Strolling in Wonderland☆上海編☆
世界を飛び回るのが大好きなスイス人と一緒に飛び回る、日本大好き日本人のダイアリー
Maduのカップ。
今日の上海は、気温が18℃まで上がってポカポカ陽気。

まるで春。

毎日中国語の学校まで25分くらい歩いて行くんだけど、今日は薄手のカットソーに薄手のジャケットでも、じゅうぶんでした。明日からはまた気温がぐっと下がって、最高気温5℃。激しい気温の変化で、風邪ひかないようにしないといけません。

さて、今日は私の大好きなカップのはなし。
IMG_4073_convert_20100119181544.jpg

この間日本に帰ったときに、幼なじみのRちゃんからクリスマスプレゼントとして戴きました�G���������͂��Ă�������Rちゃんからのプレゼントは昔からセンスが良く、いつも一生懸命に選んでくれている気持ちがとっても伝わってくる、あったかい贈りものばかり。

これはMaduというところのカップで、手に触れたときの感触がぽってりとしてやさしい感じ。このカップで飲む紅茶やコーヒーは、なんだか特別美味しく感じるのです。

南仏プロヴァンスの食器をヒントに、特別な焼き方で和と洋をミックスして作られているそうで、だからなのか、ジョンジョンも大のお気に入り。持った感じ、飲み口の感じ、全てにおいてほっとする、不思議な感触です。

2つセットで戴いたので、二人でいつもまったりとお茶しています。

大阪にもお店があるそうなので、今度関空経由で帰った時にのぞいてみようと思います。

かわいくて素敵な器があると、毎日の食卓も楽しくなりますよね。
花時間
花好きの我が家。
時間がある週末は、必ず虹橋にある花市場へ出かけ両手いっぱいの花を買います。
ふたりで両手いっぱい買っても、100元(1300円くらい)とか。

そして家に帰っていろいろアレンジ。
自己流だけど。

家に花があると、家具があまりない殺風景な我が家も華やか。
そしてなんと言っても、玄関開けた瞬間いい匂い♪

IMG_2153_convert_20091122140352.jpg

IMG_2155_convert_20091122140517.jpg

IMG_2157_convert_20091122140636.jpg

仕事辞めたら、フラワーアレンジメントの教室に通おっかな~♪
週末ショッピング
結局土曜にひとりフラリと出かけた時は、
何も買わずに帰って来ました。

気が付いたらインテリア雑貨ではなく、自分の洋服を見ていた・・・jumee��shy1

土曜の夜遅くにジョンジョンが日本から戻って来たので、
日曜日は二人で虹橋の方の花市場に出かけました。
ここの花市場は、お花だけではなく、インテリア雑貨や食器、家具など
色々売ってます。

ひとりで見るより、ふたりで見た方がインスピレーションが湧く!!

ってことで、今回買って来たもの発表~�J���I�P�@�}�C�N

IMG_1769_convert_20090428004851.jpg
キャンドルとトレー。ちょっとシェルっぽいところが気に入りました。

IMG_1770_convert_20090428005246.jpg
その横には大輪の百合を。

IMG_1777_convert_20090428005508.jpg
今回のテーマは、なんとなく「ビーチ」ってことで、ジョンジョンセレクトの写真立て。

IMG_1774_convert_20090428005727.jpg
今回一番のお気に入り。満場一致で購入です。ゲスト用の洗面所に。

IMG_1783_convert_20090428010250.jpg
ジョンジョンが選んだひまわり。これ、なんと500円しないんです。

IMG_1776_convert_20090428010539.jpg
百合と四角い花瓶。
家に帰って玄関をあけると、百合のいい香りが部屋中に広がって、癒し効果抜群。

なかなか満足の行くお買い物でした。
家づくり・部屋づくり
上海のマンション・アパートは、家具付きが主流。
だから自分たちのテイストにドンピシャの間取りと家具の部屋を探すのは
至難の業。

私たちも、家具までパーフェクトなところを探せず、
ヴィクトリアン調のクラシックインテリアなお部屋に暮らしています�R�����b�N�}

すごく気に入っているのだけれど、何か閑散としている・・・。
広いって言うのもあるけど、お互いが海外生活というのもあるし、
物がない。家っぽくないんです。

で、ジョンジョンが日本へ出かけた先週末、
「インテリア隊長」に任命されました。

「帰って来て、『おっ!』て思うような部屋にしておいてね」

って、小額とは言えないお金を置いて行った彼・・・。

え・・・。

「何買えばいい?」と聞く私に、

「何でも思いつくもの。でも変なものはダメだよ」

IKEAでも行こうかと思ってたら、

「今回はIKEA以外でね」

���

美意識が強い欧州男児。
部屋の片付けは苦手なのに。

日本ならまだしも、上海はまだ初心者の私。
一体どこで何を買ったらいいの?!

そうこうしているうちに、ジョンジョンは今夜帰って来る。
預かったお金は手つかずのまま・・・。

さて。昨日からの雨もやんだことだし、
ちょっと出かけて来るとします
キャンドル
昨日泰康路(タイカンルー)で見つけました。

IMG_1750.jpg

大きなキャンドルは二つで250元のところを
200元に。(約2900円)
小さい丸いキャンドルは、おまけでつけてくれました。

このキャンドルたちを置くトレーが欲しい。。。
