Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
コート♡オーダーメイド
先日オーダーしたコートを取りに行きました。
IMG_3059_convert_20091206021942.jpg
500元(約6400円)

光りに当たって白っぽく見えるけど、黒です。
もうちょっと頑張って値切れたかな・・・。

でも、着た感じはお姉さんな感じでいい感じです。


今ムートンのダッフルコートをオーダー中。
また出来上がったらUPします
オーダーメイド 冬バージョン。
先週、ジョンママを布市場に連れて行ったときに、
ついでに久しぶりに作って来ました、お洋服�L���L��P

�`�F�b�N今回はツイード特集�`�F�b�N

ツイードジャケット。
IMG_3018_convert_20091115204942.jpg
袖は七分丈のベルスリーブです。
IMG_3010_convert_20091115200930.jpg
リボンの縁取りと、着た感じがかわいくて購入決定。270元(約3500円)

ノーカラーツイードコート。
IMG_3020_convert_20091115205452.jpg
近くで見るとこんな感じ。
IMG_3016_convert_20091115210500.jpg
480元をおまけしてもらって380元に。(約5100円)

この他にも、薄手のラメ入りツイードショートパンツ120元(約1580円)も。

(写真がうまく取れなかったので、写真なしです��

そして今日はひとりで市場をうろうろしていたところ、
発見してしまったカシミアの膝丈コート。
試着したら大きかったので、オーダーしちゃいました�ɂ�

仕上がりは一週間後。

行く度に何か作ってしまう、魔法の市場です 笑

寒いのは嫌だけど、今年の冬は通い詰めてしまいそうです�n�[�g


お店:南外灘軽紡面料市場 
住所:上海市陸家浜路399号
上海オーダーメイドコレクション Part1.
�n�[�g今日までに出来上がったコレクショーン�n�[�g

IMG_2208_convert_20090822183903.jpg
1.サテンのワンピース(ベルトは私物)
お直し:0回
デザイン:某アメリカンブランドの写真からコピー

IMG_2209_convert_20090822184014.jpg
2.シフォンワンピース
お直し:2回
デザイン:友達のワンピースのコピー(少々アレンジしました。)

IMG_2211_convert_20090822184116.jpg
ウエスト部分。着るととてもレディライクな感じです。

IMG_2212_convert_20090822184207.jpg
3.シフォンワンピース
お直し:1回
デザイン:友達の服のコピー

IMG_2213_convert_20090822184315.jpg
首の部分。前だけホルターっぽくなってます。
最初できあがったとき、この部分が小さ過ぎて、(もしくは私の頭が大き過ぎて、)
私と友達とお店の人3人がかりでやっと着れるという大変なことになってました。サイドにジッパーをつけてもらい、解決。

IMG_2214_convert_20090822184409.jpg
4. ワンピース
お直し:0回
デザイン:某アメリカンブランドの写真からコピー

IMG_2216_convert_20090822184520.jpg
フロント部分がタックみたいになってます。
これが一番着た感じかわいかったかも。写真からのコピーの割に、1発仕上がり。オリジナルはブラックだったけど、柄で作って大正解。

IMG_2217_convert_20090822184910.jpg
5. シフォンのワンショルダー
お直し:0回
デザイン:友達が持っていた服のコピー(その友達のは自分の服をアレンジして作ったもの。)

IMG_2219_convert_20090822185216.jpg
近くで見るとこんな感じ。

IMG_2220_convert_20090822185358.jpg
6. お仕事用スカート
お直し:0回
デザイン:友達のスカートをコピー

IMG_2223_convert_20090822185831.jpg
バックスタイル。このシャーリングのお陰で、後ろ姿がすっきり、スマートに見えます。友達はこれと同じ生地、ヒョウ柄、黒と、既に同じ型を3つ持ってます。私も今度は白っぽい生地で作ろうかな。

あともう1点、タイシルクのチューブトップドレスを製作中。
こちらは既に3回のお直しが入り、明日おうちに届けてもらいます。

7点で、テーラー代が740元、生地代はいくらか忘れてしまったけれど、
合計で1000元ちょっと(1万5千円くらい。)
お直しはもちろん無料です。

今、上手なテイラーさんが夏休みを取っているそうで、
9月の始めにもどってくるとか。
なので、第2弾はスイスから帰ってから・・・今度は秋物~♪
久しぶりのオーダーメイド!
今週土曜は、久しぶりに布市場へ行って来ましたー。

以前一度冬のコートを作ったときは、出来上がりは満足だったけど、
1週間ごとに布市場まで出かけるのが面倒くさく、ずっと遠のいていた布市場。

しかも、中国語が出来ず、更に値切りもニガテな私には、
1人で行くことにかなり抵抗が・・・。

けれども、シンガポール人の友達が前からずっと何度も誘ってくれていたのと、
上海ではいい洋服が全く見つけられないという悩みもあり、
今回2度目のオーダーメイドに挑戦してきました。

友達は中国語もペラペラで、更に行きつけのテーラーさんがあるらしく、
既に何十着も作ってるため、破格の値段で作ることができます。

今回はシフォンのワンピース2着にタイシルクのドレスが1着、
シフォンのトップス1着と、あとはスカート1着をオーダーし、
布代を含めて800元くらい。(1万千円ほど)

やっすいです。

今回は雑誌の切り抜きが1枚と、あとは友達の服のコピー。
まずはテーラーさんにデザインを見せ、どのくらいの布が必要かを大まかに
見積もってもらいます。そして100店舗程ある生地屋さんを巡り、
それぞれのデザインにあった好きな布を選んで購入します。

それをテーラーさんのところに持って行き、採寸、細かいデザインの注文をします。
今回は3人で行ったので少し時間はかかりましたが、もう楽しくて。
上海には布市場が二つあり、今回はローカルの人が行く安い布市場だったため、
生地は若干どれも古くさい感じもしましたが・・・。厳選して選んで来ましたよっ。

出来上がりは1週間後。
中国語ができないため友達の助けがなければ行けないのが残念ですが、
ちょっとしばらくはまりそうです。

10着中2着くらいは失敗すると聞きますが、これだけ安いのであれば
あまり惜しくはないところも、はまってしまう要因かも。

出来たらまた写真をアップしたいと思いまーす。
