Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
オーガニック野菜を。
風邪ひいて外に出るのがめんどう

という訳で、お買い物はいつもの宅配に。

宅配のお店も色々あって、今回は初めてオーガニックの宅配を試してみました。


初回なので、注文から受取りまで問題なくできるかどうかを確認するために(←なんてったって、中国ですからね。注文通り届かなかったり、結局何も届かなかったり。)

とりあえずは『お試しセット』にトライ。



全部で100元(約1320円)↓
IMG_4271_convert_20100130181041.jpg
安いの?どうなの?

ここのお店は、

ネットで注文受付け

各農家に連絡して収穫

宅配

だからいつでも新鮮な野菜や果物が手元に届くというしくみ。

ネットでの注文方法は英語か中国語、
配達の時間も電話で確認してくれました。(英語・中語OK)


ついでにフィリピンバナナも注文。18元(238円)。

こんなたくさん来ちゃったよ・・・。
IMG_4274_convert_20100130185515.jpg






それからこのあいだ、いつも*料理用のお水*を注文しているお店から、
ネーブルを6つももらいました。

*上海の水道水は、消毒液が強過ぎて飲めません。
なので、通常一般家庭ではミネラルウォーターをタンクで注文します。*

届いたときはちゃんときれいに箱詰めで、贈答品だって
IMG_4287_convert_20100130190016.jpg
こっちはオーガニックじゃないみたいけど、美味しそう。




これで野菜不足、果物不足を解消できそうだ






オーガニック商品注文サイト
和乐康

上海をはじめ、中国主要都市に宅配ができるみたいです。

休養中。
どうやら風邪ひいたらしい

お陰で声はOKAMAバー。



こんな時は柚子茶にしょうがをたっぷり入れて。
IMG_4298_convert_20100130165126.jpg


身体があたたまって来たよ
2010年もよろしくお願いします♪
明けましておめでとうございます。

みなさんはどんなお正月を迎えていますか?

大晦日、私たちは友だちの家で6人でディナー。
そのあと3人がそれぞれ外でカウントダウンを迎えるために午後11時頃出かけて行きましたが、私たちはそのまま残っておしゃべり。

久しぶりに会ったので、というか友だちはよくしゃべるので、笑 
話題が尽きずにあっという間に12時に。

テレビで上海のカウントダウン花火を見ながら、シャンパンでかんぱーい。

テレビだけではなく、近所でも花火がバンバンあがってました。しかもビルの隙間から。


今年も1年上海在住になるけど、またあっという間に時は過ぎて行くと思うので、思いっきり楽しむことにします。

そして、去年よりもまた少し、幸せにheart

毎年、今年は去年よりも幸せだったねと言えるように。

そしてそして、今年はもうちょっと日本に帰られることを願って。
でもって、料理の腕をあげて、美味しい日本食を毎日食べられるように。
で、中国語に加えてドイツ語も少しずつ勉強して。

やりたいことは尽きませぬが、出来ることは全てやってみる。
そしてやってみることができる環境に置かれていることに感謝して。

ハッピーニューイヤー!

みんなにとっても、素敵な一年でありますように。
年末です
今日は12月29日。日本では今頃みんな仕事納めで、大掃除とか始めている頃かな。

中国では旧正月(2010年は2月13日が大晦日)がメインのせいか、あんまりそんな気分じゃない。日本人としては、お正月気分を味わいたいということで、勝手に今年の中国語の授業は今日で終わりにして、次回は年明けの1月4日月曜からってことで、先生とさよならしてきました�P�n�L���L��

2009年のカウントダウンは、香港の船上でシャンパンを飲んだら船酔いして、年越しは船のトイレで過ごした私。

今年は地上で年越しを迎えられそうです。

上海にいる予定なので、友だちたちとどこかでディナー&カウントダウン。

日本に居るときは、除夜の鐘を聞きつつ「あー今年も終わりね」なんて言いながら家族でおそばを食べていた派なので、カウントダウンパーティーにどうしても慣れない私。でも、西洋人のジョンジョンにとっては、クリスマスは家族とゆっくり、新年のカウントダウンは友だちと一緒に、という方程式が確立しているので、家にじっとしていることは許されない模様。
気分はクリスマス
クリスマスのシーズンがやってきました�mXmasOrns�n���S��02�^��̌���04-01-01 ��SbWebs��

我が家も少しクリスマスらしくデコレーション�n�[�g
IMG_2542_convert_20091207233311.jpg
真っ赤なポインセチアは一鉢15元(約198円)
IMG_2556_convert_20091208001613.jpg
アレンジメントはキャンドル付きで50元(約660円)

花市場で購入です���Ƃ�-���A���s���N
本当はホンモノのクリスマスツリーが欲しかったけど、売られていたものはどれも葉っぱがあまり緑色じゃなかったので断念���[�� 

欲しいなー、ホンモノツリー。
