の間。。。

家に着くちょっと前から始まった爆音の数々。
花火はきれいだけど、至近距離で上げるもんだから、
うるさくてテレビの音も聞こえません

とりあえず。
Happy 牛 Year!
上海ヒルズ。
地下3階地上101階の超高層ビル。
「上海環球金融中心」

上海ヒルズと呼ばれるのは、
日本でおなじみ六本木ヒルズや表参道ヒルズを
手がけた森ビルがつくったから。

先週末は87階のパークハイアットのロビーでお茶してきたよ。

今まで一番高かった金茂タワーを下に見ながら。
ここにはグランドハイアットが入ってます。
IMG_1515_convert_20090124235853.jpg

最近のマイブームらしい葉巻をくゆらすジョンジョン。
IMG_1516_convert_20090125000339.jpg

夜のライトアップもきれい。
IMG_1526_convert_20090124235717.jpg

IMG_1530_convert_20090125130700.jpg


エキスポを前に、上海はどんどん発展して行ってます。
久々のキッチン。
年末年始(旧正月じゃなくて、普通の12月から1月にかけてね)から
ずーっと料理を作っていなかった私。

仕事を始めてからなおさら気力がなく、
土日すらジョンジョンに作ってもらっている始末。
この前の日曜日も、家に帰って来たのが9時で、
ご飯食べてなかったので、アメリカ出張から帰って来たばかりの
ジョンジョンにチーズフォンデュを作ってもらい、満足。

そこで見かねた?ジョンジョンが、
「明日家でご飯食べよう!月曜は魚で火曜はお肉。」
ってな提案をしたものだから、さすがに断るのもしのびなく、
作りました。久々にキッチンに入って。

月曜は白身魚の白ワイン煮ホワイトソースがけとカリフラワーと玉ねぎのクリームスープ。
火曜はハンバーグのトマトソース煮込みにカリフラワーと人参のコンソメスープ。

やればできるじゃない、私。

水曜の今日は、ジョンジョンが日本のお客様を接待のため、
私は昨日の残り物を頂き、ソファでごろごろ。

家に持ち帰って少し勉強しようと思っていたものも、
開く気にもなれず・・・。

仕事で一日中パソコンに向かってるせいか、
帰ってまで字を打ちたくない衝動にかられてます。

早く仕事に慣れて、精神的に余裕のある、楽しい生活を
送りたいものです・・・。

旧正月があけたら、きっとそんな日も近いかなー。
もうひとつのお正月。
お久しぶりです。

中国の旧正月を今月26日に控え、
ここ上海でも年末の賑やかさ&慌ただしさが目立ちます。

たまに結婚式とかあると、街の真ん中であがる花火。
危ないなぁと思いつつも、25階のうちから見える景色は悪くない(笑)

ところが一昨日の夜は、いつも以上に大きく聞こえた花火の音。
ベランダから覗くと、どう考えてもうちのマンションの敷地内から
花火が上がってる模様

うちの隣で花開いてましたもんっ!

えぇ?!

と思って思わず窓を開けた私(←なんで。。)
ベランダに火の粉が入って来て熱いですからぁ~!
慌てて窓を締め、カーテンを締めました。

なんつー危ない・・・。


噂によると、本番?はこんなもんではないとか。

とりあえず、お正月休みは一週間続き、私も今週末から来週末まで9連休です
さて、何しよっかなぁ~。
楽しみです。
休むに休めない日々。
ジョンジョンは今週月曜からテキサスに出張中です。

仕事も始まったし、毎日があっという間に過ぎて行く日々。
ひとりでお留守番も、もう慣れたもんだなぁ~なんて思っていた
矢先のことでした。

そのとき悲劇?は起こったのです。


昨日の晩、突然「ブチっ」と言う音とともに家中の電気が切れました。
もちろん、ブレーカーが問題ではなく。電気代だってちゃんと払ってる。
時間は夜の8時近くで、ジョンジョンに電話しても向こうは朝の5時とか
だし、当然寝てる。

しかも現地に着いたばかりだから疲れて絶対起きないだろうし。
なのでとりあえず携帯からメッセを送ってみる。

電気がないからインターネットももちろん繋がらない。

更にここ最近はずっとめちゃめちゃ寒い上海。気温は軽くマイナスで、
暖房器具なしではとてもじゃないけど耐えられない。

部屋は段々冷えて来る一方・・・。

んー困った。。。

マンションの管理事務所に電話するも、誰も出ない。
キャンドルをつけて、懐中電灯を探し、とりあえずブランケットに
くるまり横になってみたり。←意味不明・・・。

ジョンジョンが朝になるのを待って電話したとしても、
きっと何も変わらないと思い、上海エキスパートのMiちゃんに
電話してみました。

そしたらなんと。

優しい優しいMiちゃんご夫婦が、すぐに車でかけつけてくれたのです(涙)
マンションに着くや否や、中国生まれ、上海育ちのご主人はすぐに電気会社
に電話してくれて、事情説明。

とりあえず係の人がうちに向かって原因を調べてくれる事になったけど、
「到着するまでに最長で80分かかります」との返事。
よく分からないよ、この国は。。。

電気会社の人が来るまでは、キャンドルの明かりだけを頼りに、
私たちはソファに並んで座り、色々話しをしました。

Miちゃんのご主人とは念願の初対面だったのですが、
ほんっと優しい旦那様で、とってもとってもお似合いのカップル。
私はこんなに迷惑をかけているにも関わらず、
「二人とこうして話せて良かったぁ~」なんて、
実は嬉しかったりもしていたのです。

途中、ジョンジョンが起きたらしく
「大丈夫か?!」と電話をかけてきましたが、
状況を説明すると「なんていい人たちなんだ!」って、すんごく感動。
ちゃんと、電話越しにご主人にも御礼を言ってもらいました。

そうこうしてるうちに係の人が来て、結局原因も分からず、
最終的にマンションの管理事務所に再度電話することになり、
と言うか、もともとここに電話をすれば、24時間
誰かが来て電気を戻してくれる事がそのとき判明。。。

けど、私もジョンジョンも中国語話せないがために、
しかもいつも私が電話をすると、時間外は誰も電話を取ってくれなくて、
また同じ事が起きたらどうする?って言う話しになり、
優しい優しいMiちゃん夫婦は、
「また同じことがあったらいつでも私たちに電話してね。
管理事務所に電話してあげるから。24時間体制でサポートします」
って。どこまでいい人たちなんでしょう。。。

Miちゃんたちが来てくれてから1時間以上が経った夜の10時過ぎ、
ようやく電気が復活しました!



こうして異国の土地で、言葉も分からず、緊急事態に駆けつけて来てくれる
友だちができたこと、私は本当に嬉しいです。

Miちゃんとご主人、本当にありがとう!

実は先週の土曜にも同じように電気が落ち、そのときはジョンジョンも居たし、
昼間で管理事務所も英語を喋る人がいたのでなんとかなったのですが、
まさか数日後に同じ事が起こるとは予想もしておらず。

来月一日には引越す私たち。

「大家の陰謀?」

とか勝手に想像してみたり。

でもMiちゃんのご主人曰く、「ありえるかも」って・・・(苦笑)

とにもかくにも、仕事でグッタリの毎日で、早く寝たいと思うのに、
今夜は今夜で仕事関係の電話でのトレーニングが一時間あり。。。
(って聞いてるだけだったんだけど。)

今日は水曜。
ジョンジョンは一日繰り上げて土曜の夜に帰って来る事になったので、
あと2日、早く過ぎて欲しいと思います。
脳みそフル回転中。
ご無沙汰してます。

今週月曜から仕事を始め、気が付けばもう金曜も終わり。
かつかつのスケジュール+覚える事が山ほどあるトレーニングも
今日でとりあえず終了です!

1年振りに使う脳みそは、見事にフル回転でした。

特殊な業務なせいか、全ては実践を重ねて慣れて行くしかないこの仕事。
どうやら私はすごい形相でトレーニングをこなしてたらしいです(笑)。

こんなに勉強したのはアメリカの大学以来。
業務は全て英語なので、もう一度英語の磨き直しと言った感じ。
ここで働くお陰で、段々使う機会もなくなっていた英語が
再復活(する予定)。

英語が好きな私にとっては、脳が活性化されて◎です。

今朝は「もう仕事なんてしたくない」って思ったくらいでしたが、(←早い?)
多分これは脳みそがだらけてた証拠。金曜が終わってみて、久しぶりに
週末のありがたさを感じています。

今夜は日本チームでのウェルカムパーティーでした。
みんなそれぞれ違う理由で上海に来たけれど、今はチームの仲間。
男女3人ずつ、兄弟姉妹みたいな、サザエさん一家みたいな、
なんかそんなチームになりそうです。

そしてもちろん、中国や韓国、ベトナムチームもみんな優しいし。
新たに自分のしばらくの居場所を発見できたかも。

それでもやっぱり実力社会の欧米系企業。どんなに努力をしても、
結果として数字を出さない限りは自分を評価してもらえません。
そこは引き締めていかないとね

だけど私たちは日本人。担当する市場も日本。足の引っ張り合いではなく、
あくまでも助け合い精神で。こういう時、日本人っていいよなっていつも思います。

とりあえず、明日は久しぶりにジョンジョンの友だち15人と新年会。
年末年始のパーティーは、日本に居ても上海に居ても同じってわけで。

今夜はグッスリ眠れそうです。
「あ」?
ここ上海では不思議なものをよく見かけます。

とある街角の風景。。。ひかりちゃんの横に置いてある箱・・・。
CIMG0943_convert_20090104192641.jpg

ん?
CIMG0942_convert_20090104193041.jpg

何だろう・・・。
海外のヘアサロン。香港編
1ヶ月前に日本で髪を切った私。
横浜で偶然に見つけた"ジャン・クロード・ビギン”と言うお店はフランス系の
サロンで、カットもカラーも大満足の、素敵なお店でした。

今回は香港で、ジョンジョンと二人で髪を切りに行きました。
行ったサロンは"TONY&GUY"。日本にも店舗がある、世界的に有名なお店です。

少しクセがあり、量がとっても多い私の髪。
それでもストレートに見えるのはカットのお陰なのですが、
TONY&GUYのお姉さんは、その日本のカット技術にやたらと感動した模様。

「日本で切ったの?量が多くてクセがあるのに、全然見えないわ!」

「カラーも日本で?どれくらい時間がかかったの?
ハイライト入れたのね?すごく細かく入ってるわ!あなたの髪は多いけど、
色のコントラストがとても自然で、だからとっても柔らかく見えるんだわ!」

私も前のカットは好きだったので、
「形はあまり変えないで、内側だけ軽くしてね」って伝えたんだけど、
「後ろが重いから、少しすかせてね」と言われ承諾。

しばらくカットが続いたあと、今まで使っていたハサミを置き、
おもむろに革のケースを出すお姉さん。

「これ、日本でも使ってるかしら?見た事ある?」

と、とっても得意げに、大事そうにケースから取り出したのが、
恐るべし「すきばさみ」。

髪をやたらとすくと痛むのが嫌なのと、重めのヘアスタイルがずっと好きだったので
私が長年、日本で行っていた美容室ではもう見かけなくなっていたすきばさみ。

そしてお姉さんは勢い良くすきだしました。
ガシガシガシ。。。

痛いよぉう・・・。

髪が抜けているんでないの?って言うくらい、ガシガシとすかれていく私の髪。
お姉さんの顔は真剣。

変に止めると、中途半端になりそうで恐かったので、
止めてと言えなかった日本人な私(苦笑)。
ただじっと、なりゆきを見守るのみです。

完成した髪は、何かがおかしい。何だろう?
ジョンジョン曰く、「前とあんまり変わらないけど、もっと中国人ぽくなった(笑)」。

いつも私をベトナム人みたいと言っていた彼。
今は上海にいそうな人に見えるらしい。

その夜、大晦日のカウントダウンに出かけたときに出会った香港人の女の子に
「あなた日本人に見えないわ。地元の子に見える」
と言われました・・・。

カット翌日の私たち↓↓↓
CIMG1269_convert_20090103123549.jpg

って言うか、ジョンジョンなんて絶対にスイス人に見えないけど!

ちなみにジョンジョンは気に入った様子で、
早速"TONY&GUY"上海店を検索してました。
3店舗もあるし。

運命の美容師さんに出会うのってなかなか難しいけど、
あきらめずに探し続けようと思います♪
いよいよ・・・。
明日から1年振りに社会復帰します

見事に1年間、お仕事してなかったのでちょっと不安。

でも、今回からは仕事を「楽しむためのもの」とすることに決めました

ジョンジョンも、「頑張りすぎなくていいよ。楽しんでやったらいいから。」
と言ってくれているので、ゆっくり、自分のペースでやってこうと思います。

不定期更新なこのブログも、もちろん楽しく続けて行くので
これからもヨロシクです
フェリーに乗って・・・。
ヴィクトリアハーバーを挟み香港島と九龍の街が向き合っていて、
スターフェリーはこの両岸を数分ごとに行き交っています。
CIMG1266_convert_20090104012816.jpg

香港は空が青い!香港の街の喧噪を、しばらく忘れてしまう時間です。
CIMG1265_convert_20090104013229.jpg

ショッピングモールで9時間(!)過ごした後、フェリーで香港島へ戻ります。

夜の景色もまた格別。
CIMG1278_convert_20090104014055.jpg

香港が大好きになりました。
香港のトラム。
2HKドル(20円ちょっと?)で30km範囲内ならどこでも行けちゃう
香港市内を走るトラム(路面電車)。

ちょうどホテルの前がトラムの乗り場だったので、私たちはこのトラムに
たくさん乗り、滞在中はしつこいくらいに「トラム、トラム」と言ってました。
CIMG1166_convert_20090103235645.jpg

トラムの2階席からの眺め。
CIMG1172_convert_20090103235918.jpg

トラム一台一台が、違うデザインの広告に覆われてて、見るのも楽しい。
CIMG1175_convert_20090104000202.jpg

どこかロンドンを思い出させる風景(行ったことないけど)。
香港初日。
強行突破で行った香港2.5日間の旅。

初日は飛行機が1時間以上遅れ、ホテルに着いたのは夜の11時。
な~んにもできないじゃん!と思ったけれど、行動派の私たちは出かけました。

行き先はマンダリンオリエンタルホテル香港。

ジョンジョンのお父さんが、結婚前に働いていた場所!
ここで3年程メインキッチンで働き、そしてフィリピンに渡ったのちに
ジョンジョンママに出会ったんだって。

なんだかロマンチックな旅の幕開けです。
あけましておめでとうございます!
2009年の元旦は。。。

香港の港で船に揺られ、ワインに揺られながら迎えました!
CIMG1255_convert_20090103122054.jpg

私たちの他にもたくさん船が出てて、周りはすんごいにぎやか!
2009と書いてあるビルには、15秒前からカウントダウンの数字が。
"HAPPY NEW YEAR!"の声とともにビルの間からは無数の花火。

元旦は一日中ショッピングモールに入り浸り、
お正月らしくないお正月ではあったけど、
2009年もますます賑やかな一年になりそうです!

今年の目標。

「素敵な大人の女性になる。」

今年もよろしくお願いしま~す。
