Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
花市場
3月最後の週末は、久しぶりにゆっくりと上海で過ごしてます。

朝からジムに行こうと思ったのに、
改築工事が予定より数日早く始まったらしく、出ばなをくじかれた気分。

じゃあマッサージでも・・・と思ったけれど、
今週1週間ずーっと行きたいなーと思っていた花市場へ行くことに決定。
IMG_1658_convert_20090328232522.jpg

上海には布市場、キッチンツール市場、真珠市場など色々ありますが、
花好きな私にとっては、念願の市場。

切り花から鉢植え、大型観葉植物まで、植物好きにはたまりません。
IMG_1659_convert_20090328232837.jpg

IMG_1663_convert_20090328233032.jpg

色々悩んだ結果、今日は手始めにピンクと白のバラをそれぞれ10本ずつ。
IMG_1675_convert_20090328233429.jpg

値段は47元≒660円。一本あたり、33円。

花には興味がないけど着いて来てくれたジョンジョンは
オフィスに置く為の観葉植物を見ていました。

毎週末行きたくなっちゃうお値段です。

花器も売ってたので、少しずつ増やして行こうかな。

上海市普陀区万航渡后路33号
(長寿路×万航渡路)
上海ホテル用キッチン用品市場
ジョンジョンがいなかった週末は、久しぶりにお友だちとゆっくり時間を過ごしました。

日曜日に連れ行ってもらったのが、ホテル用のキッチン用品を売っている市場。
その名も「上海酒店設備大売場」
IMG_1611_convert_20090302221856.jpg

こんなふうに1階から4階まで、食器、キッチンツール、キッチン設備そのもの、ウエイトレス用の制服に寿司桶、釜飯用のお釜まで、まるでキッチン博物館のよう。一般人も普通にお買い物ができるので、見てて楽しい!

さすがホテル用のキッチンウエア市場。

こんな給食用みたいなのまで揃っちゃう。
IMG_1615_convert_20090302222451.jpg

今回ゲットしたものはこちら。
IMG_1638_convert_20090302222739.jpg
マティーニ用のグラス4つ。

そして、中国のお酒白酒(ばいちゅう)用の小さいグラス2つ。
IMG_1640_convert_20090302223232.jpg
ジョンジョンが前に持っていたグラス、カビっぽいのが生えてたんで捨てちゃったら怒られちゃったので・・・。(しかも白酒にタダでついてきたやつだったにもかかわらず。)

全部で85元(約1200円)。
安いねー。

またまたグラスがいっぱいになってしまいました。

製菓用グッズも売っていて、マドレーヌの型が100個で40元:約570円。
でも100個で買わなくちゃいけないみたい。一般家庭ではさすがにそれだけ使わないよね。

布市場に真珠市場にキッチン市場。
市場天国の上海です。
上海の花売り娘。
と言われるくらい(?)ここ上海には大きな花市場がいくつかあります。

私の花市場デビューはこちら「虹橋花市」。
CIMG1127_convert_20081218004700.jpg

クリスマスカラー一色のお店の前。
CIMG1126_convert_20081218004944.jpg

お店の入り口とは相反して、店内はすんごく広いんです。
CIMG1128_convert_20081220212728.jpg

花ぎっしり。
CIMG1129_convert_20081220213005.jpg

花の他に、雑貨やクリスマスデコレーションを売るお店もいっぱい。
CIMG1130_convert_20081220214231.jpg

クリスマス用にポインセチアを買いたかったけど、バス+徒歩の道のりのため断念・・・。いつか家中を「花いっぱい」にするのが私の目標・・・。それまでに、ちゃんと上手に値段交渉できるようにチャイ語勉強しないと。道のりはとても長いのでありました。

