Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
イチデジ・・・じゃなくて地デジじゃなくて、デジイチ。
ちまたではそう呼ばれていることを、流行語(と言うか日本語全般)にうとい私は、

最近になって知りました



我が家初の『デジイチ』は、

Canon EOS 7D

出資はもちろん、稼ぎ頭のジョンジョンですが。

私たちは家族なので、もちろん共同で使います。

『ジョンジョン、カメラ貸して』

なんて言いません。

勝手にガンガン使います。

でもなぜか、ジョンジョンは、『出張にカメラもっていってもいい?』と
私に聞いてくれます。

私が『ダメ』と言えば、当然持って行きません。

いつもやさしい人です。


そして、取扱説明書は絶対に読まない主義の私に代わって、
ジョンジョンはコツコツとネットで仕様を調べ、
使い方をマスター。

そして、自分で使えるようになった時点で、
非常に分かりやすく、単純明快に、さくっと私に説明してくれます。


さすが理系。



でも、使い方を理解したからと言って、
この素晴らしい高性能カメラとレンズがあるからと言って、
いきなりプロのカメラマンのように写真が撮れるかと言ったら

おおまつがいで・・・。(←当然?)


じゃあここで、誰も見たいと言ってないけど作品紹介。
IMG_2748_convert_20100131142900.jpg
ピンぼけしまくりです 笑
(モデル:Nさん&Cさん夫妻とジョンジョン)




では気を取り直して作品その2(←え、しつこい?)




じゃーん。
IMG_3595_convert_20100131155411.jpg


って、ジョンジョンが撮りましたの。



このままでは悔しいので、もうひとつ。(←もういい?)


IMG_0363_convert_20100131164008.jpg
かわいく撮れた



でもこれ、実はお母さんのCanon EOS Kiss X2で撮りました。


こっちの方が軽くてコンパクトなので、女の子向けかな。

うちのはハイアマチュア用らしく、けっこう重い。。。
決定的瞬間を撮ろうにも、間に合わないこともしばしば 笑


でも、毎日のお料理を練習台に撮影してると、
少しずつきれいに撮れるようになってきた。
IMG_3878_convert_20100131171014.jpg

よかった~♡
今日のイギリス人お招きディナー、キャンセルになりました。

というか、ちょっとブツブツ言ってみたらキャンセルになりました 笑

当初、ジョンジョンから「なんでもいいよ、HichanのHot Pot(←石川名物、とりやさいみそのこと。)とか、超おいしいし。」って言われてて、鍋ならまあ、楽でいいわと思いつつ、こんな会話が繰り広げられました↓

Hichan「え、鍋?鍋だけでいいの?だったら簡単でいいけど・・・」

ジョンジョン「鍋と、あと小さいもの。とりの照り焼きとか、いつも作ってる日本の料理とか~。」

Hichan「え、鍋のほかに照り焼き~??(めんどくさ。←言わないが顔に出る)」

Hichan「明日は午前中から壁紙の修理と、ケーブルテレビの設置で業者が一気に来るし、午後からチャイ語だし、授業終わったら3時半で、そこから買い物行って、ブツブツブツ」

Hichan「今日だって買い物行ったばかりなのに、せめてあと1日早く言ってくれてたら、まとめて材料買ってこれたのに、ブツブツ」

Hichan「なんでもっと早く言ってくれなかったの?!」

ジョンジョン「今日知ったんだよ。上司からいきなり言われて。外食すると、Hichanが外に出て来なくちゃいけないし(※彼はいつもあくまでも一緒にというスタンス)、それが嫌だったら家でひとりぼっちになるでしょ。だったら家で一緒に食べた方がいいでしょ。」

そういうところは優しいんだけど、ごはん作らなくちゃいけない(しかも見知らぬ国からの訪問者に)っていう負担はあまり気にならなかったようで。。。

で、

ジョンジョン「Hichanの負担になるならいいよ。もしできたらいいなって思っただけだから。」

ほっ♡

※ジョンジョンはよく会社の人とのディナーに私を連れて行きます。部署ごとのチームディナーにも行き、会社のCFO(財務最高責任者)とのディナーにも呼ばれて行きました。日本に出張に行けば、日本の支社の人たちとごはんを食べます。もともと私は社交的なので、というか図々しいので?呼ばれれば、めんどくさくない限りは気兼ねなく参加します。だって美味しいものも食べられるし(←やっぱり図々しい?)でも、こっちが作ってそれを食べて頂くとなると、少なからず気を使いますよね。

というわけで、初のジョンジョンの同僚お招き会は、未遂に終わったのでした。

いつか誰かをお招きする日が来たら、またご報告します。
突然の依頼・・・
今ジョンジョンから突然の依頼が。

「明日、イギリスのセールスマネージャーを家に呼ぼう。Hichan、美味しい日本の料理作って。」


江・・・

じゃなくて

え・・・


何?おいしいものって???




私、お寿司は握れませんよ?




困った�X�k�[�s�[�E����
直近3ヶ月の予定
旅行大好きな私とジョンジョン。

2010年も、張り切って行きたいと思います。

今のところはーーー


2月15日~3月3日 日本(大阪&石川)
4月上旬 フィリピン
4月下旬 スイス

こんな感じで。

ちなみに4月のスイスは、旅行ではなくジョンジョン妹の結婚式のため、1週間ほど滞在です。妹は私より6歳も年下だけど、高校生のときから8年間付き合って来た、優しい優しい青年とめでたくゴールイン。

彼もスイス×アイルランドのハーフ。彼のお母さんは、めちゃくちゃかっこいいアイリッシュイングリッシュを話します。

アメリカ英語を学んで来た私には、新鮮かつ憧れ♥

そしてジョンジョン家は、ますます混血家族になって行くのでした。

だから私は色んな言語を勉強して、色んな人たちと話せるようになりたいって言う願望もあるのです。

言語はコミュニケーションツールだから、話せることでできることの幅もどんどん広がるし。

人と話したい、何でもやりたい性格の私には、なくてはならないツールってことで。

とりあえず、この前「頑張る宣言」をしてから、毎日英語と中国語の練習をやっているエライわたし♪

勉強というよりは、楽しく練習する方法を発見したので、詳しくは、また次回時間があるときにでも。

今日はこれからお出かけです~。
帰国予定
この間日本に行ったばかりですが、また帰ります。
今度は3週間くらい、2月の旧正月に石川のほうへ���u���[

東京へ行くときはいつも実家には戻らないので、実家に帰るのは実は約1年振り。美味しいお魚をたくさん食べて来よーっと。

IMG_0546_convert_20100104021728.jpg
地元の海。

ここの海はいつも波が立たず穏やかで、見ているだけで気持ちが癒されます。

そして、今回はジョンジョンも一緒に帰ります。

彼は仕事があるので1週間後には上海に戻りますが、ここ最近はずーっと何かと忙しく日々が過ぎて行っているので、今回はゆっくりのんびり過ごせたらいいな。

二人で帰るのは何年ぶりだろう?

あまり寒くないことを祈って。

みんなに会えるのも、たのしみでーす。
