Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
今日本にいます。
日本さいこー・・・笑

街も空気もきれい。そして今日は快晴!今新横浜にいるのですが、雲ひとつな
い青空!気もちいぃ~♪

これからプリペイドの携帯を買いに行き、2ヶ月ぶりに美容院に行ってきます。
そのあと横浜でショッピング~。

あぁ幸せ・・・。

ではまた。
カリカリ餃子。
色んなところで外食しているかのように見える私のブログ
ですが、実はジョンジョンも私も家ごはんが大好き。でき
ることなら家でゆっくりのんびりご飯を食べたい派。

てなわけで、なるべく手料理を振る舞っています。(え?
あなたが?!って思った人、私もびっくりしています・・笑)
CIMG0933_convert_20081124191245.jpg

この間は餃子を作りました。ニラとキャベツとネギたっぷり。
餃子と一緒にレタスとワカメの中華風スープも。

かりかりに仕上げるコツは、餃子のヒダの部分を上にしてフ
ライパンでこんがり焼き色をつけ、餃子の4分の1くらいの
かさまで熱湯を入れます。蓋をして4~5分蒸したら蓋をはず
して弱火にし、水分を完全に飛ばします。

そしてここが肝心。

仕上げにごま油を全体に回し入れ、フライパンをゆすゆすと
揺すっておしまい。

外はカリカリ、中はジューシィな美味しい餃子の出来上がり。

CIMG0936_convert_20081124192132.jpg

ちょっと焦げ目に見えますが、ギリギリセーフ・・・笑。
ジョンジョンは「美味しい美味しい」と、写真まで撮ってくれ
ました。ここまで喜んでくれると作り甲斐もあるってもんです。

今夜は残りのニラを使って、「ニラ玉あんかけ」~。
ビバ!上海スタイルデリバリー。
先週末、ホッケーの試合に行く前にお腹が空いたので
デリバリーで夕飯を注文しました。

なんと。ここ上海では電話1本で好きなレストランから家まで
食べたいものを届けてくれるのです。(英語可)
パスタでもメキシカンでもタイでも日本食でもサンドイッチでも・・・
専用WEBからメニューを選んで電話するだけ。

ダウンタウンだけで80件近いレストランから選べます。

デリバリーの会社に電話をしてオーダーすると
そこからレストランにオーダーが入り、仕上がる頃に
デリバリー会社の人がバイクで取りに行き、家まで届けてくれると言うもの。
運び賃は15元。200円くらい。

こんな風に届きます↓↓(オレンジのはナプキンとフォークとナイフ)
CIMG0928_convert_20081121151842.jpg

今回はパスタとサラダを注文しました。
CIMG0930_convert_20081121152257.jpg

パスタはちゃんと使い捨ての容器に入ってて、熱々です。
もちろん、ボリュームもかなりのもの。

二人で2400円くらいでした。
こんなんだったら外出なくていいじゃん・・って思っちゃいますよね?!

土砂降りで買い物に行きたくない日とか、
病気で寝込んだ時なんかはすごく便利です。
日本にもこんなシステムがあったらいいのに。

ちなみにこっちのマクドナルドは、独自のデリバリーサービスがあるようですよ!
あ、オダジョー。
上海の街を走るオダギリさん。
CIMG0945_convert_20081120230327.jpg

ガンバレ、ニッポン。

同楽坊でブランチ。"Cafe Montmartre "
毎週の定番となっているサンデーブランチ。

昨日は「同楽坊」と言う、古い工場の再生を試みたという
割と新しいスポットを訪れてみました。
バーやクラブやレストランが色々あります。

私たちが入ったのはフレンチカフェ。

サンデーブランチが巨大でびっくり!
CIMG0925_convert_20081117151010.jpg
↑これでひとり分。

写真右側のアップルシナモンのクレープがとても美味しかったです。
て言うか、あまりのボリュームで食べきれませんでしたけど・・・。

それにしても同楽坊・・・。
誰もいないんです。
閑散としすぎ!

日曜の10時半と言う早い時間だったからかなぁ。
夜来るとまた違うのかな?

というわけで、明日はこのカフェのお向かいにある
オーストリアのレストランでディナー決定です!
とってもいい匂いがしてたので・・・。
週末楽しみなもの。
それはジョンジョンが作る目玉焼き。
目玉焼き

週末の朝は必ず美味しい朝食を作ってくれるジョンジョン。
多分お腹が空いてしょうがないんだと思う・・笑

よく作ってくれるこの目玉焼き。
9歳の頃から作り続けてるんだって。
子どもの頃、アイスホッケーの試合の前にお父さんが作ってくれて、
それを食べた時は必ず勝ってたんだとか。

ある日試合に負けた時、チームの監督がお父さんに向かって
「ジョン君に目玉焼き食べさせましたか?!」
って、真剣に言ったらしい・・笑

こんなにキレイな目玉焼きを作れるジョンジョン。
なので私がジョンジョンに目玉焼きを作ったことは
まだ一度もありません。

多分これからもないでしょう・・・笑
築地のマグロを食べる "天家"
そろそろ日本の本当の味に飢え始めていた私。
念願の天家(てんや)に連れて行ってもらいました。
上海で築地のマグロを食べられるお店です。

ここのお店にはマグロとカニしかないそうです。
天家 エントランス

月に一度築地に出向いて仕入れに行き、自社空輸でコストダウン。
さらにマイナス60度と言う超低温で安定保存することで
マグロの鮮度を守っているそう。

大トロ、中トロ、炙り、ネギトロのマグロ三昧な握り。
確か"マグロまつり”みたいな名前が付いてた・・・。
まぐろまつり
まさに“祭り”。

石川で育った私は、本当に美味しいお魚を知っています。
そして金沢で3ヶ月間ホームステイをしたことのあるジョンジョンも、
毎日金沢港にあがってくる新鮮なお魚を食べていました。

そんな私たちが“むむむー”と唸る美味しさ。
でもジョンジョンは既に3度目らしく、
お店の人にもしっかり顔を覚えてもらってました。

お刺身、にぎり、漬け丼を次々と注文し、本当に大満足。
月1で"天家セッション"をしたいところです。

気になるお値段ですが・・・
まぐろ盛り合わせのお刺身が280元くらい。
まぐろまつりが200元。
漬け丼はたっぷりのボリュームで58元くらい。

二人で食べて8500円くらいでした。
お腹いっぱい。

コースもあり、こちらはお刺身、にぎり、さらにカニやトロのしゃぶしゃぶ、
うどんにデザート、丼ものが付いて280元くらい。ひとり4000円くらいかな?

CIMG0920_convert_20081117143120.jpg

日本でも、この味を食べさせてくれるところは少ないんじゃないのかな?

頑固マグロおやじの心意気。
すごいです。
http://www.tei.com.cn/
びっくりする出来事
ここ上海では毎日がびっくりすることの連続です。

最近びっくりしたこと。
これは人づてに聞いた話ですが・・・(と言うかジョンジョンから聞いたんですが)。

昨夜帰宅途中の地下鉄車内でのこと。
とある中国人男性二人が、突然口論を始めました。
ひとりは作業服、ひとりはスーツで隣には彼女が。
ただでさえ大きい声の中国人が口論しているため、
車内中に怒鳴り声が響いています。

そしてあげくの果てに、作業服の男がスーツ男を突き飛ばし、
よろけた彼に蹴りを入れはじめます。
帰宅時間もあってか車内はけっこう混んでいたために
周りの人たちにぶつかりまくる彼等。
原因は分かりません(中国語だから)。

でも周りの人たちはただ見ているだけ。何もしようとしない。

そこへとうとう見かねた1人の男性が、二人の間に割って入りました。
小突き合う二人を引き離し、大声で叫びます。

"STOP!!! STOP IT!!!"

作業服は腑に落ちないのか、まだ何か叫び続けています。
二人がまた小競り合いを始めないように、男性は二人の間に立ったまま。

ほんの二駅の間の出来事だったけれど、スーツの男は下車する際に
"謝謝"と、止めに入った男性に向かって頭を下げて行きました。

日本だったら多分刺されてるよね、その止めに入った人!
で、その止めに入った人はどんな人だったの?って聞いたら。

「わたし」

えーーーーーー!!!

次回からはくれぐれも無視してくださいと伝えました。。。
巻き込まれたら大変だもの。。。

でもジョンジョンは「多分みんな疲れてストレス溜まってるんだよ」って
呑気に笑っていました。

しかも「私もストレス発散できてよかった」ってむしろ嬉しそう。

This is ジョンジョン。

最近のびっくりするお話でした。
上海と言えば・・・
小龍包。
IMG_1431_convert_20081114100622.jpg

IMG_1426_convert_20081114100729.jpg

上海は小龍包発祥の地なのです。

今日はこれから小龍包ランチに行って来まーす�y���b
仕事が決まりました☆
先週から突然思い立って始めた就職活動。

金曜に人材紹介会社に登録しに行き、
その場で欧米系2社、日系3社を紹介してもらいました。
今回は欧米系希望だったので、そのうちの1社に3日後の月曜面接へ。
その面接から3日目の今日、お仕事のオファーを頂きました

今までは働きたくない病が発症していたために
人材紹介会社に行くことすら避け続けていた訳ですが
まさかこんなに早くにお仕事が決まるとは正直思ってなく。
嬉しいんだか悲しいんだか・・・←不謹慎?

でもやっぱり。

嬉しいことには変わりはなく、来月からお仕事が始まります。

会社は欧米系のリサーチ会社。
応募したときは別のポジションの求人だったんだけれど、
面接の前日、新規に立ち上げるポジションもあるようですと
人材紹介会社の人から連絡が。

当日説明を聞き、新規立ち上げのポジションだけに
なかなかチャレンジングな内容だったけれど面白そうだと思ったし、
会社の雰囲気や人ともすごくしっくり来たなと感じたので嬉しいです。

本当にいいタイミング&ご縁でした。

実はこのオファーが出る前に別の1社受けて来たんだけれど
お互いの求めているものが全く違いダメダメ・・・。
でも、ダメでよかった・・・笑

そんなわけで、就職祝い?に日本に帰ります!←え、突然すぎ?
11月24日の週の1週間、ジョンジョンの出張に、今度こそ着いて行くよ

決まったらなんだか気が抜けましたーーー。
今日はジョンジョンが帰って来たら
ご褒美として久しぶりにマッサージ行って来まーす
中国からは見られなくて。。。
こちらのブログに引越します。

先週からずっとアメブロにアクセスできず
コメントを頂いてもお返事できず・・・。

上海在住のお友だちにも「ブログが見れないよぅ・・・」って教えてもらい。。
どうやら中国全土?でアメブロにアクセスできなくなってるようです。
そんなわけもありまして、またもやブログの引越しです。
何回も引越してごめんなさい。

いつアメブロが中国から見られるようになるのか分かりませんが、
もしかしたらもう2度と見られなくなるかもしれませんが。。。
そんなわけで、ここのブログが見られなくなるまではこちらに留まります。

ブログジプシーを2度としなくてもいいことを祈ります。

と言う訳で、今後ともよろしくお願いします♪

これまでのブログはこちらから。
