Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
睡眠不好
今夜中の1時。

ぜんっぜん眠れないんです。

昨日の朝11時まで寝てたから?・・・汗

それとも、色々考え事してるから・・・?

仕事では同じようなことばかりが起きて、
私のせいでもないのに何度もお詫びのメールを書いたり。

歯医者さんに頼んでおいた領収明細書が何回言っても
正しくできあがってこないとか。(3回言って3回とも間違えてる。)
もう何度も取りに行くのも面倒だし。

そして外の気温2度とか。寒過ぎだし。

なんかこんなんだから、多分寝られない。

マッサージに行くと、必ず左の足の親指の先端が激痛で、
必ず「睡眠不好(すいみんぶそく)」と言われます。

いつになったら熟睡できるのかな。。。

来週水曜日が、今の仕事の最終日。
色々あって、ジョンジョンとも相談して、
今の仕事は辞めることにしました。

辞めるまでに宿題をいくつか出されてて、
それも全然手付けてない。
おまけに、引き継ぎとかも、人手不足で引き継ぐに引き継げない。
ぎりぎりまで猛烈に働かされる予定。

仕事が終わったら、1週間くらい、なんにもしないで寝ていたい!


おつかれ、わたし。
ここ1、2週間のうちに気温が連日10度を下回り、めっきり冷え込み中の上海です。�͗t

この1ヶ月は、上海に来てから一番忙しかった日々でした。
なんと言っても、メインイベントであるジョンジョンのご両親の来訪。
今週水曜日にやっと?!スイスにお帰りになられました。

今回はジョンジョンが忙しくて、3分の1は私がパパ&ママと3人で行動。
賞味2週間くらい上海にいたのかな。仕事をしながらのお世話はかなりハードでしたが、
二人とも楽しんで帰って行ったので、最終的にはヨカッタのかな�ق�

日本食屋さんや、焼肉屋さんでディナーをしたり、お友だちにもお願いして来てもらって、布市場に連れて行ったり(Miちゃん本当にありがとうね�n�[�g�o)、ジョンジョンの帰りが遅い日は3人でお留守番などなど、ジョンジョン抜きでよく頑張りました。

相変わらず多忙なジョンジョンは、今日からアメリカ出張��s�@

そんなわけで、今日から約10日間、久しぶりにおひとりさまです。
やりたいこと色々。
久しぶりのブログになりました。
今月は、カンボジア旅行に始まり、
ジョンパパ&ママの来海に、仕事は相変わらず多忙につき、
やっぱりあっという間に月末を迎えてしまってます。

今日は、先月会社を辞めた、元上司とランチに。
彼女は日本人で、私がとても尊敬するお姉さんのような存在。
ご主人のお仕事の関係で中国に来て10年。その間に子どもも産み、
ご主人が2年間日本に帰国していたときも、娘さんとここに残って仕事をしていた、
バリバリのキャリア姉さん。お洒落で、どんなに忙しくても、
いつも爪にはきれいにマニキュア。元気いっぱいの女性です。

在籍中は、本当に色々と相談に乗ってもらいました。
仕事のこと、上海でのこと、結婚や出産、これからのことetc...

1ヶ月振りに会った彼女は、とってもリラックスした顔をしていました。
今は、お友だちのビジネスを手伝うために準備中だとか。

憧れの起業!

企画から、マーケティングから、セールスから何から、
全部一から自分たちでするって、楽しそうに話してくれました。

日系、外資と、両方の企業でそれなりのポジションの経験がある彼女。
彼女なら、何でもできるだろうなぁって、つくづく思います。

今日はたくさん刺激をもらった私!

秋晴れの空の下、(と言っても上海はまだまだ25度くらいありますが。)
久しぶりに心がはずんだ日でした。
10月の予定
10月1日から中国の大型連休が始まります。
国慶節というお休みで、とりあえず10月8日までどこもかしこもお休み。
9日は金曜日なので、お休みを取れば土日併せて11連休~。

と言うことで、11連休を取った私たちは、カンボジアへ行って来ます。
今回は、フランス人+アメリカ人のお友だちも一緒。
一般的に、フランス人とアメリカ人は仲悪いですけど、
今回の組み合わせは大丈夫かしら・・・。
中立国のスイス人と、争いごとを避ける日本人がいるから中和されるのかしら。

まあでも楽しんで来ます。
ついでにベトナムも寄れたら行って来ます。
フォーが食べたい!

上海に戻ったら、今度は14日からジョンジョンパパ&ママが中国にやって来ます。
4週間滞在して、中国をあちこちまわるみたい。

10月も慌ただしく過ぎて行きそうです。
チョコにあたる・・・。
日曜の今日は、キッチンの掃除。

しばらく旅行で留守にしたり,帰ってからも人が来たりで忙しかったので、
冷蔵庫、食料棚の整頓。

こういうとき、ジョンジョンが率先してやってくれるので大助かり。
彼が全て片付けている間に、私は食器を洗ったり、洗濯したり。
共同作業です。

で、とりあえず片付いたので、コーヒーとチョコレートで一休み。
どこから持って来たのか、いつのものか分からないチョコレート。
あまり気にせずに た・べ・ま・し・た・・・!

明らかに味が変。

チョコじゃない。

なんじゃこりゃ。

ジョンジョンが、「これ食べちゃダメ」とひと言。

お腹が痛くなったら、間違いなくこのチョコだよ。

って言うから、まさか、あんなひとかけらのチョコで・・・

と思っていた

10分後・・・。

私ひとりのお腹がキュルキュル言い出し、
気持ちが悪くなって・・・。

正露丸を飲むも、とき既に遅し。
私の腹痛は3時間に及びました。

ジョンジョンが作ってくれたチキンスープが効いたのか、
腹痛はおさまりました。

そのあと、ジョンジョンの日本人のホッケー仲間のお宅へお邪魔して、
奥様の手作りのタイ料理、シャンパンにワインにウォッカにコーヒーにチョコレートケーキまで堪能して、元気になって帰って来ました。

古いチョコには、くれぐれもお気をつけ下さい。
