Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の中国語と英語・・・
今日は11時間目の中国語レッスンを終了~。あと69時間でどのくらい話せるようになるかな。

一応毎日単語の勉強と、習ったことのおさらいをするようにしているけど。。。

効果としては、今朝はお水の注文ができました。パチパチパチ。

まあ、先生に言い方を聞いておいたのをメモって、それを見ながらひたすら知ってる文章を連呼したと言った方がいいけど(笑)

で、中国語をやればやるほど、英語をブラッシュアップしなくちゃなーと焦ってきました。

読むのと聞くのと書くのは相変わらずあんまり問題ないけど、話すのが最近ちょっと、あれ・・ってなってきた。前に比べたら、ちゃっちゃと言葉が出て来なくなったかも。と言うか、語彙力が減ったのかな。母国語じゃないだけに、日本語より忘れる速度が早いのです、使わないと。

ジョンジョンとは家では日本語と英語のミックス。日本語5割英語5割くらいかなぁ。

いや、ジョンジョンは日本語2割、英語8割。込み入った話になると100%英語。そして、めんどくさくて日本語ミックスで返すから、私は日本語5割、英語5割。

出会った頃は、私の方が英語上手だったのに・・・!(←5年前ね)

今じゃあ毎日英語使って仕事してるジョンジョンの方がずーっと上。(当たり前?)

この上ドイツ語をマスターしようとしている私はちょっと無謀かしら。

どれも中途半端になってしまいそうでコワイわ。

なので、しばらくは中国語の基礎を学ぶことと、英語のスピーキングのブラッシュアップに励むとします。言葉って、使わないと本当に忘れていくと痛感です。勉強したことはせめて保てるようにしないとなぁと、ちょっと焦ってポッドキャストで "Wall Street Journal" を聞いてみたりする、なんでも「とりあえず」な私。

また英語圏に住めば取り戻せるのかなーとも考えるけど。あ、でも中国に1年以上住んでるけど、中国語、全然話せなかったわ 汗

ということは、住む国じゃなくて、周りの環境でどれだけその言語を使う必要に迫られているかで、語学は上達していくのだということに、今更ながら気が付いたわたし。

昔ちょこっとやってたDVD見ながら英語の字幕を発音する勉強法、また復活してみよう。

みんなの語学勉強法、何かおすすめがあれば教えてください♡
スポンサーサイト
表情筋使ってます
中国語は、日本語と違って表情筋をたくさん使う(と、私は勝手に思う)。

口を大きく開けなくても話せてしまう日本語と違って、
こちらの国の言葉は大きく口を縦やら横やらに広げないと発音できないの。

イの口でオとか。

だから表情筋使いまくり。

合計80時間のレッスンで、どれだけ小顔になれるか楽しみ←目標が違う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。