Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
良いお年を!
早いもので、2008年も残すところ2日となりました。

今年は「上海に引越す」という一大イベントがあり、
そのお陰で、家族、友だち、そしてジョンジョンとの繋がりが
もっともっと強くなったような気がします。

今年も一年お世話になりました。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えください♪



では、これから香港に行ってきまーす
また来年!
サンデーシャンパンブランチ。
今日は久しぶりにブランチに出かけました。

ザ・ポートマン・リッツカールトン上海。
photo_convert_20081228225336.jpg

和洋中に、デザートはチョコレートファウンテンまで。

上海にお越しの際は、ぜひご案内させていただきます
ベトナム生まれです。
ベトナム雑貨のお店で買った急須。ピンクのロータスがポイント。
CIMG0014_convert_20081226232559.jpg

取手の部分もかわいくない?
CIMG0015_convert_20081226232806.jpg

たまにベトナム人に間違われる私。
こうして自然にベトナムの物に引き寄せられるってことは、
前世は間違いなく、ベトナム人だね。

最近は寒くて仕方がないので、毎日これで美味しいお茶を飲んでいます。
上海での部屋探し。その2「家具」
今のところ3軒の不動産屋さんを通して数十件以上の物件を見て回ってます。

私たちが探してるのは家具付き物件なため、
(って言うより、上海の賃貸は基本的に家具家電付きみたい。)
お部屋が良くても家具が「ブブー!」な場合が多々あり。

特に大家さんが個人で所有しているお部屋だと、

「なぜこの家具を選んだのか?!」

と言う悲しい結果に終わることが多々あります。

ここ中国では、備え付けの家具や備品(テレビ、冷蔵庫、洗濯機など)は
基本的に交渉次第で交換したり、引き取ってもらったりは可能なんだって。

昨日、何十件目かでやっと、すごく気に入った物件があったのですが、
ご多分に漏れず、「いつのトレンドですか?」みたいな家具。。。

そこで思い切って、リビング&ダイニングの家具を一式交換してもらえるか
聞いてみました。(←だいたん?)

不動産屋さんと管理会社の人によると、個人の大家さんが持ち主のため、
換えられたとしても、既存のものを置いておく場所がないらしく、
それは難しいかも・・・とのこと。

えーーー。

じゃあ妥協して、ソファだけでも?って聞いたところ、
「ソファ交換だけならできるし、家具をそのまま換えなくていいなら
家賃を大幅に値引くよ!」と言う返事を後日もらいました。

んー・・・家具を取るか、家賃を取るか・・・。
変な家具に囲まれて、最低でも1年は住まなければいけないなんて、
やっぱりいや・・・!

明日は更に新しい不動産屋さん2軒に、同じマンション内の違うお部屋を
もっと見せてもらう予定。

いいのんがありますように。。。

私たちが求める値段と、希望の条件には差がありすぎると不動産屋さんは
嘆くけど、1年前のぼったくり入居のリベンジのごとく、しつこく頑張る
私たちなのでした。
今年の年越し場所。
IN 香港。

12月30日から1月2日まで、グルメ&ショッピングツアーに行ってきます

初香港、楽しみ!
大晦日はどうやら船上パーティーだそうですよ

「ここは押さえておくべき」香港情報があったら教えてください!
遅ればせながらメリークリスマス☆
4年目にして初めて二人で過ごした今年のクリスマス。
ジョンジョンにとっては、29年間で初めて家族と離れて過ごす
クリスマスとなりました。

イブは、ジョンジョンの会社のスイス人上司のおうちで、
ヨーロッパスタイルの"あったかファミリーディナー"。
アフリカ育ちのポルトガル人の奥様と、
ふたりのティーンネージャーの男の子の4人住まい。

言葉はスイスドイツ語に英語。っていうか、ほとんどスイスドイツ語だった
にも関わらず、ずっと話しが尽きず。
(ドイツ語が分からない私はもちろん勘で会話

しかも上司がなかなか帰してくれなくて、次々とお酒のボトルが空いて行く。

結果、白ワインに赤ワインにシャンパンに。
大人4人でボトルを4~5本空け、解放してもらえたのは朝の3時でした
ほんと、スイス人は恐ろしく飲みます。でも楽しかった♪

翌日25日は、チャールズさん&なおみさん夫婦とともに美味しいイタリアンへ。
いつもはホッケーに行くタクシーの中でしか4人で会話をしたことがなく、
こうしてゆっくり座って話すのは初めて。

二人の馴れ初めとか、結婚式の話しとか聞かせてもらったりして、
ジョンジョンにもプレッシャーが与えられたかしら(笑)

ここ最近の上海はめちゃくちゃ寒いけど、
こうしてあったかい人たちに囲まれて、
私たちのクリスマスはあったかく過ぎて行ったのでした。
上海での部屋探し。その1「教訓」
2月に今住んでいる部屋の契約が切れるため、先週末から部屋探しを始めました。

今の家はもともとジョンジョンが1人用に借りていたものなので、二人で暮らし始め、私が上海で色々な物を買い始めた成果が出始めたのか、収納が全然足りず、2ベッドルームなんだけど、1つは既に開かずの間となっております。そして、暖房器具はエアコンなため、寒くてしょうがない・・・。

そんなわけで、今夜も8時から一件下見です。明日はクリスマスイブですが、はりきって朝から部屋探しツアー第2弾。

上海の賃貸事情も、世界の経済とともに暴落し、11月の時点で30~35%も値段が下がっているんだって。

でも何故か問い合わせるお部屋はみんな高いのです。不動産屋さん曰く,大家さんたちは値段が一気に落ち込む事を恐れ、みんな高めの設定にしてるんだって。で、交渉次第では数百元~数千元の値引きは可能かもしれないけれど、それは全て契約を結んでからなんだそうです。

そうだった・・・ここは交渉の国。上海に来たばっかりの1年前、時間のなかったジョンジョン。日本同様、値札のとおりにお金を払うスイス国で育った彼は、言われるがままの値段でマンションの契約を結びました。暮らし始めてまもなく、周りの友だちが、なぜかもっと安い値段で、もっと広い部屋に住んでいる事を知り・・・。「次こそは!」と意気込んで今日までやってきました。

今回はぜひジョンジョンに頑張って頂きたいと思います。
さ・さ・さむいっ。
本日の上海。最低気温がなんとマイナス7度!ブルブルブル。。。

これからクリスマスパーティーに行ってきます♪
上海の花売り娘。
と言われるくらい(?)ここ上海には大きな花市場がいくつかあります。

私の花市場デビューはこちら「虹橋花市」。
CIMG1127_convert_20081218004700.jpg

クリスマスカラー一色のお店の前。
CIMG1126_convert_20081218004944.jpg

お店の入り口とは相反して、店内はすんごく広いんです。
CIMG1128_convert_20081220212728.jpg

花ぎっしり。
CIMG1129_convert_20081220213005.jpg

花の他に、雑貨やクリスマスデコレーションを売るお店もいっぱい。
CIMG1130_convert_20081220214231.jpg

クリスマス用にポインセチアを買いたかったけど、バス+徒歩の道のりのため断念・・・。いつか家中を「花いっぱい」にするのが私の目標・・・。それまでに、ちゃんと上手に値段交渉できるようにチャイ語勉強しないと。道のりはとても長いのでありました。

これも真珠城で。。。
ネックレス&ピアスを買った同じ真珠城の1階で買った、ジュエリーボックス。
CIMG0006_convert_20081217201327.jpg

水色に恋をしました。

2段になってるのん。
CIMG0009_convert_20081217201603.jpg

あ、指輪が1個しか入ってない。
これから増えて行くかな~ん

これ50元(650円くらい)で買いました。本当は90元って言われたんだけど、一緒に行ってくれたMiちゃんが「私50元で買ったけど」ってお店の人に言ってくれて。じゃあ「60元で」って言われたところを、私はちょっと甘えた顔で「50は?」っておねだりしたら、OKってことで。(注:お店の人は若いお姉さんだったけどね(笑))

約半額でゲットです!

素敵な日。

真珠城で・・・
上海暦5年目に突入のMiちゃん。このスーパーガールMiちゃんは、上海での生活を楽しくするコツをいっぱい教えてくれます。今回は「真珠城」という素敵な場所にも連れて行ってもらいました

その名の通り、パールで好きなアクセを作れちゃうのです!

ネックレス。25元。
CIMG1132_convert_20081217173044.jpg

ピアス。25元。
CIMG1131_convert_20081217173406.jpg

ふたつ併せて50元(約650円)。やすっ!!!
ちなみにネックレスもピアスも、私とMiちゃんのアイディア盛りだくさんで作ったもの。「ピアスは長くしたいからぁ~、あ、Miちゃんが今つけてるピアスみたいにパールをいくつか付けてぇ~」「で、パールを大中小の大きさにしてもらったらいいんじゃない?!」てな具合で。

軽くジュエリーデザイナーになった気分です(笑)たのしぃ!

Miちゃんのペラペラ中国語会話があっての戦利品だけど☆
またよろしくおねがいしまーす

「虹橋国際珍珠城」
虹梅路×延安西路

カフェ丹 Cafe Dan @田子坊
アートスポットから更にお洒落なカフェが次々と増えている、上海のSOHO「田子坊」。一年振りに訪れたら、雑貨屋さんやカフェやレストランなど、お店の数も倍以上に増えているような感じ。今回はそこにある、美味しい日本の定食が食べられる「カフェ丹 Cafe Dan」に連れて行ってもらいました。

和風ハンバーグ定食。確か78元(1000円ちょっと)くらいだったかな?
P1030043_convert_20081217160752.jpg

ちなみに今日のお米は玄米。胡麻がのっててヘルシー感たっぷり。日によって、五穀米とかも頂けるんだって。

上海ではなかなかお目にかかれない(!)美味しい美味しいコーヒー付き。
P1030047_convert_20081217171748.jpg


オーナーが日本人の方らしく、店員さんもみんな日本語で注文を取ってくれます。店内のインテリアもとても凝った作り。お洒落な感じで、階段を昇ったところに置いてあるワインのセレクションもすごい。昼も夜も何度も通ってみたくなる、そんな素敵なカフェでした。

「カフェ丹 Cafe Dan」
住所:上海市泰康路248弄41号后门 (近 思南路)
電話:(021)6466 1042
時間:10:00~23:00
上海満喫の会。
ジョンジョンが出張だった今週の月・火は、Miちゃんがうちにお泊まりに来てくれました♪さらに上海市内観光付きで(笑)初めてのローカルバスにも乗っちゃったし、こんなとこあるんだ?!って言うとこにもたくさん連れて行ってもらって。プラス、ガールズトーク込み

よくしゃべってよく食べて・・・女子に生まれて良かったと思えた2日間。
Miちゃんありがと♪

P1030044_convert_20081217175141.jpg

ネイル。
今日はネイル&ペディキュアをしに行って来ましたー。

今回2度目の"Helen Nail Spa"は、英語も可なので在住外国人にもけっこう人気だとか。

席に着くと、紅茶か緑茶を選べて、クッキーを添えて出してくれます。まったり。まだ少し風邪でゴホゴホ言ってる私を気遣ってくれるお店の女の子。中国語ですが、彼女の言う事をひたすらリピートする私。会話はなんとなく成立。(←ホント?)

ペディキュアは前回と同じく、赤。今日はクリスマスを意識?してラメ入りに。
CIMG1120_convert_20081214171443.jpg

って言うか、写真だと全然見えないね

ここのペディキュアは、脚やかかとのスクラブマッサージに、クリームマッサージをしてくれて、すんごく気持ちいいのです。

そして指の爪はピンク系ラメ入り。光りにあたるとキラキラ。
CIMG1112_convert_20081214173746.jpg
CIMG1124_convert_20081214174004.jpg

って、すごーく普通の爪だけど。先週くらいに人差し指の爪がひどく折れてしまい、全部の爪を短くしてもらいました。色は「赤」とか「ピンク」とか言うと、それぞれ30色以上はあるOPIのネイルポリッシュの中から好きなのを選べます。

マニキュア=80元(1000円くらい)
ペディキュア=120元(1600円くらい)

合計で2600円。ケア+マッサージ込みでこのお値段は、日本に比べるとやっぱり安いよね。足の爪を乾かす時も、お店の女の子はずっと私の風邪を気にかけてくれました。やさしー。喉には温かい飲み物がいいのよと、緑茶のお代わりをくれた直後、張り切って飲もうとした私は乾いてない指の爪を思いっきりさわってしまい、ヨレた・・・。相変わらずわちゃわちゃ。。。

もちろん、「あーあ、仕方ないわね」みたいな感じで(笑)ちゃんと直してくれました。

JJなどの日本語の雑誌も(古いけど)置いてあり、今日は「美的」7月号を読みながら、乾く間もリラックス。

そんなわけで、とってもお勧めのネイルサロンです。


"Helen Nail Spa"
住所:上海市巨鹿路819弄6号 (富民路の近く)
電話:(021) 5403 7802
時間:10:00~22:00
そう言えば・・・
この前ブログで書いた、「アジアで一番のクリスマスツリー」って。

これのこと?↓↓↓
-2.jpeg

去年の今頃、初めて上海に来た時の写真。今ふと思い出したので写真UP。
あの時、ここに住む事がどうしても想像できなかったけど。

と言う訳で、これがアジアで一番のクリスマスツリーみたい♪
上海の社交事情。
私たちが住むマンションは、1000世帯くらいのマンモスマンションです。
日本人ももちろん、各国からのたくさんの駐在さんたちが暮らしているんだけど、あまり知り合いはいません。←なにそれ。

数少ない知り合いの中で、同じブロックに住むシンガポール人カップルがいます。美男美女の素敵なカップルで、先日、美女のデボラが彼のためにお誕生日のサプライズパーティーを開きました。

っていうか、二人とそこまで仲良くない私たち。ジョンジョンは過去1年に何度か交流はあったみたいけど、そこまで親しいって程でも。だから私なんて、もっと縁遠い・・・。強いて言えば、私が越して来た直後、3日連続エレベーターやマンション前で偶然に出会ったくらいなのと、1ヶ月くらい前に二人が同じマンション内で広めの部屋に引越した時、「今後の参考に」と、見に行ったくらいかな・・・。

何はともあれ、“サプライズ”なので招待状は全てメール。招待者リストを見ていると,軽く30人は超えてる感じ。すごいわ・・・。

ジョンジョンと二人、「私たちって、何で呼ばれたの?」状態。
でも社交好きな私たちは特に何も考えずに行きました。と言うか、律儀なジョンジョンは、こういう場合「せっかくご招待頂いたのだから」と、どんなことがあっても絶対顔を出すのです。偉いわー。ジョンジョンの風邪はひどく、さらに外の気温はマイナスだったにも関わらず・・・。

8時スタートだったけれど、主役が登場したのは9時半過ぎ。これがサプライズの難しいとこ。けど、その間、デボラの素晴らしいオーガナイズのお陰で間延びをする事もなく、私たちは色んな人と話し、美味しいタイ料理に大満足。
n768595631_5049472_5716.jpg

2次会は最近オープンしたばかりのクラブに移動だったけれど、私たちはここでさよなら。何しろ、ジョンジョンの声が出ず、限界に達していたから。

こんな風に上海では、外国人同士の交流がとても盛んです(私の知る限り・・・)。色んなところで色んな人に出会うけど、次会えるのはいつ?みたいな(笑)

けど、色んな人と色んな話しができるので、人好きな私はこの上海の社交事情、割と性に合ってるかもしれないと思う今日この頃なのでした。
探検家。
私は色んな人に支えられて、ここ上海で暮らしてます。
ひかりちゃんも、そんな私を支えてくれる大切なひとり。

弟と同い年で、ほんとは「妹よ~」なんて言いたいんだけど、
めちゃめちゃしっかりものの新妻さん。
CIMG0941_convert_20081212104339.jpg

彼女、若さもあってか「さすが!」と思えるかなりの行動派。
色んなところを探索してらっしゃいます。
来月からは1ヶ月の旅に出かけるそう!
ちなみに彼女の作るマンゴープリンは絶品です。

こんなマイペースな私だけど、これからも色々と教えてね♪
いつもありがとう

大好きなふたり。
私の大好きなふたり。
いつも私とジョンジョンを助けてくれる、素敵なご夫婦です。
CIMG1041_convert_20081212031916.jpg

ふたりが近所に居てくれて、ほんとに心強い
ジョンジョンが出張に行って家を空けているときは、
必ず「どうしてるか」って電話をしてくれるなおみさん。
めちゃめちゃ優しいです

先日も、ジョンジョンが出張に行ってしまった日に夕飯をごちそうになりました。
しかもすんごく美味しいし

ご主人のチャールズさんは、ジョンジョンのホッケー仲間。
しかもめちゃめちゃホッケーうまいんです


ほんとにいつもいつもありがとうございます。
いつまでもご近所さんで居られたらいいのにな~。
パンケーキ&りんごのコンポート。
ある日のブランチ。
CIMG0949_convert_20081212030200.jpg

超美味しそうでしょ?
ジョンジョン作です。私はりんごを切っただけ・・・。
デコレーションも全てジョンジョンによるものなのです。

CIMG0950_convert_20081212030514.jpg


「全然家事してくれない~」って言っちゃってたけど、
よくよく考えたらそれは平日の話し。

週末はいつもこんな感じで色々してくれます

そんな私はとっても幸せ者です。

ありがとう
二度目のデート。
同じ石川県民、Miちゃんとの2度目のデートはここからスタート。
CIMG1043_convert_20081211234226.jpg

クリスマスシーズン真っただ中。でもこの日の上海の気温はなんと19度。
あっついのなんのって。

Miちゃんとは2ヶ月ぶりの再会だったので、欲しいものを見るよりおしゃべりに夢中になって、なんか欲しいものが分からなくなった私(笑)

とりあえず、ホリディシーズンのためにシャンパングラス×6と、ランチマットにラッピンググッズをゲットし、次の目的地へ。これだけ買っても1600円くらい。さすがIKEA安いよね。

そして次に向かった先は淮海路にあるチョコレートのデザートで有名なWHISK。
ランチタ~イム。
CIMG1044_convert_20081211235721.jpg

Miちゃんはみどりほうれん草のニョッキ、私は久しぶりにボロネーゼ。
パスタ、美味しいです。しかもボリューム満点、これだけでお腹いっぱい。

今度はチョコデザートの分、空けて行こうね~。

そのあとは、中山公園の地下鉄の駅に直結している、"ROSE TOWN"と言う、超ローカルなショッピング街に連れてってもらいました。ここでMiちゃん、TOD'Sの(ような)パンプス購入~しかも50元(670円くらい)! 中国語ペラペラのMiちゃんは、お店の人と楽しく会話をしながら上手に値段交渉。私もせっかく値段交渉してもらったのに、結局80元(1000円ちょい)のバッグを断念。ちょっとほころびがあったんだけど、「安いんだからそんなとこ気にしなくていいじゃない」の、おばちゃんのひと言に傷つき・・・(笑)

ここでMiちゃんに教わったこの日の格言。
『お互いが気持ちよく納得の行く値段でお買い物できるのが一番』

ここ上海での楽しみが、またひとつ増えた一日でした。

その前に早く中国語マスターしなくちゃ・・・。

張り切ったせいか、風邪が少し悪化してしまいました(涙)。
2~3日は静養することにします。
Marks & Spencer Shanghai
イギリス系のデパート、「マークスアンドスペンサー」が、2008年10月にオープンしました。

ちょうど、クリスマスのラッピングを買いに行こうと思っていたので立ち寄る事に。
ここ上海(と言うか中国?)では、まだまだラッピングと言う文化が進んでいないのか、ちょっとしたデパートに行っても、気の利いたラッピンググッズが見当たりません。
(私のリサーチ不足?誰かいいとこあったら教えてください。)

さすがイギリスブランド。ちゃんとラッピンググッズが最低限揃えられていました。
(ほんと、最低限・・・と言った感じだけど、全然ないよりましだよね。)

ラッピンググッズもほどほどに、私とジョンジョンはメンズファッション売り場へ。ここにはシャツやネクタイ、下着など、デイリーユースの商品が。お仕事服を探すのにはちょうどいいかも。

そこで見つけたハット。

かなり気に入ったようで、おうちでも被ってます。
CIMG1028_convert_20081209171421.jpg

5000円くらいだったので、お手頃?
この他にもジョンジョンはネクタイを買ってました。

ちなみにこのデパート、売り場面積がすんごく小さい!しかも、オープンしたてなためなのか、はたまたこういうコンセプトなのか、売り場面積が小さいのに、ディスプレイの隙間が多いような・・・。なのに各階のエスカレーター付近にはスーツ姿のセキュリティが。なぜ?お仕事服を見つけるにはちょうどいいかなと思ったので、今度行く時までに閉店していないことを祈ります。

「Marks & Spencer」
地下鉄2号線『南京西路』駅の2番出口を出てすぐ左。
1F レディース
2F レディースカジュアル、下着
3F メンズ
4F リネン、ラッピンググッズ、食品、カフェ
やれば出来る子☆スケート編☆
上海では最近アイススケートがとても人気らしく、いろんなショッピングモールにスケートリンクが設置されています。

私たちが行ったところは上海市の東北区。巨大なショッピングモールの7階にあるスケートリンク。ここのモールにはナインウエストとかも入っていて、上海屈指の(中国にしては)高級ショッピングモールらしい。でも、お客さんは中国の人たちばかり。場所が場所だからかな?

2時半集合でしたが、みんなが集まったのは3時過ぎ↓↓↓
CIMG1025_convert_20081209161807.jpg

ちっちゃなリンクでアイスもガリガリだったので、初心者の恐怖心が少しでも払拭できて良かったかも。

人生で3回目の挑戦↓↓↓
CIMG1023_convert_20081209160407.jpg

こけたくない一心がよく分かるでしょ?(笑)

全然滑れない上に、実は人一倍負けず嫌いという、厄介な私。これまでのスケートでの屈辱を果たすため(と言っても過去に2回しかやってませんが)、前日にこっそり“アイススケートのこつ”とググった(笑)

功を奏してか、もしくは別名「スケート靴を履いて生まれた子」ジョンジョンの指導のお陰か、なんと1時間でひとりで滑れるようになりました。←そんな喜ぶことでもない?

最後にはこんな余裕な笑顔で↓↓↓
CIMG1026_convert_20081209162523.jpg
女の子はみんなシンガポール人。真ん中の男の子はフランス人。みんな同じ国の人に見えるけど(笑)

まあ、全然余裕ではなかったけれど。滑っている時は「私に話しかけないで」と連発していました。だって、集中していないとバランスが。。。

って言うか、バックグラウンドが貸し切りみたいになってるね。

上海での寒い冬、あんまりすることもないらしいけど、色々発掘してお伝えして行きたいと思います。

場 所:百聯又一城購物中心 7F
使用料:90分で50元(670円くらい)*スケート靴レンタル込み
無事に?出発☆
今朝もまだ咳が出ていたけれど、昨日までに比べたら随分復活した様子のジョンジョン。今朝7時前に出張に出かけて行きました。フライトは11時間

大丈夫かしら・・。

ポケットティッシュを4つポッケに入れておきました。

そんな上海の現在の気温は18℃。数日前のマイナスの気温は一体・・・。明日は20℃まで上昇するみたい。こんなに気温の差が激しいと、毎日出かける人は大変(←人ごと)。

今回の出張はスイスだけのようなので、ゆっくり(もできないかもしれないけど)自国の空気を吸って元気になって帰って来て欲しいと思います。
たまにはこんな午後も。
風邪があまり良くならず、結局月曜の今日は会社を午後から早退したジョンジョン。
本人は良くなって来てると言うけれど、「ガラガラ声」に、「乾いた咳」に、「鼻水」時々「くしゃみ」がまだまだ辛そう。。。

おまけになんだか私も頭がボーッとしてきた。。。

駅で待ち合わせをしてちょっと遅めのランチ。温かいうどんで二人とも温まり、少し買いものをしてからおうちへ。帰ってからは、二人で「ぼー」っとソファに横になり、雑誌を読んだりDVDを観たり。

外も暗くなってきた頃、ジョンジョンは明日からのヨーロッパ出張に備えて準備を始め、私は相変わらずテレビを見ながら「ぼー」。ちょうど"コーンヘッド"が放送中。

夕食は、昨日オーダーし過ぎたドイツ料理の残りがあるので作る必要なし。

ジョンジョンは明日6時半出発なので、今夜は早めに就寝です。

たまにはこんなボーッとする日もあってもいいよね。
風邪っぴきさん
ここ2、3日で上海の気温は一気にマイナスまで落ち込み、ものすごーく
寒い!プラス日頃の激務がたたったのか、先週金曜から体調が著しく悪い。

あ、私じゃなくてジョンジョンね。

元々鼻の粘膜が弱いので、乾燥が激しせいか鼻血はひっきりなしに出るわ、
声がガラガラになっていくわ、くしゃみ・鼻水が止まらないわでもう大変。

治りかけに出かけるものだから、全然良くならない。お願いだからじっと
しててくださいと頼む私。金曜はお友だちのバースデーパーティーへ無理
矢理行き悪化、土曜はアイススケートの約束があって、スケートだけなら
大丈夫と言い(そんなわけない)、悪化。お陰で楽しみにしていたホッケー
チームとのクリスマスディナーは欠席。

そして日曜の今日、私よりも早く起き、ひとりでさっさと朝食を作ってい
たので、「お、復活?」と思いきや、食べた後また横になる。

病院に行く程ではないので、このままゆっくり休んで治してもらう予定。
なので、チキンスープを作り、大根とハチミツのシロップを作り、あつ~い
紅茶にハチミツとラムを入れたりと、おばあちゃんの知恵袋並に色々やって
る私。効いてるといいんだけど・・・。

来週火曜からまたヨーロッパ出張があるので、体力は完全に回復してもら
いたいところ。

日頃の健康的な生活のお陰か、私は全くもって元気なのだけど、ジョンジョン
が出張に出てしまってから風邪を引きやしないかと、ハラハラドキドキ。

そんなわけで、外は快晴なので、これからスーパーに買い出しに行ってきます。
ものすごい勢いで鼻をかんでるので、ティッシュが二晩で二箱なくなりました。

大根とハチミツのシロップは効きそうなので、レシピを書いておきます。

材料
大根・・・適量 
ハチミツ・・・適量
レモン・・・輪切り2~3枚

作り方
容器に大根を1.5cmくらいの角切りにしたものを入れ、ハチミツを適当にかける。
スプーンなどでまぶしていると、すぐに大根から水分が出てハチミツがサラっとし
てくるので、その上にレモンの輪切りを乗せラップなどで蓋をする。2~3時間も
すると大根から大量のエキスが出て来るので、それをゆっくり舐めるように飲む。

喉の痛みや鼻水、鼻づまり、乾いた咳に効くみたい。
作り置きをする場合は冷蔵庫へ。
アジアで一番のクリスマスツリー。
今夜は上海のダウンタウンで、高さ38メートルのクリスマスツリーの点灯式があるらしい。
なんでも、日本のを抜いて、アジアで一番背の高いツリーなのだとか。

って言うか、なんでも高けりゃいいってもんでもない・・・。
って言うか、そんなので対抗意識を燃やされても・・・。

でも、ちょっと見たい気もする私・・・笑
火鍋 ~Hot Pot~
冬と言えば鍋。
初の中国火鍋に挑戦しました~。
CIMG0955_convert_20081203161851.jpg
タイ人のエカチャイ↑↑↑
彼曰く、なんとあの暑いタイにも鍋があるのだとか!今度挑戦しなくちゃ。

一方火鍋は鍋と言うか、しゃぶしゃぶに近いかな。野菜やお肉をじゃんじゃか
お鍋に投入。煮立ったところで色んなタレにつけて頂きます。
ごまダレみたいなのが美味しかった。

なんかこんな感じ↓↓↓
CIMG0953_convert_20081203162259.jpg
入れ過ぎて噴きそう・・・↑↑↑

他のお店は行ったことがないので分からないけれど、最初にオーダーシートの
ようなものを手渡され、お鍋の具にしたいものにチェックをしていきます。
例えば豚肉とか、羊肉とか、野菜とか。もちろんシーフードもありますが、私
はなんとなくパス・・・。ちくわのちっちゃい版みたいな練り物などもあり、
盛りだくさん。
CIMG0956_convert_20081203162728.jpg

本格的なお鍋の季節が到来です。
日本のお鍋が恋しい・・・。

ジョブオファーレター
仕事の面接から早くも3週間。

日本に行く前にもらってた"ジョブオファーレター"に今日署名をし、来年1月5日からお仕事を始める旨を受諾しました。人材紹介会社の方から連絡を頂くまで、署名のことをすっかり忘れてしまっていた私。アブナイ、アブナイ・・・。完全に旅ぼけです。

当初は今月からスタート予定だったのだけど、先方の色々な予定が重なり、結局今月まる一ヶ月のんびりできることになりました。と、言ってもどこ行くわけでもないけどね。

そんなわけで、みなさん遊んでください♪
新しいお友だち。
東京滞在中、幼稚園からずっと仲良しのRちゃんのお家に
お泊まりさせてもらいました。

彼女も旦那様も大の犬好き。

ふたりの愛娘、"しし丸”は、ボストンテリア。
CIMG0981_convert_20081202084442.jpg

普段はかなりの人見知りらしいけど、私とはすぐお友だち。
同じ匂いがしたのかしら。。。
CIMG0993_convert_20081202084716.jpg

私とRちゃんは布団を横に並べて寝たんだけれど、ししちゃん
も一緒に寝たかったらしく、ずっと布団から離れません。
CIMG1004_convert_20081202085045.jpg

また遊ぼうね。

あ~うちも犬が欲しい。けど、上海で散歩とか、車や自転車が
多過ぎて大変かも。。。

飲んだねぇ。
東京ではいつも絶対に会うみんな。
CIMG1019_convert_20081201191311.jpg

地元石川には戻れずとも、彼らに会えることで
半分は帰った気持ちになるからすごいよね。

みんなありがとう♪
